妊娠がわかったら・・・。

ワーキングホリデーや学生さんでメルボルンに来られた人は、だいたい海外保険に加入していると思うのですが、妊娠出産の場合は保険が一切利かないんですって。だからすべて実費となります。
でも、プライベート保険に加入をもししていたならばひょっとしたら、多少はカバーされるかもしれません。あぁ、どうだろう、あまり判らない事は書かない方がイイのでこの程度にしますね。

ちなみに私は永住権(PRビザ)を取得しているのでメディケアで全てまかなわれ、妊娠出産に関する費用は公立病院の産科外来やバースセンターでは無料です。
そのメディケア制度というのは、病院で支払わなくてもイイというものではなく、1度全額支払ってから、最寄りのメディケアサービスカウンターへメディケアカードと領収書などを提示するとお金が返金されるというモノなので、一応のお金は必要になります。
それでですね、公立病院で産院があるところで、日本語通訳を設置している病院を現在探しているのですが、なかなか難しんですよね。
私がこの間まで行っていた病院があるのですが、そこは来年の4月から、私の家からかなぁ〜り遠い所に移転になるため、その病院が利用出来なくなるんです。
現在困っております。。。まずは、病院探しです。

さて、GPで妊娠を確認したら、次の段階は専門病院への紹介状をもらいます。
個人的にここがイイ!という病院があればそういう病院や専門医療機関を指定することも出来ます。
ところで、その選択枠ですが、
・公立病院の産婦人科外来
・バースセンター(公立病院内)
・シェアードケア(産科医とGPあるいは公立病院とGPによる健診)
・産婦人科医療病院
・開業助産師
・・・といった約5つぐらいの中から選ぶ事ができます。

公立病院ならばメディケアで全額カバーされますが、しかし、特別にドクターの指名や個室にして欲しいとかの指定があれば、その差額は実費負担になるようですね。

バースセンターはというと、自宅での自然出産のような設備を整えている、公立病院内の産科です。調べたところによると、分娩台の替わりにダブルベッド、ラウンジセット、バスルーム付きの一室で、家庭的な雰囲気の中で出産が出来るように配慮されているらしいです。なんでもマンションのこじんまりとした部屋みたいだそう。
出産異常の場合は、医師のいる分娩室に移動しなければならないらしいです。
そして、シェアードケアというのは、上記でも書きましたが、産科医とGPあるいは公立病院とGPによる健診という事で、出産自体は公立病院でするというものらしいですね。

あとの2つはよく私もわかりません。申し訳ない・・・。

何もかもが初めての経験でして、一体どの方法が私の妊娠出産に一番合うのかわかんないのが現実です。だいたい英語がまだまだなので・・・。
そうこう言っている間にも体は急速に変化していきます。
早くどの病院でどういう健診の仕方でどういう出産にするか考えなくては・・・。

あぁ〜、困った困った。
[PR]
by masarikoc | 2004-11-18 14:20 | 妊 娠 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://masariko.exblog.jp/tb/1328685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こあら at 2004-11-18 18:42 x
わーいおめでとう♪永住権取れているのでひとまず費用面は安心ですね。
安静に、無理は絶対にせず、心穏やかにすごしてね。

私の近況は「お仕事モード」がまた強くなってきました・・・
(今度仕事で整骨院のホームページつくります。とうとう趣味が仕事になってきました・・・)

そして「子供ができたら行けないから」を合言葉にいろいろ出かけて早数年、
そろそろスノボシーズン突入です(笑)
Commented by yamariku at 2004-11-18 21:59
オーストラリアはさすがにすばらしい福祉制度ですよね。ところで永住権ってどうやって取るんですか??
Commented by masarikoc at 2004-11-19 12:58
♥こあらさん
どもどもぉ〜。そうなんですよね、永住権がとれてなかったら大変でしたよ。なんとか間に合いました。
お仕事頑張ってるようでなによりです。どんどん進んでHPが上手になってるようで、よかったです。
さて、日本が冬のシーズンを迎えているのですが、こちらは夏真っ盛りかな?
Commented by masarikoc at 2004-11-19 13:01
♥yamarikuさん
日本だったら出産費が30万円ぐらい返ってくるとはいえ、通院での診察料や何やらで結局かなりかかるみたいですもんね。
こちらはその点イイところです。
そうそう、永住権って取得の仕方も様々なのでコレ!ってのはないんです。ちなみに私が取得したものは×××です。
この×××はyamarikuさんのブログで鍵付きでお教えいたします。
Commented by yamariku at 2004-11-20 00:27
おお!ありがとうございます!!


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧