カテゴリ:育 児( 184 )

手編み

a0012318_19572175.jpg

a0012318_19572626.jpg

a0012318_19572980.jpg


チョット遊び過ぎまして、現在風邪で自宅待機中。
子供と棒針も鍵針も使わず編める牛乳パックを使って手編みマフラー作りをして遊んでます。
(=^ェ^=)
[PR]
by masarikoc | 2015-01-11 19:56 | 育 児 | Trackback | Comments(0)

キャラ弁

「キャラ弁禁止」の幼稚園が増えている? その理由とは

という記事を読んで…。

http://a.excite.co.jp/News/bit/20141021/E1413780573565.html

読んだ後、ヘェー、イジメとかあるんだ。って思ってしまいました。形が崩れようが何であろうが、一生懸命母親が作ってくれたお弁当なのに…。
色々大変なんだなと…。
私の場合、英語が全く話せなかった子供が現地校に通うにあたり、クラスのお友達が少しでも娘に興味をもってもらって娘に話しかけてくれるきっかけになればという思いからだったんですけどね。
およそ3年間という長い間、頑張り続けたのですが、最近はもうそんな努力をしなくても普通にお友達と英語で会話できるので、お弁当で話題をわざわざ作らずとも大丈夫になり、今じゃすっかり手抜きのお弁当となりました。σ(^_^;)
たまに気が向いた時だけ作ります。
息子の場合、今現在クラスに日本語を母国語とするお友達が(ハーフではありますが)他に4人もいるので、孤立してしまう事もなく無理にキャラ弁で他のお友達の気をひく理由がありません。それに男の子だしね。
現地校にのっとってサンドウィッチがイイ⁉︎って彼は言います。でもねー、フォカッチャみたいなのをリクエストされると…ね、ちょっと逆に困ります。Σ(゚д゚lll)

キャラ弁の衛生面を記事に書かれてありましたが、普通に毎日の夕食を作るのに3〜4品作ってると1時間以上かかります…。私、時間の掛けすぎ?って一瞬思いましたけど、やっぱりお肉やお魚、野菜なんかの下ごしらえとかしてると普通に時間がかかってしまいます。1品15分として4品で1時間。。。まぁ、私の手際が悪いのかな…。

いじめって…。
難しい世の中なんだなと能天気な私はちょっと考えさせられてしまいました。
[PR]
by masarikoc | 2014-10-22 01:36 | 育 児 | Trackback | Comments(0)

お出かけ

この間、ミニチュア機関車??に乗って来ました。
a0012318_928776.jpg

Eltham Lower Parkという所の一角に設置された小さなレールの上を、何種類もの小さな機関車が沢山の乗客を乗せて走っていて、その種類も蒸気機関車、ディーゼル機関車、電気機関車など様々あり、トーマスの世界に似た感じでした。
a0012318_928962.jpg

a0012318_9281031.jpg

きちんと駅や鉄橋、信号やトンネルもあってなかなか精巧に出来ていた事にびっくりでしたが、1回につき$3という安さにも驚いたのでした。
a0012318_9281121.jpg


近くにはポニーライドやアスレチックもあり、広場ではこの間スーパーでもらったビニール凧あげをしたりして子供達は終始ご機嫌!(^o^)
楽しそうで良かった良かった♪
a0012318_9281349.jpg

a0012318_9281757.jpg

a0012318_928183.jpg

次にWombat Bendという公園に行き、そこでは遊具で遊ぶというより迷路に夢中になったり脇道から伸びていたMain Yarra Trailというちょっとした吊り橋を渡り、道の両サイドに何故かチリの木が並んだウォーキングコースで散策する事に夢中でした。
近くを流れるYarra川にはカモノハシも住んでいるそうで、朝方、夕方に見る事ができたみたいだったのですが、残念ながら私達は見ることが出来ませんでしたぁ。T^T
a0012318_9282196.jpg

次回再チャレンジして見れたらいいなぁ。

そして昨日は自宅で久々に子供達と一緒に手打ちならぬ足打ちうどんを作って食べましたぁ。
ビニール袋に入れて何度も何度も踏んで作ったコシのある麺は、見た目は美しくなかったけど美味しかったです。
暑かったので冷しぶっかけにしましたよぉ〜。
やっぱり自分達で作ったっていう事が食欲UP⤴︎に繋がったみたいです。
ふふふ。(^O^)

長いスクールホリデーもあとわずか。
そろそろ生活リズムを戻さなきゃですね。
[PR]
by masarikoc | 2014-01-21 09:21 | 育 児 | Trackback | Comments(0)

工作

昨日のアクティビティは牛乳パックをまた使って帽子を作りました。
土曜校の夏休みの宿題としておもちゃを作ってきましょう!となっていたので、それを作った後に余った牛乳パックを使おう!となった次第です。
しかしやはり5歳と8歳、殆ど私が製作するはめになり、何やってんだか...という気持ちになりながら母は頑張りました。
まぁ、帽子が牛乳パックから仕上がっていくサマが見れただけでも良かったかなぁ。
a0012318_15555220.jpg

[PR]
by masarikoc | 2014-01-12 15:55 | 育 児 | Trackback | Comments(0)

時間

初めての出産から8年が過ぎ、現在、8歳と5歳の二児の母になりました。
そして育児に追われる毎日を過ごしています。

時々育児からのストレスで何もしたくなくなったり、必要以上にイライラする事もありますが、そこは一つ忍耐とでも言いましょうか我が子である以上親としての責任があるので、まず子供の事を優先してしまい、自分のストレスを抑え込んでその場をやり過ごす事が多々あります。

もうイヤになってしまいます。

今の年齢になるまで、実は常に目指すところがあり、それに向かってひたすら進む事に何の疑問も持たなかったのですが、ここへ来てふと立ち止まって考えてみると、先のビジョンが思い浮かばない。
今自分が何をしたいのか分からないなんてねぇ、完全麻痺ですよ。

来年から息子もプレップに上がり小学生になるので、ある程度の時間的余裕が出来る筈なのですが、さて何をしよう…。
考えてみるとあれこれとあるにはあっても特定してコレ!というモノが見つからないのです。

専業主婦を長くし過ぎたかな…。

働くとしても12年の空白を埋められるかなぁなんて不安だらけで、しかも育児は継続する訳で…とてもじゃないけど以前と同じ仕事は難しい気がします。
趣味もねぇ〜、、、。


………。



まぁ、来年が始まってからゆっくり考えようか、なんて、
自問自答でした。

きっと何か見つかるでしょう。
[PR]
by masarikoc | 2013-11-14 21:39 | 育 児 | Trackback | Comments(0)

風邪をひいたので

a0012318_20361044.jpg


スクールホリデーに入ってすぐに風邪をひいてしまった息子。
何か室内でアクティビティが出来ないかと思案した結果、空の牛乳パックが大量にある事を思い出しました。



これで何かを作ろう‼

早速、工作をしました。

牛乳パックで作ったキャップの完成です。


楽しそうで良かった良かった(-。-;
[PR]
by masarikoc | 2013-07-05 20:27 | 育 児 | Trackback | Comments(0)

ありえん。

ちょっと額を打っただけなのに、非常な泣き方になり、こめかみの辺りが痛いだの、口が痛いだの、頬までも極度に痛がるために、急いで救急車を呼んで病院に運ばれた。

3歳の息子が…。


ヤツ、そんな救急車の中で寝やがった。




……………………………。







ただ眠かっただけの様。





ふざけんな。






現在、ドクター待ち。





謝って帰ろうか…。
[PR]
by masarikoc | 2012-08-07 17:29 | 育 児 | Trackback | Comments(2)

喧嘩?

スクールホリデー残すところあと2日という時に、またやらかしてくれました。

家で工作のアクティビティをしていたのも束の間、直ぐに飽きてしまい子供2人で何やら一緒に楽しく遊び始め、まぁ仕方ないかと思って放置していたのが悪かった。

いきなり娘の大きな泣き声で一瞬何が起こったか理解出来なかったし…。

パパはキッチンでお昼ご飯を作っていたけど、やっぱりいつもと違う泣き声に慌ててこっちに来た。

私も慌ててうつ伏せになって泣いてる娘の背後から見えたモノを見つけ、血の気がひいた。

ジュータンにボトボトと血が落ちてて…。

焦ったパパはいきなり血相を変えるなり、息子を大声で怒鳴り始め、息子は息子でお姉ちゃんの血やパパの声に怯えて大泣き。
娘は娘で痛いから泣き叫ぶ始末で一時パニックになった。

私だけでも冷静にならねばと気持ちを落ち着かせ、手で血を受け止めながら何処からの出血か探したら鼻血だった。
血がこれ以上あまり出なくなったのを待って、ゆっくりと横にならせて半ばパニック状態になっていた娘に泣き止む様なだめた後、鼻の変形や変化がなかったので鼻の様子を聞いてみた。

まだ痛い? …あまり痛くない。
ココ痛い? …ううん、痛くない。
ココは? …痛くない。
ココも痛くない? …痛くない。

ほう!

大丈夫みたいね♪


鼻血も殆ど止まったので鼻の穴の中を観察。

…何も見えない。

どうやら血管が切れての出血みたい。

その事をパパに伝えてやっとパパも冷静に (ーー;)
パパは血に極端に弱かった。

そして、息子にごめんなさいを言わせて何とか終了。


散々だった。


後で調べたら鼻血が出てる時って、横にならせるとダメなんだってね。

まず鼻を強く摘まんで15分ぐらい止血し、それからうつむく程度の角度で座らせるんだって。

知らなかった。

鼻血が出てる時に仰向けにさせると、鼻血が逆流して危険!って書いてあった。

怖い怖い…。

ホント、ちょっと目を離すとこの有様、気が来じゃないわ。

んで、結局喧嘩かと思っていたらそうじゃなくて、楽し過ぎた息子が何を思ったか興奮して、仰向けになっていた娘の顔の上をお尻で踏み潰したらしい。(ーー;)

いったい何をするんだ…。

てっきりオモチャの取り合いで、息子が怒って何か硬いモノで娘を叩いたかと思ったよ。
コレ、我が家の日常…。


いつもその度に、息子にはモノで叩いちゃダメよ!と教え、娘には危険を感じたら直ぐに逃げるのよ!と防御を教えているんだけど、どうにもこうにも繰り返すんだよねぇ。

どうしたらよいのか…。

まぁ、今日は大事に至らなくてよかったよ。

鼻の骨が折れてて即刻病院に連れて行く羽目になるかと思ったモンね。



お騒がせな休日でした。
[PR]
by masarikoc | 2012-07-14 20:17 | 育 児 | Trackback | Comments(0)

只今冬眠中

ここ数日、また娘が連れて来たウィルスと共存中。
いつもの事だけど学校で風邪菌をもらい、息子に感染▶私▶旦那の順で一周します。

今回は風邪をもらった息子が酷かった。

酷い咳がたて続けに出て、鼻の付根が切れて出血する程の鼻水に悩まされた後、ん?耳をしきりに気にし始めたと思っていたら、案の定耳が痛いと言いだした。
直ぐにGPへ行くとお耳の中が炎症を起こしており、抗生物質投入!でした。
急性中耳炎……。
咳と鼻づまりで丸二日ぐらい眠らせてもらえなかったから辛かったけど、抗生物質をもらったから薬パワーでやっと落ち着いて眠れるようになりました。
熱も病院で測ったら39度もあったから、かなり本人も辛かっただろう。

でもね、やっぱりウィルス君は息子で絶滅してくれなくって、私も悪寒から始まり今じゃすっかり鼻づまりです。
微熱も出て来たし最悪だわ。

あー、シンドイ。
[PR]
by masarikoc | 2012-06-27 22:48 | 育 児 | Trackback | Comments(0)

寒いだろうが…

夕方いきなり泣き声で「ママぁ〜、火傷したぁ!」と叫んで私の所へ来た娘。

こっちはさぁ、毎日そんな泣き声聞いてるからマヒしてて、またいつもの大袈裟泣きだろうと2~3分程放置してたら(…ていうか、洗濯物をたたんでいた)、再度泣きながらの訴えが…。

えぇぇぇぇぇぇ〜‼

娘の何故か額の真ん中に、火傷による水ぶくれが…。


このままじゃ火傷が進行すると思い、即座に氷で患部を冷し、暫くした後お庭にあるアロエをもぎり取っときて、少し手遅れかとは思ったけれどそれを患部にあてがい、テープで固定しました。

処置がもう少し早ければ、すぐに治ったかもしれなかったのに、水ぶくれが出来てしまっては傷がのこるよなぁ…。
後悔しても仕方がないからこのまま暫く様子を見る事にしました。

そもそも何故額なんぞ火傷したのか?
アイロンもガスも使用していなかったのに…。

経緯は、
寒くて風邪を引くからとジャケットなりパーカーなり着なさいと言った。
すると奥からパーカーを引っ張り出してきて、そのまま着ると冷たくてイヤだったのでヒーターに暫く掛けてあったらしい。
洗濯してジッパーを閉めたままの状態でたたんであったから、そのままヒーターに掛けたらそのジッパーが熱を持った。
下からパーカーに頭を突っ込んでしまったものだから額にジュッ!と火傷を負ったという事だった。

熱い!と思ったらすぐに脱げばよかったんだけど、何せ我が娘、動作が遅くて暫く熱いままだったみたい。

………。


アロエを薬に選んだ理由は、
昔私が自宅で天ぷらを揚げていた時、揚げ油に天ぷらの具を入れただけのつもりが自分の手まで入れてしまった。
片手親指を除く4本の指の第一関節までを火傷してしまったのでとっさに冷水で20分、氷で20分間冷した後アロエを付けて包帯を巻いた。
その状態で一晩寝て朝起きて包帯をとってみたら綺麗に完治していた。

だから火傷=アロエのが頭にインプットされています。

そして今回も同じ様にアロエを使用したのはいいけれど、水ぶくれが出来てたから応急処置がこれでよかったのか謎であります。

あれから3日が過ぎました。
今は患部が痒いらしい。

剥がして様子を見てみたら、何とか治ってた。
ただ痕がちょっと残ってる。

今日からBIO OILを皮膚に浸透する様に付けました。




額から傷が消えれば良いんだけど…。






あぁ心配…。

寒いだろうけどヒーターに服を掛けるのは止めましょう!
[PR]
by masarikoc | 2012-06-19 20:05 | 育 児 | Trackback | Comments(0)


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧