人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物の話題

わたし、無花果が大好きなんですけど、
メルボルンで買うととっても高いので、手が出ません。
しかし先日お友達から無花果を貰いまして、速攻全部いただきました。
ごちそうさまでした!
果物は比較的安く買う事ができるのですが、どうして無花果は高いのか?
そして、だいたい皮ごと食べてしまうメルボルンの方々、ひょっとして無花果もまさか皮ごと食べてはいないでしょうね?
ま、私はきちんと皮を剥いて食べますけど。。。

そうそう話は変わりますが、我が家の紫蘇、しっかりと育っております。
三つ葉と青紫蘇を育て始めて2年目なのですが、どうしても三つ葉はアブラムシが沢山ついて困ってしまいます。
無農薬で育ててお吸い物の中に入れたらすごく美味しいのに・・・。
薬品をかけるとしばらくは発生しないんですけどね。
三つ葉は多年草なので、1度芽が出てしまうとずっと大丈夫なのはいいのですが、やはり薬品を使ったら怖いので食べません。
なので、アブラムシが発生して薬品、またアブラムシが発生しては薬品という感じで繰り返しながら、あとは観賞用として楽しんでます。
一方青紫蘇は1年草なので毎年種を蒔かなくっちゃいけないのですが、自然に種が下に落ちるので、毎年勝手に芽を出してくれます。
そして、芽が出る時期が少しずれたりすると結構長いシーズン食べられるので助かってます。
今も、もう種を作っている紫蘇があれば元気に大きく葉っぱを出している紫蘇もあり、紫蘇が好きな私はとても嬉しくしょっちゅう食しております。
勿論これは無農薬ですよぉ〜。

まっ、今日はそんな食べ物の話題でした。
by masarikoc | 2008-02-26 21:09 | 雑 記


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧