保育園

やっと風邪も治り、元気に生活できる日々が帰ってきました。
しかし、旦那は・・・。
どうやら猛威をふるっていた風邪はインフルエンザだったらしく、本当に酷かったです。
ガジラ→私→旦那へとうつっていきましたが、最後まで必死に耐えていた旦那にとうとう猛威がふるってきました。
現在自宅で安静中。。。

さて、我が家は自宅の中はまるで日本なので、英語はほとんどテレビ以外では飛び交いません。
そんな中ちらほら言葉がはっきり出てくるようになったガジラは英語のテレビを面白がってあまり見ようとしない状況が続いていて、たまにお外で他の英語が言語のお友達と接する機会があってもしっかりと日本語で話しかけているため、まったく相手に通じず相手にされません。
この間も、洋服売り場で子供をちょっと遊ばせておく場所があったのでそこへ放置していると、他の子に対してガジラは「あれ、なぁ〜に?」としきりに訴えかけていました。
もちろんその問いかけに他のお子さん達が答えてくれる訳もなく、まったくコミュニケーションがとれていない現状を目の当たりにした私達夫婦は英語環境への必要性を感じずにはいられなくなり、どこかへ入れてみようかと考えるようになりました。

そうして考えると、まだ2歳という年齢から幼稚園へは年齢が足りません。
幼稚園は3〜5歳なんですよね。
保育園は新生児から5歳までが対象、一時託児所も同じ。
・・・という事で、我が家は取りあえず保育園へ行かせてみて、それから託児所にも入れてみることにしました。
歩いて行ける場所にいくつか保育園・託児所があったので、まず一つの保育園へ行き園内を見させていただき、とても綺麗な所だったのでとにかくすぐにアポを!・・・んで、結局明日2時間だけトライアルをしてみて良ければ来週から通う事にしました。
ガジラの年齢以上のクラスはどこも一杯でウェイティングリストに載せなければならなかったのですが、幸いガジラの年齢のクラスは月曜日が空いていたので、取り敢えずそこへねじ込んでもらいました。
そこはお食事・ナッピーを支給してくださいます。
ただ私達には高額。
1日=$65!!! これでもし他の曜日もって事になったら・・・。
しかし、この$65は自分たちの収入とも関わってくるので、センターリンクで査定してもらってもう少し緩和してもらえるようです。
んで、ちなみに私達夫婦の査定は・・・内緒です♪

とにかく明日ガジラの様子をみて来週の通園を考えてみようと思います。
もし、それが少しずつでも大丈夫になれば、次は託児所へこれまた週1ぐらい入れようと思います。別に私が楽をするためじゃぁないですよぉ〜!
空いた時間に何かって、今のところ考えているのは未だ取得していない車の免許のためのお勉強と、英語がダメダメな私なので再度語学学校通いにと考えております。
でもねぇ〜、次の子供の計画もあるし、いろいろと問題は山積みです。

それでも一歩一歩何か前進して行けたらいいなぁ〜なんてのんびり考えて日々過ごしております。
ガジラの言葉が完全に日本語で出来上がってしまう前に、というのは結果どう出るかわかりませんが、間違ってなければいいなぁ〜と思っています。
あまりストレスを感じさせる事無く英語を吸収していってくれる事を望んでいます。
まずは一歩足を踏み出してみました。
さて、これからどうやるやら・・・。

さて、これはとある情報誌に掲載されてあった情報です。
一応載せておきます。

*幼稚園(Pre-School)
 月〜金曜日(9:00〜15:00)
 通う日は年齢別
 3〜4歳は週2日、4〜5歳は週3日
 ほぼオムツが取れている事が条件らしい。
 費用=$20〜40

*保育園(Day Care Center)
 月〜金曜日(7:00〜18:00)
 通う日は自由
 新生児〜5歳対象
 食事やおやつ、飲み物、おむつが費用に含まれる所と持参必要な所とがある
 費用=1日$35〜75

*家庭保育(Family Day Care Schemes)
 預ける時間の融通がデイケアセンターよりきくらしい
 一般家庭で最高5人まで子供を預かってくれるらしい
 保育者は救急法など必要な訓練を受講し、安全基準査定に合格して認可されている
 役所が定期的に指導を行っているらしい
 費用=???

*一時託児所(Occasional Care Centre)
 月〜金曜日(9:00〜15:00)
 通う日は自由
 新生児〜5歳対象
 預ける前に予約が必要
 費用=1時間$3〜10
 (ちなみに私が預けようとしている所は、午前午後の3時間単位で、3時間$8)
[PR]
by masarikoc | 2007-08-16 13:20 | 育 児 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://masariko.exblog.jp/tb/6003916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Johnnycake at 2007-08-16 22:37 x
風邪で大変だったのですね!よくなられたようでよかったです。
託児所、高いですよね。我家は下の2人をフルタイムで預けて、長女を学童に入れていた時期がありましたが、一週間で500ドルとか飛びましたからねぇ。私の給料と変らないじゃん、みたいな…。センターリンクの援助は有難いですよね。我家では、チャイルドケア・リベートの率が110%という時期があったんですが、110%と言っても、政府が決めた一定料金の110%を補助してくれるということなので、託児所にはやっぱりお金がかかるのでした。
ヴィクトリア州にもあると思いますが、地域のお母さんたちが集まるプレイ・グループというのだったら、安価で他の子供たちと遊ばせることはできますよ。
Commented by ひろりん at 2007-08-17 09:02 x
うちは上の子は保育園にずっと預けていたんですが(そう!2年以上前なのに1日、52ドルとかかかっておりました。)下の子は家庭保育にしております。保育園と家庭保育を比べると、保育園はオーストラリア人の先生が多いので、英語には問題がない、勉強も教えてくれる、それに対し、家庭保育は移民の人が多いので、他の言語まで学んじゃう(預かってくれている人はインド人です)。反対に子供は保育園の方が移民のお子さんが多いんですよね。お値段的にはお昼ごはんを持って行かなければならない家庭保育の方が断然お安い。しかも、時間も結構自由に選べるし。給食がないと偏食になりやすいお子さんの場合は保育園の方がいいかなと思ったり。小さい子は家庭保育の方がいいかなと思うのは、5人しか子供を預からないので、子供が病気を移されにくいことです。どこに預けるにせよ、お友達ができて、英語が上達するのは間違いないでしょう。頑張れ、ガジラちゃん!
Commented by masarikoc at 2007-08-20 10:15
◆Johnnycakeさん
ありがとうございます。旦那のなんとか今日から仕事復帰しました。何せ40度近い熱が数日続きましたから・・・。
2人のお子様をフルタイムなんかであずけちゃったりしたら、我が家は完全に破産です。(苦笑)
おそらくJohnnycakeさんが働いていてダブルインカムだから出来る技でしょう!確かにセンターリンクからの援助は有り難いのですが、うちは殆ど・・・っぽいのです、悲しい。
そんなに楽な暮らしなんてしていないのにぃ!なんて思うのですが、それはどこも同じですよね。
近辺のプレイグループは考えもしませんでしたぁ!そっか、その手もあったんですね。英語にコンプレックス最大な私はすっかりその存在を忘れてました。
今はまだその重い腰があがりませんが、その事を念頭に入れいつか行く事ができるよう頑張ってみようと思います。
良い情報ありがとうございました。
Commented by masarikoc at 2007-08-20 10:29
◆ひろりんさん
家庭保育って利点も沢山あるんですね。ちょっとこの情報も調べてみる価値がありそうです。イエローページで探してみます。
上記Johnnycakeさんにも書いたのですが、私は英語がまったくダメなのにこの国に住んでいるので、英語コンプレックスなんです。
だから何をするにもかなりの度胸や勢いが必要な訳で、もし家庭保育とかになったら意思疎通がかなり出来ないと預けるにも難しいですよねぇ?
実は今回保育園に入れる時も結構人に助けられ、こぎ着ける事が出来ました。あまり人に甘えたくないのに英語が難、自分で自分が時としてイヤになる事があります。
ガジラと二人で成長してきたいと願っているんですけど・・・。
Commented by ひろりん at 2007-08-20 20:20 x
家庭保育は小さいお子さんにはお勧めです。ただし、保育園にも利点があるので(集団行動の面で、学校みたいでしょ。お勉強も教えてくれるので)3歳になったら両方に預けるつもりです。家庭保育をしている方は移民が多いので、英語でのコミュニケーションはかえってやりやすいぐらいです。私の子供(もうすぐ2歳)が行っているところはクリスチャン・コミュニティー主催なので、家庭保育といいつつも、きちんと組織を通じてのトレーニングがあり、安心できます。1ヶ月に一回ぐらい、そのコミュニティーセンターに何組かが集まり、子供20人ぐらいで遊ぶ機会ももうけられたりして、9月には動物園への遠足もあるんですって!(そういう日は5ドル余分に払う)。

文字制限にひっかかりました。下に続く。
Commented by ひろりん at 2007-08-20 20:21 x
短所としては、その保育者が病気になったり休暇をとったりしたら、他の所に何日か行かなければいけないこと。(または、休ませることもできます)。だから仕事をしている人は絶対に大丈夫な保育園の方を選ばれるのでしょうね。

ガジラちゃんは保育園に慣れたかな?

それから英語についてですが、子供が学校に入ると嫌でも親も英語が上手くなります。子供の宿題を一緒にやっていればですが。1年生ぐらいになると知らない単語が早々に出てきたりして...。それより、日本語の維持の方が大変になってくると思いますよ。
Commented by masarikoc at 2007-08-27 09:16
◆ひろりんさん
各家庭に合わせて色んなところへ預ける事ができるこちらの方法はとても嬉しく思います。
英語でのコミュニーケーションがおそらく難しい我が家では早くから集団行動に慣れさせ、少しでも英語を覚えてくれたらとの願いで今回保育園に行き始めましたが、まだ本当に子供にとってどこが、何がいいのかわからない手探り状態です。
これからもたまにアドバイスをいただいて視野を広げていけたらと思います。
いつも本当にありがとうございますぅ!
そして日本語の維持は、おそらく土曜校とかに通わせる予定です。
私は働いていないのである程度教える事は可能だと思うのですが、やはり限度があるのかなぁ〜なんて思うと、送り迎えが大変だけど行かせた方が・・・って。
まぁ、これももう少し先の事になるので、ここ数年様子をみて決めようと思ってます。
近い将来子供英語におそらくついていけなくなると思うと、結構辛いです。(苦笑)
ガジラ、初日は難なくこなしましたが、今日は2回目、3回目ぐらいまでは心配です。おちついてゆっくり構えてられないんです!!!


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06
◆鍵さん コメントあり..
by masarikoc at 23:08
名倉さんですかぁ〜、是非..
by masarikoc at 06:49
娘さんナイスですね! ..
by イケ at 16:54
◆ひかさん そ〜れ〜が..
by masarikoc at 09:22
とりがつかまってる!!!..
by ひか at 22:16
◆ひかさん これはです..
by masarikoc at 19:31
Σ(・艸・;)作っ… ..
by ひか at 10:18
そう、移動中の途中下車で..
by イケ at 23:10
◆ひかさん でしょ? ..
by masarikoc at 21:35
表記も「なめこマッシュル..
by ひか at 09:24

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧