指での数え方

a0012318_124714.jpg私達が普段数字の1を表現する時に用いる指での数え方は、人差し指を1本たてますよね。そして2は人差し指と中指の2本をたて、3を表現する時にはそれに薬指を足します。6は5本指にもう一方の手の人差し指を立てる。
これらの数え方に固定概念をもっていた私は数年前にちょっとビックリした経験があります。
学生時代友人になった人と会話をしていると、???意味のわからない指での数字が飛び交い、ちょっと困りました。
当たり前だとずっと思ってきていた事が違うんですから、驚きました。
上記写真は中国での指の数え方。
また、台湾とかも同じかとおもいきや、また違った数え方があるようです。
そして、ドイツ人などは1が親指のみ、あとは全てグーの構えです。順番に2はその1の状態から人差し指を出し、3はまた親指・人差し指と中指を出す。
何だか面白いですね。
その他、6を示すのに、日本では一方の人差し指を立てるのに対して、とある国では一方の親指を立てたりするらしいのです。

世界中にあと、どれぐらいの指の数え方があるのでしょうね。
[PR]
by masarikoc | 2004-07-12 12:48 | 雑 記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://masariko.exblog.jp/tb/640515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puku at 2004-07-13 11:50 x
これを見て皆が、PCの前で指を動かしているかと思うと面白いですよね。私は一瞬、マグロの仲買人の数え方かと思ってしまいました(笑)。TVの見すぎですね・・・。
Commented by mangoheart at 2004-07-14 09:12
7と9は実際見たことがありませんが、台湾のレストランで「6人」と日本式?(片手を広げてその手のひらの上にもう片方の手の人差し指を載せる方法)でしたら、すごーく変な顔されました。
確かに写真の「6」の方が漢字の形に忠実ですが、なんとなく「電話」みたいな気分になります。
Commented by masarikoc at 2004-07-14 16:20
♥pukuさん
おいおい!ですよ。まさかマグロを数えるための・・・と思われるとは思いませんでした。日本だけに住んでいる時と違い、どうでもいいことかもしれませんが色んな不思議が発見できます。それはそれで楽しい事です。
Commented by masarikoc at 2004-07-14 16:24
♥mangoheartさん
やはり日本式を他の国で何も考えずにすると不思議な顔をされますよね。数人の外国人の人とこういった話をそれぞれにしていると、日本の常識はやはり日本でしかないんだなぁ〜って実感させられますね。覚えたら、日本に帰って友人に教えてあげようと思います♪
Commented by joekorea at 2004-07-17 23:00
1・・・人差し指でよかった・・・(笑)
6はハワイのおきまりポーズ、8はいなかチョキですね(笑)。
数にもいろんな文化があるんですね。
豪州に着いてホストファミリーの話を聞いていると、

「she is アイティーン!!!」
???と思ったら「18」のことだった・・・

Commented by masarikoc at 2004-07-19 12:00
♥joekoreaさん
そうですね。日本にいて日本人だけの友人関係だったら決して知ることのなかった知識ですね。聞いていくうちに楽しくなってきてしまったこの数え方。なかなかイイですよ。
さて、オージーはかなりなまっているので私は仕方のない事としてとらえています。
でも、それに慣れると案外判りやすいですよ。(^-^)


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06
◆鍵さん コメントあり..
by masarikoc at 23:08
名倉さんですかぁ〜、是非..
by masarikoc at 06:49
娘さんナイスですね! ..
by イケ at 16:54
◆ひかさん そ〜れ〜が..
by masarikoc at 09:22
とりがつかまってる!!!..
by ひか at 22:16
◆ひかさん これはです..
by masarikoc at 19:31
Σ(・艸・;)作っ… ..
by ひか at 10:18
そう、移動中の途中下車で..
by イケ at 23:10
◆ひかさん でしょ? ..
by masarikoc at 21:35
表記も「なめこマッシュル..
by ひか at 09:24

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧