今日はちょっと。

いつも妊娠ネタでしたが、今日は少しだけ違うコメントを・・・。
まぁ、妊娠の事も書くんですけどね。
さて、15週目にはいり、少しずつ少しずつ悪阻がなくなっていくのを感じております。それにしても長い悪阻です。
それでも以前とは比べられないほど元気になりました。やったぁ〜!

ところで、今日26日はこちらは休日です。
街のあちこちでイベントが行われておりますが、そんなイベントにですら出掛けられない今の私。これまた悔しい日々を過ごしております。
そうです。今日はオーストラリアの建国記念日なんですよ。
そんなこととは関係あるのかないのかわかりませんが、現在メルボルンではオーストラリアオープンテニスが開催されているのをご存じでしょうか?

この試合を心待ちにしていた私は去る11月上旬の段階で、悪阻が終わっている事を確信してチケットを購入していたんですよね。
そっそれが・・・。
相方が、友達を引き連れて行ってしまわれました。残念。
行きたかったんですけどねぇ〜。楽しみにしていたんですけどねぇ〜。。。

そうそうこの間、日本の鈴木選手が王者フェデラーと対戦し、かなりの人気を得ていましたよ。最初は応援席から日本人を馬鹿にするようなヤジが飛んでいたんですけど、彼のあまりにも不思議なプレーに皆様感動したらしく、結局は3-0の完敗にもかかわらず、スタンディングオーベーションで割れんばかりの拍手でした。凄かったです。

ちょっと気になった事を一つ。
日本では今シャラポワという女子選手が人気を集めておられるようですが、たいそうカワイイと皆さんが言っているのを聞いて思ったんですよね。
もっとカワイイ選手がいるよぉ〜!って。
それはハンチコーバ。
あまり強くはないですが、シャラポワよりもいいのでは?と思います。

それと、もう一つ。
シャラポワ・・・この名前って誰が訳しているんでしょうね?
シャラコーヴァが正しい言い方だと思うんですけど、「ヴァ」が言いにくければ、せめて「バ」にするにとどめたらどうかと思います。
変に違う名前にしてしまう必要ってあるんですかねぇ?
他にも沢山呼び方が違う選手いますし、そういった発音をわざわざ違う発音にしなくてもいいんじゃないのぉ?って勝手に思っております。
どう考えても不思議でなりません。

まぁ、さておき、来月から妊娠5ヶ月目に突入です。
どうなることやら・・・。
[PR]
by masarikoc | 2005-01-26 18:06 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://masariko.exblog.jp/tb/1588110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ジンタのテニス人生! at 2005-01-27 09:46
タイトル : 伝説のコーチ:ロバート ランズドルフ
 ロバートについてはいろいろ書きたい逸話があるのですが、今日は伝説のコーチ:ロバート ランズドルフの目から見たシャラポワの強さの理由の巻。ロバート曰く「どんな状況でも目の前のポイントを絶対に諦めないこと」これがシャラポワの強さの理由だそうです。シャラポワ... more
Commented by yamariku at 2005-01-26 20:11
シャラポワはたいそう人気ですね。。ハンチコーバですか、チェックしないと(^_^;)
Commented by オーン at 2005-01-27 09:25 x
日本で今、シャラポワ選手というと、試合より「付け乳首疑惑」の記事がいっぱい出てます(もちろん、オジ系週刊誌)。気になる記事だけど、立ち読みするのも恥ずかしくて、もどかしい思いをしている今日この頃。すみません...アホなコメントで。。。
Commented by puku at 2005-01-27 23:56 x
よかった・・・少しずつ楽になっているみたいですね。
ハンチャコヴァの練習見れましたよ。可愛い・・・。本当にモデルですよ。個人的にはシャラポアよりも好きですね。
ちなみに、ヒュゥイットと杉山愛の練習も見れました。
オーストラリアオープンに行った自分が嘘のように・・・寒い日本にいます。東京でも雪ですよ・・・信じられないです・・・。
Commented by masarikoc at 2005-01-28 08:47
◎yamarikuさん
してください、してください。そうそう、昨日そのシャラポワさん、セリーナさんに負けました。かなり白熱していたのでテレビの前で握り拳に力が入ってしまいました。
Commented by masarikoc at 2005-01-28 08:53
◎オーンさん
あらあら・・・。そんな事が日本で話題ですか。またそれは本当か嘘かわかりませんが凄い記事ですねぇ。ちなみに話はズレますが、こちらのブラジャーは殆どのものが薄地のため、夏の薄着のこの季節には街行く人の誰をみても、だいたい胸の先の形がはっきり判ります。
Commented by masarikoc at 2005-01-28 08:55
◎pukuさん
はい!少しずつ楽になってますぅ。そして、いきなり私がどれほど悔しい思いをしているか知った上での挑戦ですか?このコメントは・・・。喧嘩を売られたととりますよぉ〜!(^^;
まぁこれはさておき、こちらではもう暑くて暑くて眠れない日が最近あります。何せ40度ほどになるんですもの。1度でいいから経験してほしかったですわぁ〜。
Commented by yamariku at 2005-02-04 12:47
今日、こんな記事がyahooで出てました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/tennis/?1107483816
Commented by masarikoc at 2005-02-04 18:34
◎ yamarikuさん
そうみたいですねぇ〜。知ってました。(^^)
でも、やはり浅越に勝ち目はないですね。東レにはあまり強豪が参加していないので、この辺りで浅越には活躍をしてほしいのですが・・・。
Commented by b-r.pm114 at 2005-02-06 00:10
はじめまして。
ハンチコバ!懐かしい!
俺元テニスサークルでして、ハンチコバは人気ありましたね~。(ちなみにその頃、2年前くらいはハンチュコワって訳されてました。)俺もシャラポワよりハンチュの方がいいですね。
全豪見たかったなぁ。フェデラーが負けた!ってのがビックリでした。彼に勝てるやつはいないんじゃないかと思ってましたから・・・。
Commented by b-r.pm114 at 2005-02-06 00:12
すいません。はじめましてじゃないっすよね^^;
ブログに書き込むの久しぶりでして・・・。
Commented by masarikoc at 2005-02-07 16:10
◎ b-r.pm114さん
こんにちは。久し振りですね。
確かにフェデラーが負けたのには驚きでしたが、相方はあのフェデラーを下す事が出来るのはサフィンしかいないって以前から断言してました(^^;
なんてったってビッグサーバーなんですもんね。
その試合、相方は見れたんですけど、私と言えば・・・(悲)
オーストラリア在住の私としては。可能性はかなり薄いけどヒューイットに勝ってもらいたかったですね。
Commented by コボリノコフ at 2005-02-11 23:19 x
先日PRが下りて、5か6月にでもメルボルンに渡ろうと計画していた中、当ホームページを拝見いたしました。
ところで、”シャラポワ”という呼び方についてですが、これは、日本では一部の例外(中国など)を除き、現地の言語(この場合はロシア語)での発音に近いようなカタカナ表記するようになっています。
それに対して英語は、ヨーロッパ系の言語なら英語のアルファベットに置き換えて英語読みしてしまいます。
Sharapova - シャラポゥヴァ
他にもオースにいた時にビックリした呼び方は
ローマ法王ヨハネパウロ2世が ”ジョンポール”
ミハエル・シューマッハーが ”マイケル・シューマッカー”
ジョンポールなんて・・・誰!?って感じでした。
国名でもグルジアがジョージアだし。
逆にこういうこともありました。
中国人の有名人の名前を言っているらしいのですが、それがわからず誰だか全くわからなかったのです。
”マオ・ツェトン” 誰だと思います?
毛沢東です。
英語では中国人の名前は中国語に近く発音するのですが、日本語では日本語読みしてしまうのです。
韓国人の名前も以前は日本語読みしていましたが最近は韓国語に近い読みをしていますね。


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧