日本へ郷土料理を目指す

日本への一時帰国もせまってきました。
JRのフリーパスを使い、1週間ではありますが何とかして日本縦断の計画を立てております。
今回は北は北海道と言いたいところですが、おそらく体力と時間の問題でそこまで行くことは断念したのですが、八戸までは行きますよぉ〜。
南は博多は長浜までと思い、現在日本各地の食の名産を色々と調べております。
まず、八戸へ行ったら時間があればそば打ちを体験し、「いちご煮」なるものを食べたいと思ってるのですが、これ、青森県と岩手県の郷土料理なんですって。
ウニとアワビの共煮ともいわれ、ウニの煮えた状態が山イチゴに似ているところからこの名が付けられたんだとか。漁師がとりたてのウニとアワビを貝殻に詰めて、たき火で焼いて食べたのが始まりだそう。
なんだか美味しそうでしょ?絶対に食ってやる!!!

北から南下しながら、その土地々の郷土料理を食べて行きたいんですよね。
でも、新幹線が通っている所じゃないと、時間をとってしまうので1週間で食べきれないのがちょっと残念。別に実費で食べ歩きすればいいんでしょうけど、そこまで私はお金を持っていないのでして・・・。
活タコの刺身なんかも、もうしばらく食べてないので食べたいぃ〜〜〜〜!
ちなみに食べる事が決定しているものは、まだその「いちご煮」と南の「長浜ラーメン」ぐらいでして・・・。

これからの調査が大変です。(^^;
[PR]
by masarikoc | 2004-07-31 17:11 | 旅 行 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://masariko.exblog.jp/tb/780203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 『こころんのキッチン』の.. at 2005-01-25 19:55
タイトル : 気になるグルメ「いちご煮茶碗蒸し」
 友人が日本のあっちこっちへ行っていろいろ食べたけど、青森の八戸にあるウニでできた茶碗蒸しみたいなのが、すごく美味しかったと言っていました。  ウニでできた茶碗蒸し?そんなもの固まるのだろうか?磯臭くないのかな?などと思ってしまいましたが、その友人は八... more
Commented by yamariku at 2004-07-31 17:14
すごいですね!ぜひレポート載せてください。明石でたこやき(明石焼き)食べてください。めちゃウマいんで(^o^)
Commented by yukun45 at 2004-07-31 17:20
名古屋だったら、新幹線のホームでおいしい「きしめん」食べれますよ。僕的には、冷たいおろしがおすすめ。大根おろしがいっぱいです。あ〜書いていたらお腹空いてきたぞ!
Commented by masarikoc at 2004-07-31 17:34
♥yamarikuさん
明石焼きは食べたことがないので、1度食べてみたかったです!
つゆに付けて食べるんですよね。
是非食べてみます!
名古屋・京都・大阪・神戸・・・にも行く予定なので・・・。
Commented by masarikoc at 2004-07-31 17:36
♥yukun45さん
きしめんはよく食べた事があるので、みそかつを!!!と思っております。
でも、冷たいきしめんはまだ食べた事がないです!食べなくては!!!
それに名古屋って、ひつまぶしも食べたいんですよねぇ〜。何度食べても美味しい!
Commented by symzak at 2004-07-31 22:56
あらー東北におこしなのねー、待ってます〜ぅ。八戸はあまりよく知らないんだけど、「活きタコ刺し」イケマスよ♪ウニもちょうどシーズンです!お蕎麦もたべてねー
Commented by aradas at 2004-07-31 23:42
一週間で北から南まで、ずいぶんハードな食べ歩きになりそうですねー!!でも、とってもうらやましいかも!「いちご煮」って食べたことないので興味ありますー。今からレポートが楽しみです!!
Commented by mangoheart at 2004-08-01 09:53
東海道新幹線に乗られるなら、是非新富士駅ちょっと手前から見える富士山もお見逃しないよう!(私の故郷でございます♪)でも夏はモヤがかかって見える日が少ないんです・・・
美味しいレポート、楽しみにまってまーす♪
Commented by masarikoc at 2004-08-02 10:20
♥symzakさん
東北に行きますよぉ〜!一応新幹線で最北端を目指すとなると八戸でして、なんとか新鮮で美味しいウニを食べようと思っております。
夏のイイ時期に行きたかったのですが、やはり人混みは避けたいので今回は見送りですぅ〜。
蕎麦のおいしい所とかご存じですかぁ?
Commented by masarikoc at 2004-08-02 10:20
♥aradasさん
かなりハードですよぉ!
今行きたい所は秋田・長野・栃木・福島・新潟・山口かな? 確実に行く所は千葉・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・兵庫・岡山・福岡です。
金沢まで行きたかったのですが、そこまでは却下しました。時間が・・・。
Commented by masarikoc at 2004-08-02 10:20
♥mangoheartさん
富士山いいですねぇ〜。久し振りです。昔2度ほど登ったことがあるので、なかなか懐かしいものがあります。御殿場だったかな?そこからはまだ登った事がないのでまた登りだい!!!お茶が美味しいのでまた時間があれば行きたいっすぅ〜〜〜!
Commented by symzak at 2004-08-03 04:35
お蕎麦ですが、私は八戸近郊では南郷まで行きますがちょっと遠い。で、オススメは盛岡の「東屋(あずまや)」でわんこそばなんてどうでしょう?本店はとても日本情緒がある風情、さらにわんこ蕎麦といいつつ「にゃんこ」がいっぱい!です。
Commented by masarikoc at 2004-08-04 10:21
♥symzakさん
南郷ですかぁ。。。行けたら行ってみます!!!
そして、そう言えばわんこそば!忘れてました。普通はどういう状態で出てくるんでしょうか?テレビで昔、わんこそばを沢山たべてなんぼのゲームみたいなのをしていたのを記憶しているのですが・・・。そしてニャン子がいっぱいってのは、野良猫が多いって事なんですかぁ?
Commented by yoshix619 at 2004-08-04 22:59
東北ならぜひ仙台へ!と言いたいところなんですが・・・。どういうわけか牛タンが名物なんです。金曜日から七夕祭りがあるのですが、これにかなりの人手が予想され狂牛病で苦しい牛タン(安全な)の在庫もなくなってしまう覚悟なんだそうです。ただ、国産のほかに豪州産も使っているとか・・・。
Commented by masarikoc at 2004-08-06 20:45
♥yoshix619さん
仙台イイですねぇ〜。でも、牛タンは食べません♪ だって、こっちにも沢山ありますし、実は今日の夕食も牛タンシチューなんですもん。。。
ただ、仙台にも行きたい!って思ってたので、食べ物以外で何か楽しめたらって思ってます。東北でもやっぱり暑いですかねぇ〜?
Commented by yoshix619 at 2004-08-06 22:41
仙台は今日から七夕が始まっていて盛り上がってますが、これが終わるとめっきりシュンとしてしまいます。何か楽しいことがあるなら教えて欲しいくらいでして・・・。でもいい街ですよ。
仙台は例年30度を越えることは滅多にないんですが、今年は連日30度越えを記録しています。今年は格別に暑いですよ。
Commented by symzak at 2004-08-06 23:28
また来ました。ええ「東屋のにゃんこ」ですが、オーナーが猫好きなんで、店内に猫の置物とかが目に付くのであります。
うちにはそこで買った南部鉄製の猫型ロボット、いや猫型箸置きがあります。
Commented by masarikoc at 2004-08-07 21:43
♥yoshix619さん
シュンとしてしまうのは淋しいですねぇ。宮城県仙台市青葉区上杉にある「酒と陶器の店 酒舗 伊澤」に行ってみようかと考え中です。陶器を見てみたいんですよね。それと、宮城県仙台市泉区南中山にある「アンジュ」というプリン屋さんにも行ってみたいかなぁ〜なんてです。25〜30種類もプリンの種類が置いてあるって書いてあったんですモン♪
Commented by masarikoc at 2004-08-07 21:43
♥symzakさん
いやぁ〜、是非見てみたいですね。でも、本当にそんなにあちこち行けるかかなり心配です。。。どぉ〜しよぉ〜!行きたい所だらけで、悩んでばかりです。刻々と一時帰国の日時が迫ってきているというのに・・・。


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06
◆鍵さん コメントあり..
by masarikoc at 23:08
名倉さんですかぁ〜、是非..
by masarikoc at 06:49
娘さんナイスですね! ..
by イケ at 16:54
◆ひかさん そ〜れ〜が..
by masarikoc at 09:22
とりがつかまってる!!!..
by ひか at 22:16
◆ひかさん これはです..
by masarikoc at 19:31
Σ(・艸・;)作っ… ..
by ひか at 10:18
そう、移動中の途中下車で..
by イケ at 23:10
◆ひかさん でしょ? ..
by masarikoc at 21:35
表記も「なめこマッシュル..
by ひか at 09:24

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧