保育園

やっと風邪も治り、元気に生活できる日々が帰ってきました。
しかし、旦那は・・・。
どうやら猛威をふるっていた風邪はインフルエンザだったらしく、本当に酷かったです。
ガジラ→私→旦那へとうつっていきましたが、最後まで必死に耐えていた旦那にとうとう猛威がふるってきました。
現在自宅で安静中。。。

さて、我が家は自宅の中はまるで日本なので、英語はほとんどテレビ以外では飛び交いません。
そんな中ちらほら言葉がはっきり出てくるようになったガジラは英語のテレビを面白がってあまり見ようとしない状況が続いていて、たまにお外で他の英語が言語のお友達と接する機会があってもしっかりと日本語で話しかけているため、まったく相手に通じず相手にされません。
この間も、洋服売り場で子供をちょっと遊ばせておく場所があったのでそこへ放置していると、他の子に対してガジラは「あれ、なぁ〜に?」としきりに訴えかけていました。
もちろんその問いかけに他のお子さん達が答えてくれる訳もなく、まったくコミュニケーションがとれていない現状を目の当たりにした私達夫婦は英語環境への必要性を感じずにはいられなくなり、どこかへ入れてみようかと考えるようになりました。

そうして考えると、まだ2歳という年齢から幼稚園へは年齢が足りません。
幼稚園は3〜5歳なんですよね。
保育園は新生児から5歳までが対象、一時託児所も同じ。
・・・という事で、我が家は取りあえず保育園へ行かせてみて、それから託児所にも入れてみることにしました。
歩いて行ける場所にいくつか保育園・託児所があったので、まず一つの保育園へ行き園内を見させていただき、とても綺麗な所だったのでとにかくすぐにアポを!・・・んで、結局明日2時間だけトライアルをしてみて良ければ来週から通う事にしました。
ガジラの年齢以上のクラスはどこも一杯でウェイティングリストに載せなければならなかったのですが、幸いガジラの年齢のクラスは月曜日が空いていたので、取り敢えずそこへねじ込んでもらいました。
そこはお食事・ナッピーを支給してくださいます。
ただ私達には高額。
1日=$65!!! これでもし他の曜日もって事になったら・・・。
しかし、この$65は自分たちの収入とも関わってくるので、センターリンクで査定してもらってもう少し緩和してもらえるようです。
んで、ちなみに私達夫婦の査定は・・・内緒です♪

とにかく明日ガジラの様子をみて来週の通園を考えてみようと思います。
もし、それが少しずつでも大丈夫になれば、次は託児所へこれまた週1ぐらい入れようと思います。別に私が楽をするためじゃぁないですよぉ〜!
空いた時間に何かって、今のところ考えているのは未だ取得していない車の免許のためのお勉強と、英語がダメダメな私なので再度語学学校通いにと考えております。
でもねぇ〜、次の子供の計画もあるし、いろいろと問題は山積みです。

それでも一歩一歩何か前進して行けたらいいなぁ〜なんてのんびり考えて日々過ごしております。
ガジラの言葉が完全に日本語で出来上がってしまう前に、というのは結果どう出るかわかりませんが、間違ってなければいいなぁ〜と思っています。
あまりストレスを感じさせる事無く英語を吸収していってくれる事を望んでいます。
まずは一歩足を踏み出してみました。
さて、これからどうやるやら・・・。

さて、これはとある情報誌に掲載されてあった情報です。
一応載せておきます。

*幼稚園(Pre-School)
 月〜金曜日(9:00〜15:00)
 通う日は年齢別
 3〜4歳は週2日、4〜5歳は週3日
 ほぼオムツが取れている事が条件らしい。
 費用=$20〜40

*保育園(Day Care Center)
 月〜金曜日(7:00〜18:00)
 通う日は自由
 新生児〜5歳対象
 食事やおやつ、飲み物、おむつが費用に含まれる所と持参必要な所とがある
 費用=1日$35〜75

*家庭保育(Family Day Care Schemes)
 預ける時間の融通がデイケアセンターよりきくらしい
 一般家庭で最高5人まで子供を預かってくれるらしい
 保育者は救急法など必要な訓練を受講し、安全基準査定に合格して認可されている
 役所が定期的に指導を行っているらしい
 費用=???

*一時託児所(Occasional Care Centre)
 月〜金曜日(9:00〜15:00)
 通う日は自由
 新生児〜5歳対象
 預ける前に予約が必要
 費用=1時間$3〜10
 (ちなみに私が預けようとしている所は、午前午後の3時間単位で、3時間$8)
[PR]
by masarikoc | 2007-08-16 13:20 | 育 児


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧