これで商売が成り立つ

本日、車の修理完了に伴うピックアップでSouth Yarraに行きました。
時間があったので何か日本食を食べようと思い、近場で初めて行くお店に行きました。

…がしかし、

勿論日本人はおろかショーケースに並んだ寿司ロールは日本のそれとはかけ離れ、メニューも少ない。



嫌な予感がしたんです。



お弁当を頼むと、安いプラスチックケースにご飯・コロッケ・海老フライ・炒り玉子・緑色の海藻・少しの葉っぱが出て来ました。お味噌汁も小さなプラスチックコップに入って…。



見た目驚き、食べて驚き…









撃沈です。








ご飯に振りかけが掛かっていたまではまだ良かったんですけど、何故かその上に甘いうなぎのタレの様なモノが掛かっており、コロッケ・海老フライは冷凍モノを揚げただけで、それに何故かまたその上に甘いタレが…。炒り玉子に至っては、これを人に食べさせてイイのだろうかと思わせるルックスでした。緑色の海藻はイワズモガナ既製品を入れただけの物体でした。。。


そしてお値段 $9.50


高い、高すぎです。
日本のコンビニで380円ほどの幕の内弁当の方がよほど美味しいし、質が良いと感じる品物でした。

唯一美味しかったのは味噌スープ。


食べて損した気分になりました。


でも、お客さんが次々入って注文していたんだなぁ〜…。

やっぱり安かろう早かろうで、味は、
味覚は二の次三の次なのでしょうか。

信じ難い光景を目の当たりにしてしまいました。

ここメルボルンではコレで商売が成り立っています。不思議…。

日本人が作る、きめの細かい心暖まる日本食がもっと沢山あったらイイのになと、心の底から感じた出来事でした。

日本の普通の味が恋しいです。

写真は最近お友達からいただいたヒラタケ?です。
美味しく自宅で調理していただきました。
ご馳走様でした。
a0012318_1244430.jpg

[PR]
by masarikoc | 2013-05-02 00:47 | 飲 食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://masariko.exblog.jp/tb/17717546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2013-05-02 08:20 x
昔シドニーで、主人がどうしても日本食が恋しくて入ったレストランがそんな感じでした。
(T▽T)

お米がかたいごはん、ダシの入っていないお味噌汁…
従業員は日本人の若いお兄ちゃんだったんだけどねー。

…日本のコンビニとかがすごすぎるんです!(>_<)
Commented by masarikoc at 2013-05-13 20:28
◆ひかさん
そっか、そうだよね。
日本のコンビニにはこちらのセブンイレブンなんて比にならない品揃えだから、初めてメルボルンに来た時、目が点だったもん。
そうそう、リベンジで違うジャパレスにこの間行ったら、、、

普通に美味しかったわ。

探せば食べられる無難なお店もあるみたいです。
Commented by ◇崎だ at 2013-09-19 01:02 x
今、コンビニの幕の内は¥380では買えません…。+¥200くらいかな。
ホカ弁の幕の内でも¥380は無いね…。 スーパーのお惣菜弁当なら¥380くらいの幕の内あるかも…?
Commented by masarikoc at 2013-09-26 23:41
ほほう、そうなのかぁ。。。
日本を離れて11年、もう時代が止まってるよ。年のせいか記憶もあやふやであーる。自炊生活が板についとるのだ。
(^◇^;)


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06
◆鍵さん コメントあり..
by masarikoc at 23:08
名倉さんですかぁ〜、是非..
by masarikoc at 06:49
娘さんナイスですね! ..
by イケ at 16:54
◆ひかさん そ〜れ〜が..
by masarikoc at 09:22
とりがつかまってる!!!..
by ひか at 22:16
◆ひかさん これはです..
by masarikoc at 19:31
Σ(・艸・;)作っ… ..
by ひか at 10:18
そう、移動中の途中下車で..
by イケ at 23:10
◆ひかさん でしょ? ..
by masarikoc at 21:35
表記も「なめこマッシュル..
by ひか at 09:24

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧