人気ブログランキング | 話題のタグを見る

43℃

暑い、、、。
暑いというレベルだろうか・・・。
昨日今日と最高気温が43℃となり、猛暑どころではなくなっております。
ちなみに我が家には冷房設備がありませんで、大人はなんとかなるものの、子供達にはかなりきつい熱帯夜となりました。
まだ2ヶ月の長男なんぞは暑くて眠り着くまで散々泣きわめくし、3歳の長女は眠りにはすんなり入れたものの夜中に何度も酷く泣きまくり、ホント散々ですわ。
その場しのぎの扇風機を回してみるもむなしく、熱風が部屋の中を回っているだけでして、私、夜中に一人で水風呂に入りました。
冷たくて気持ちいい、、、。
しかしお風呂から出るとそこは現実が待っていた訳で、出てからホンの2〜3分でうだる暑さにハイ元通りでした。
そんな暑さが毎年この時期になると何度か訪れるのですが、ここ数年こんな我が家に強い見方を購入したのでした。
勿論年に数日しか眠れない夜なんてございませんでしたから、冷房などそんな高価なお買い物はもったいなくて出来ませんので購入する訳もないということだったのです。
しかしここ数年はその熱帯夜になる日数が1週間ぐらいになりさすがに辛すぎる!ってので購入したのが、名前がわからないんだけど中に砂だか石だかそれとも何かの実?かが入ったピロー。
このピロー実に実用的で冬は電子レンジでチン!してお布団の中に入れたり抱いたりして暖かくなり、いわゆる湯たんぽ状態の代物、そして夏は冷蔵庫や冷凍庫に入れて冷やしておいて、寝る時なんかにとても重宝するんです。
あらぁ〜これ何ていう名前だったかな?
調べたいけど現在長男が体の横に引いてお昼寝中。
また今度名前がわかったら書きますね。

さて、出産してからあと10日ほどで3ヶ月になりました。
現在長男は体重もうすぐ6キロになりそうです。
それこそ玉のような赤ちゃんでございます。
出産直後はやはりリズムがつかめず何かと大変でしたが、ここまれくればやはり大変なのは変わりありませんが少し楽になってきました。
やれやれです。

そこで困ったのは長女のガジラ。
赤ちゃん返りも甚だしく、これは反抗期?なのかしら、本当に酷いです。
小ガジラの長男がオシャブリをしているのを見るせいか、自分も!とオシャブリをし、オムツ替え(あら?漢字合ってるかしら)も寝転んでしてって言うし、勿論小ガジラの泣き真似までして、、、。
昨日の出来事ですが、汗をかいてるからちょっとぬるめのお風呂入ろうね!って言うと、「◯◯ちゃん、風邪ひいてるから入らない!」
というもんだから、じゃ、ぬれたタオルで拭こうねって事に。。。
その前に「◯◯ちゃん、お腹すいた!」って言うもんだから、じゃ、おうどんにする?って聞いたら「うん!」って言ったので、すぐにおうどんを作ったら「◯◯ちゃん、おうどんいらない!」ってリビングに走って逃げた。
ついでにこっちおいで!って言うと、「◯◯ちゃん、お風呂はいるもん!」って・・・。
好きな食べ物は夕食の前に散々食べといて、夕食はいらない!って、だいたい食べ物を食べる前にちゃんと夕食食べるのよ!って言ったら気持ちよく「うん!」って言ったのに・・・。
まぁ、子供なんてそんなもんだけどね、でもさぁ〜・・・。
頭にきちゃいました。
ガジラの体重では乗れないベビーカーには乗ろうとするわ、哺乳瓶に口をつけようとするわ、小ガジラの服を着ようとするわ、例を挙げたらきりがありません。
まったく。。。

話は変わりますが、ここ数ヶ月、我が家の親戚は出産ラッシュでございました。
去年の7月に女の子(いとこ)、11月にうちの長男、12月末に男の(いとこ)、今月に男の子(いとこ)が誕生し、同い年のいとこだらけとなりました。
しかも、旦那の弟さん所の2人の子供が同じ誕生日で、うちの長男も同じ誕生日、すなわち現在、3人が同じ誕生日。
産んでからちょいとびっくりしました。

おっと!
長男がお昼寝からお目覚めで大泣きし始めたので今日はこの辺で・・・。
そして、こんな猛暑、保育園に行っている長女、さぞや涼しい日を過ごしている事でしょう。羨ましいよ。
さっき、食器を洗おうとして蛇口をひねったら熱湯が出て来たよ。
お湯の蛇口をひねった訳じゃないのに・・・。
by masarikoc | 2009-01-30 10:01 | 育 児


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧