ちょっとした疑問

結婚記念日ってありますよねぇ。
私はふとこの結婚記念日ってどっちなの?って思うんです。

それは、入籍した日なのか、結婚式をした日なのか・・・。

私は入籍した日だと思ってるんですけど、知人に聞くと結婚式をした日じゃないのぉ?って言うんですよね。

どう思います?

やっぱり結婚式をしないカップルもいるので入籍した日だと思うんですけどぉ・・・。
[PR]
by masarikoc | 2004-11-19 13:09 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://masariko.exblog.jp/tb/1332788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from せいちょうにっき at 2004-11-19 17:42
タイトル : 結婚記念日って?
ちょっとした疑問 ふらふらっと彷徨っていたら、以前に疑問に思ったことと同じ疑問をもたれている記事が ありましたのでトラックバックさせていただきました。 結婚したときには2つの行事といいますかイベントがありますよね。 ・籍を入れる ・式を挙げる これらのうち結婚記念日ってどちらになるのでしょうか? 籍を入れた日というのは戸籍上夫婦となった日。 式を挙げた日というのはキリスト教挙式、神前挙式、人前挙式 などさまざまなものに対して夫婦としての誓いをした日。 私は神前挙式で紋付...... more
Commented by suzu_san at 2004-11-19 17:46
masarikocさん はじめまして。
ふらふらと彷徨っていてこちらの記事が目に留まりましたので
トラックバックさせていただきました。

私は、結婚式を挙げた日を結婚記念日にしています。
指輪にもその日を刻んでいますしね。

いろいろ友人に聞いてみてもバラバラで定義がないだけに
各々の考え方でよいのかな?とも思っていますが・・・

ではでは 
Commented by yamariku at 2004-11-20 00:26
僕は結婚式をあげた日だと思いますが。。結婚式をしてない夫婦はもちろん入籍した日だと思いますが。
Commented by オーン at 2004-11-20 13:35 x
私も結婚式挙げた日だと思ってます。入籍したのは、パスポート新姓で取るために、結婚式より早く入れたんだもの。なので、うちは今度の23日、結婚式挙げた日を結婚記念日としてお祝いします。
Commented by masarikoc at 2004-11-20 20:17
♥suzu_sanさん
ようこそお越し下さいました。はじめましてです。
だいたい皆さん式を挙げた日を記念日とされているようですね。
まぁ、どちらでも間違いではないですけど、何か面白いですよね。
(^^;
Commented by masarikoc at 2004-11-20 20:21
♥yamarikuさん
やはり式を挙げた日かぁ〜・・・。何となく私は入籍した日だったんですけど、最近はどっちでもよくなり・・・っていうか、どちらも忘れそうです。そんなに昔の事じゃないんですけどね。
Commented by masarikoc at 2004-11-20 20:23
♥ オーンさん
ありゃりゃ、ここでも指摘が・・・。私が間違っておるのですね。
あぁ〜どうしましょ、私の場合、入籍日は勿論日本で向かえ、式はメルボルンでしたのでどっちも記念日にすればいいんですよね。
Commented by puku at 2004-11-20 20:27 x
我が家では、挙式日ですね。
親族向けがこちらなので・・・。
Commented by masarikoc at 2004-11-20 20:50
♥pukuさん
やはりこちらもそうでしたか・・・。
ん?やっぱり私は変人?
そう疑って数年になりますが、何となくわかってまいりました。はい。
Commented by こあら at 2004-11-21 11:53 x
おいうちをかけてしまうようですが・・・うちも結婚式の日にしています。
どちらにしようか悩んだのですけど、式の日のほうがわかりやすい&
入籍日は(たまたま)夫の誕生日でもあるのでお祝いできるので。
ちなみに3週間ほどはなれています・・・(6/18→7/10)
Commented by masarikoc at 2004-11-22 12:21
♥こあらさん
そんなに追い打ちをかけなくとも・・・よかろうて・・・。
ははは、みんな式のようですね、やはり、私達夫婦だけかもしれぬなぁ〜と夫と話しておりました。はい。
ちなみに私達は9/12と11/24なのでmかなり離れております。


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06
◆鍵さん コメントあり..
by masarikoc at 23:08
名倉さんですかぁ〜、是非..
by masarikoc at 06:49
娘さんナイスですね! ..
by イケ at 16:54
◆ひかさん そ〜れ〜が..
by masarikoc at 09:22
とりがつかまってる!!!..
by ひか at 22:16
◆ひかさん これはです..
by masarikoc at 19:31
Σ(・艸・;)作っ… ..
by ひか at 10:18
そう、移動中の途中下車で..
by イケ at 23:10
◆ひかさん でしょ? ..
by masarikoc at 21:35
表記も「なめこマッシュル..
by ひか at 09:24

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧