人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越し

別に引っ越しした訳ではありません。
引っ越ししたいなぁ〜です。
詳しく言うと、引っ越ししたくないんだけど引っ越さなくちゃなぁ〜ですね。

現在娘が3歳なので、来年は4歳キンダーです。
しかし我が家、日本語環境なので少しでも英語に長時間触れさせたいという事で
今はチャイルドケアに週2日ですが通わせており、
そのチャイルドケアにはキンダープログラムもあるので
そのまま来年も通わせる予定です。

ですが、再来年にはプレップ、そのまた次の年には小学校となります。
そこで我が家では現在、娘の教育問題+家購入が重大課題となり
ここ数ヶ月その事ばかりが話題になっております。
今のお家は狭いフラットの2ベットルーム。
子供が増えたと同時に家がもっと狭くなったので
そろそろ引っ越し時期かと・・・。

どうせ引っ越すならレントは近年上昇し過ぎなので出来れば避けたいという願いから
家購入!と気持ちは突っ走っているもののなかなか話は前へ進まないのが現実です。
まずは娘の学校選びが始まりました。

近い or 遠い将来は日本へと思っている私達夫婦は、
子供達の日本語をしっかりキープさせつつも英語を覚えてほしいので
ローカルの学校で第2言語学習を日本語とさせている学校でもいいのですが
やはりどうせならば公立で日本語と英語の両方をという教育方針である
バイリンガルの小学校はどうかと検討しています。
そうなると今現在居住している地域からはほど遠い場所にその小学校が位置しているので
引っ越ししなくてはならないねぇ〜なんて相方と語っております。
そして出来れば土曜校にも入れたいと思っているので、
自ずと居住地が決まってきます...がしかし、
その辺りの土地や家は非常に高額な地域でして、私達の手が届くかどうかなんですよね。

つい最近も中国人のお友達にその事を話すと、
知り合いでその辺りで売りたいと言っている人がいるから聞いてみようか?なんて言ってくれたものだから、このイースターの間に聞いてもらったのですが、
残念!その話はちょっと前に買い手が付いてしまって
断念せざるを得ない結果となってしまいました。
出来ればプライベートセールで買いたいんですがねぇ...。

これから1〜2年の間に買いたいので頑張らなくては。
出来れば今年の6月までに契約したかったのですが、無理のようです。
初めての家購入として国からたしか$21,000ぐらい手当が付くはずなんですけどね。
勿論新築購入でです。新築じゃないとその半額くらいになってしまったような気が・・・。
でもまぁすべて難しいですね。
あぁ、誰かあの辺りでプライベートセールしてくれないかなぁ〜・・・。

今住んでいるこの土地へ居住して8年目、
すっかり地域に馴染んで落ち着いた生活が出来ていたのに
いくら子供達の教育とはいえ、そこを離れないとダメなんてちょっと複雑です。

知人で4歳の時に移住してきた人、
小学校4年生の時に移住して来た人、
中学2年生の時に移住して来た人がいますが、
その誰もが土曜校へ通っていました。
聞くに、4歳の時に移住して来た彼は、小さい時は苦労しても殆ど覚えておらず、
実際中学生ぐらいになって日本語の維持という意味で
土曜校に通わせてもらった事を両親に感謝しているそうです。

3人いろんな時期にこちらへ親の都合で移住してきて、
一番日本語と英語を無難に使いこなせているのは小学4年生の時に移住して来た彼でした。
やはりいろいろと大変だったようですが、吸収するのも早かったようですね。

あぁ、悩む悩む・・・。
by masarikoc | 2009-04-16 22:33 | 育 児


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧