日本旅行(in 青森)

a0012318_21535335.jpg今回日本へ帰国して本当によかったと思ったのは、このランチを食した時です。
郷土料理なる「いちご煮」というものをネットで探し、遙か遠い青森は八戸まで行ってまいりました。
その「いちご煮」はアワビとウニのお吸い物系でして、写真の右端の方に映っているモノです。
確かに美味しかった。でも、やはりそれもよかったのですが写真左端のウニ丼!これは本当にイケました。最高!口の中でとろけるとはまさにこのことです。柔らかい大盛りのウニが口の中で甘く広がるのです。
その他の品は、ホッキ貝の冷製スープにお刺身。ぷりぷりのイカや貝類のたまらなく旨いことったら。。。最後に梨と桃のデザートで終了。
これでランチ3,800円です。コレを食べにわざわざ青森の地へ足を運んだだけありました。
皆様もよろしければ1度食してみてくださいね。美味しいですから。ふふふ。

今回お邪魔させていただいたお店は、八戸から電車で2駅の本八戸という所にある、日本料理「太一」さんでしたぁ。
[PR]
by masarikoc | 2004-10-15 22:03 | 飲 食 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://masariko.exblog.jp/tb/1179438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 『こころんのキッチン』の.. at 2005-01-25 19:53
タイトル : 気になるグルメ「いちご煮茶碗蒸し」
 友人が日本のあっちこっちへ行っていろいろ食べたけど、青森の八戸にあるウニでできた茶碗蒸しみたいなのが、すごく美味しかったと言っていました。  ウニでできた茶碗蒸し?そんなもの固まるのだろうか?磯臭くないのかな?などと思ってしまいましたが、その友人は八... more
Commented by symzak at 2004-10-16 08:13
おお〜ウニ食べましたね〜
スミマセン、イチゴ煮もホッキ貝のスープも、そういえばウニ丼も私は食べたことがないぞー!!(自慢してどうする)
いつでも食べられると思うと、ついハングリー精神を忘れちまいますね。今度は観光気分で食べてみます。
でも、美味しいところにあたったようで、近所民としてホッとしました。
青森はもう朝5度まで下がりましたよ、紅葉じゃぁ〜
Commented by hotchai at 2004-10-16 09:17
子供のころはウニってあまり美味しいとは思わなかったんですが、大人
になってからは美味しくいただいています。あ~ウニもドンブリになると迫
力ありますね。
Commented by masarikoc at 2004-10-16 20:05
♥symzakさん
ふふふ、食べました!食べたことないんですか?やはり地元になるとわざわざ食べに行く気分じゃないですよね。いつでも食べられますから。そうそう、お店のご主人が教えて下さったのですが、9月に行ったら、もう少し早い時期(8月)だったらシーズンだったのでもう少し安かったんですけどねぇ〜ですって。
・・・しくじった・・・。
げげ!もう5度代なんですか?寒すぎです!でも、こちらも負けてませんよぉ〜!今日は最低気温8度でした・・・。
Commented by masarikoc at 2004-10-16 20:07
♥hotchaiさん
私は子供の頃なんてそんな高級なもの、食べさせていただけませんでしたよ。でも、大学生ぐらいになってからウニを食べ始め、今では大好きです。実はフォアグラなんかも好きですねぇ〜。
今度は北海道なんかに行って、もっとボリュームのある海鮮丼をお腹一杯食べたいですね。(^^)
Commented by mitchypitchy at 2004-10-19 20:08
いちご煮!!これは、実家の町(青森の下)でも売ってます!!しかし、最近のいちご煮の堕落さときたら・・。昔はもっとたっぷりと身が入ってました。缶ごと炊飯器に入れて、ご飯と一緒に炊くとおいしいのよねー。
Commented by masarikoc at 2004-10-20 21:42
♥mitchypitchyさん
そうでしたかぁ。もしかしたら青森県全域で食べられるものなのかもしれませんね。わざわざ本八戸まで行ってきましたよぉ。(汗)
そうそう、缶ごとってどういう事ですか?ひょっとして缶詰で売ってるのかなぁ〜?


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧