カテゴリ:趣 味( 34 )

PC

基本的な話、最近よくする作業として、IllustratorやPhotoshopをPDFに変換というのがあるのですが、あとWordをPDF変換ね。
だけどPDFをPowerPointに変換ってした事がなくって戸惑ってしまい、ネットで色々検索したら沢山変換方法が出て来ました。
Wondershareというフリーソフトを入れての変換、Acrobatを使っての変換方法などなど。Illustratorのデータをわざわざ意味もなくEMFデータに変換してAcrobatに取り込んだりして、、、。
でもまぁ、他のソフトを使用しての変換方法ばかりで面倒だなぁって思っていたら、灯台下暗し。

知っている人はそんな事も知らなかったの?と言うだろうけど、私は知らなかった。だいたいPowerPointなんて使う事がなかったから。。。

PowerPointを開いて、画像を取り込む。そしてpptやpptxで保存。
ただそれだけ。

無知って怖いわ。
それにWordとPowerPointってツールが似てるのね。


[PR]
by masarikoc | 2017-08-04 12:37 | 趣 味 | Trackback | Comments(0)

リベンジ

a0012318_08162519.jpeg

去年行ったラズベリーピッキング、今年はきちんと調べて行きました。
ベストシーズンはいつなのかなと、Web検索をして今日はオープンしてるなと確認をしっかりね。
本当ならチェリーピッキングに行きたかったのですが、今年は低温で日照時間も少なくて雨もよく降ったので、不作の年だったんだよね。調べた時には時すでに遅く、どのファームも今年のピッキングを修了してました。あー残念!
でもきちんと調べたおかげで、沢山のラズベリーピッキングを楽しめました。
ラズベリーは棘があるので子供達には気をつける様に事前に注意していたものの、やっぱりやってしまいましたよ。心配していた手じゃなくて足だったけど。 。。

どうやったら足に棘が刺さるのか不思議です。

入場料無料で、1kg=18ドルだったかな?今回のお支払いは23ドルとなりました。

早速、半分は冷凍にし、半分はそのまま食べるため、冷蔵庫行きに。甘くて美味しいラズベリー、大好きです。次は時期をみてブルーベリーピッキングかな。^_^

[PR]
by masarikoc | 2016-12-27 08:15 | 趣 味 | Trackback | Comments(0)

手鞠

久し振りの投稿です。
長い間書いていると、昔何をブログに書いたかすっかり忘れてしまっているものです。
何かしら育児に追われ、ついつい書きたい事も書けずに放置していたこのブログに一通のメッセージが届きました。
以前載せていた手鞠に興味を持って頂いたみたいでして、自分で綺麗な手鞠を作りたいという方から教えて欲しいといった内容でした。
そういえば過去にも手鞠の写真を見て教えて欲しいと、私のお家に通って来られた方がいらっしゃいました。色々一緒に制作しながらお話をする実に楽しいひとときだったのですが、残念ながら帰国される事になりその時間が消滅したのでした。。。
あれから何年たったかなぁ。
たいした内容も書いていなかったのですが、そんな私のブログを見て下さっている方がまだいらっしゃったのですね〜、驚きです。
メルボルンで手鞠を作っている地味な私ですが、出会いは小学生の時でした。
卒業と共に会えなくなる大好きな先生宅にお邪魔した時、ふと目にした飾り棚に沢山入った手鞠の数々を見て、一目惚れしてしまったんですよね〜。じぃ〜っと見ていると、1つだけ好きなのをプレゼントして下さり、現在それを大切にケースに入れてメルボルンまで持ってきました。
次に中学生の頃、クラブ活動でたまたま手鞠クラブに再度出会ってしまい、ずっと作りたいなと思っていたのですぐに教えてもらう事となりました。
それからは我流で制作し続けています♪
好きで続けていたのですが、やはり育児をし始めてからは殆ど制作していませんでした。
そして最近メッセージを頂いた方をお迎えし、一緒に簡単な所だけですが、作っているとまた作りたい気持ちがジワジワと湧いてくるんですよね。
時間を見つけてはまた新しい柄にチャレンジしよう!と思ったのでした。
嬉しいですね、メルボルンで手鞠に興味を持ってくれる方がいらっしゃるなんて。。。
[PR]
by masarikoc | 2016-03-23 12:21 | 趣 味 | Trackback | Comments(0)

Xmasケーキ

a0012318_856262.jpg

頑張りました♪
でも、直径32cmぐらいかな?四人家族には大き過ぎて、今日中に食べきれなくって…。
まだあと半分以上残ってる。
初めてスポンジから作ったから疲れた??けど、娘が美味しく頂いてくれたので良しとしましょう。??
食い意地のはった母が作ると、かなりのボリュームになるのよね、いつも。(;^_^A
[PR]
by masarikoc | 2015-12-26 09:00 | 趣 味 | Trackback | Comments(0)

でっかい

a0012318_11134046.jpg

我が家のお庭の片隅で、存在感を出している美味しい三つ葉。
ちょっと巨大化し過ぎじゃありませんか?
陽射しが強いからなのか何なのかわかりませんが、茎を楽しみたいのに葉🌱ばかりが成長中。
今年も沢山あるので、三つ葉の天麩羅など楽しみたいところです。(^-^)
[PR]
by masarikoc | 2014-09-22 11:12 | 趣 味 | Trackback | Comments(0)

コッシー作り

a0012318_2034818.jpg

今日は随分前に牛乳パックで作った椅子を放置していたので、子供達そっちのけで残りの作業を果たしました。??
子供をお持ちの方はご存知かも知れませんが、NHKで放送されている「みいつけた」という番組に出て来る「コッシー」というキャラクターです。
仕上げあと僅かで生地が足りなくなってしまったけど、ほぼ完成しましまぁ!(≧∇≦)
たかが牛乳パックの椅子だけど、子供達が順番を取り合って座る様が嬉しかったよー♪
[PR]
by masarikoc | 2014-01-23 20:02 | 趣 味 | Trackback | Comments(0)

チェリー

a0012318_19392040.jpg


毎年この時期になると必ず家族でフルーツピッキングに行きます。

今回は、お友達家族と一緒にアメリカンチェリーピッキングに行って来ました。

前日が38度で当日22度だったので甘味も十分、涼しく爽快なピッキングに、子供達もとっても楽しそうでした。

手の届かない高い場所にあるチェリーをどうしても取りたいのは、皆同じ。こぞって脚立に登ってピッキングというよりは、食べる事に専念する姿に思わず目が下がりました。
口の周りを真っ赤にし、これでもか!と言わんが如くチェリーを食べるわ食べるわ…。
去年は食べ過ぎて、帰り道に腹痛になったから、主人は食べるのを今回はセーブしたみたいだけど、美味し過ぎてついつい手が出てしまうんですよね〜。

学習能力ゼロです。
[PR]
by masarikoc | 2012-12-14 19:22 | 趣 味 | Trackback | Comments(0)

今年も観戦できず

ガジラが産まれてからというもの、オーストラリアオープンテニスを観戦してません。
昔は全く興味が無かったテニス。
まぁ、多少は遊び程度にした事はあっても、観戦して楽しむなんて事は皆無に等しい状況でしたが、相方がめちゃめちゃ好きなので結婚してから結構二人で観戦に行っていたら楽しくなってしまいました。
高いチケットを買ってまで行くのなんかもったいないよぉ〜!なんて思ってたのが遠い昔です。
しかし最近はあまり面白くなくなったかなぁ?
私が好きなプレーヤーが引退してしまってからというもの、あまりテレビでも見なくなってしまいました。
まだ無名だった頃のフェデラーも今やトップに君臨し続け、他にこれぞ!!!という選手が出てこないので、試合内容も面白くない。
どっちにしろ、私の好きなキムさんが(女子テニスプレーヤー)いないので面白くない。
日本ではシャラポワが人気の頃、私はハンチコーバの方が絶対綺麗!と思っていたけれど、今では彼女が日本でブレイクしたらしいですね。まっ、当たり前かな?
そのハンチコーバ、昔は滅法弱くてダブルスでしかあまりお目にかかれませんでしたけど、今年は昨日負けちゃったけど上位まで上がってきましたね。
それでも試合をテレビで見ていると、やはり球に切れがないし、見逃しが多くて、、、これじゃここまで上位に来れたのが不思議だわぁ〜なんて思ったぐらいですが、確かに昔よりは強くなった。
体系も昔よりちょっと筋肉質になってて肉体改造したのかな?なんて思いました。

本当ならば、すべての試合をテレビでも何でもいいから見て選手をチェックしたいのですが、育児中ではそれも叶いません。
・・・という事で、これから先数年はこんな感じでテニスを感じ、気がつくと観戦熱もフェードアウトしちゃうのかななんて思います。

そうそう、今年ちょっと面白かったのは、オーストラリアの若き女子プレーヤーが、モレスモを破った事。その試合を調度テレビで見ててちょっと興奮してしまいました。
モレスモの調子が悪かったとはいえ驚いたなぁ〜。
そしてちょっとビックリしたのが、ヒューイットさん。
あの輝かしい全盛期を知ってるだけに、もう消えてしまうのかと思ってちょっと寂しかったですけど、今回は少し復活してましたね。
やっぱりコーチを変えたからかしら?
フェデラーについていたコーチが今ヒューイットに付いてるからか、何故かしら昔の勢いが少しだけ戻っていました。

荒々しくムラのあるサフィン、地味にいつも上位までいくけど消えてしまうフェレーロ、ロディック、、、最近面白い試合をしてくれる選手が減った。。。
あぁ、ナダルぐらいがフェデラーをたまに倒すぐらいかな?

あっ、今日は本当にどうでもいい事を書いちゃった。
もうやめよ。

残りあとわずかのオーストラリアオープン、テレビで楽しもぉ〜!っと。
おぉ〜っと!フェデラーが2:0で現在負けてる!
このまま負けちゃうのかしら?
最後タイブレイクまでいって、なんと3:0で負けちゃった。
新しい時代の到来かぁ〜?
[PR]
by masarikoc | 2008-01-25 08:40 | 趣 味 | Trackback | Comments(2)

趣味を増やしてみた

a0012318_19435560.jpg初めての作品です。
作ったというよりは、ただ単に繋ぎ合わせただけなんですが、何せ初めてという事で厳しい突っ込みはしないでくださいね。(苦笑)
アクセサリーにはあまり興味が無かった昨今ですが、何となく初めてみました。
ピアスの穴はあけてないので私自身が身に付ける事はありませんが、誰かにプレゼントしたり出来たら素敵かなぁ〜等と安易に思っています。
物を作る事はとにかく好きなので、少し出来た時間を利用して何かを創作できたら楽しいかな?なんて、すぐ止めてしまうかもしれないけど取りあえず頑張ってみようと・・・。
メルボルンにあるクラフト屋さんで買ったパーツですが、これ、中国系の方のお店での購入なので少しビーズの柄がアジア系です。
どっちかというと和がとても好きなので、出来ればこちらで手に入らない感じの和チックビーズを自分で作れたら・・・なんて現在思案中です。
気が向いたら&和チックビーズが作れたら、またUPしてみたいと思います。
[PR]
by masarikoc | 2007-07-07 19:54 | 趣 味 | Trackback | Comments(2)

破壊

a0012318_1115745.jpgガジラが寝てからしか時間がないけど、この間お昼寝してる時に急いで作った眼鏡ケース。
起きたとたんに片付けるのを忘れてて、見事ガジラの餌食となりました。

お昼寝後すぐにリビングへやってきた彼女は、見当たらしい物をすぐさま発見し、興味津々なまなざしで触りまくり、挙げ句の果てに壊してしまいました。
真ん中にある金具を押し広げて・・・。
もう2度ときちんと閉まらない役立たずの物体となってしまいました。
あぁ、もう少し私が気をつけてしまっておけばよかったと後悔先に立たずです。
しばらくぼぉ〜っと空を眺めたのでありました。
[PR]
by masarikoc | 2007-07-04 11:15 | 趣 味 | Trackback | Comments(0)


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧