年の瀬に

a0012318_14402173.jpeg
今年の夏はあまり暑くなく、どちらかというと寒いぐらいだったのですが、ここへ来て突然暑くなってきました。小さな庭に、わずかではありますが育てている野菜や果物は、毎日の水やりが欠かせないので、毎日の暑さは勘弁ですね。しかし食べたいので育てるしかないので頑張らなければ!

タスマニアから頂いた巨峰の接ぎ木が4年目にして初めて実をつけ、2房ではありますが今年は食べられそうなんです。水やりを怠って枯らす訳にはいきません。少し色付き始めたので尚更です。そして今年からデビューの柚子。種から育てると10年はかかるらしいのですが、現在種から頑張っていて、何と芽が沢山出ました!
貴重な貴重な新芽です。やっと10cm以上に伸びたので大喜びです。やった♪

家庭菜園の話題になってましたけど、タイトルは年の瀬でして、今日は、やはり家の掃除をしています。
ブラインド一枚一枚拭いていく作業は結構大変で、時間がかかりますね。溜まりに溜まったホコリを吸い込まない様にしないとです。
子供達には今年中に宿題を終わらせるべく、掃除のお手伝いを少しさせつつお勉強をさせていますが、何ともつまらない年の瀬じゃないかな。なんて。
している事は、場所は違えど日本と同じですね。
しかし日本人夫婦の私たちには、お正月に集まる家族もなく、お年玉をあげる甥や姪がいる訳でもないので、日本で迎える賑やかなお正月ではありません。毎年自由気ままなお正月を楽しんでいますが、たまに日本が懐かしく切なくなる事もあります。歳を重ねたせいでしょうか。σ(^_^;)
暮れ行く今年も、過ぎてみると早かった。
これも歳を重ねたせい?
来年はもっと早く過ぎ行くのでしょうか。

掃除の最中、ちょっとした時間に書き綴り、そしてまた慌ただしく日が暮れるまで掃除。
いやいや、年の瀬は忙しいですね。





[PR]
by masarikoc | 2016-12-28 14:38 | 雑 記


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧