カテゴリ:学 校( 9 )

Kinder終了

短く感じた1年でした。
Kinderも今日で最後、来年2月からはいよいよPrepになります。
全く理解も話せもしなかった英語、お友達も最初は作るのが大変で行くのがイヤだと逃げていたのに、今では仲良しのお友達も沢山出来たお陰でKinderが大好きになりました。
息子君、よく頑張りました。
Kinderのお友達のフェリックス君、デネス君、ミラちゃんがPrepでは一緒なので何かと心強く、また日本人のお友達2人と同じクラスになるのでこれまた楽しいPrimary生活となる事でしょう。
幼稚園卒園おめでとう❗️
a0012318_19244656.jpg

[PR]
by masarikoc | 2013-12-18 19:21 | 学 校

1890年代

a0012318_21442776.jpg


この間、娘の学校で1890年代の西洋洋服を着て登校しましょう!なる日がありました。

写真に写る時は、
笑わない。
背筋をのばす。
手は前で組むか横に着けるか。
ボネットか三つ編みが好ましい。 等。

私からすると、へぇーそうなの?ってな感じで驚きました。

まぁ、またまた皆さん持ってました衣装や小物を。
我が子も何とか誂えましたが、何でしょね?違和感が…(^_^;)

学校中の先生方も同様の衣装に身を包み教団に立たれていらっしゃいましたので、徹底してるな!なんてまた関心してしまいました。

滅多にない機会、子供達は楽しそうでした♥
[PR]
by masarikoc | 2013-06-28 21:03 | 学 校

デビュー

大きくなりました。
息子も今日からキンダーデビューです。
日本で言う幼稚園かな?
今日はインタビューのみだったから、両親同伴で何の問題もなかったんだけど、それは当たり前。
次回からはそうはいかないからチョット心配かな?
娘は2歳からチャイルドケアに入れてたから、いくら基本日本語だとしても多少の英語は理解出来、両親と離れた集団生活もすんなり溶け込む事が出来たけど、息子は今回が初めての集団生活です。
週3回だけど、これでやっと自分の時間が少しだけとれるかと思うと、一言、長かったなぁ〜っと…。
まだまだ大変な事は沢山ありますが、朝から晩まで24時間365日が5年以上に渡り常に子供と一緒だった事を考えると、やっとひと息つけるかな?
キンダーに通うというだけで、どういう訳かしっかりしてきた感じがする息子、これからもますます楽しみです。
因みに写真は補助輪自転車にのるための、恐竜ヘルメットです。なかなかグロテスク♥
a0012318_19435197.jpg

[PR]
by masarikoc | 2013-01-30 19:02 | 学 校

終わった

今年もあと少しで終わりますが、小学校の方は今日で終わりました。
考えてみると1年生は短かった気がします。まぁ慣れなんでしょうけど、淡々と毎日送り迎えをして気付いたらもう終わりみたいな、そんな一年でした。

1/2年生が一緒のクラスで最初はどうなる事かとアタフタしていたのは最初のうちだけでして、今ではしっかりお友達も増やして年上のクラスメイトともお家へ遊びに行く程仲良くなりました。

この一年で心配していた英語もグッと伸び、もう1-2年したら私の通訳を頼もうかしらなんて思う程です。
なんだか本当に不思議…。

姿かたちは日本人なのに、生まれも育ちもオーストラリア。
小さいのにスッゴイ経験してるのね。

さて次はいよいよGrade2 です。明日から2月まで長〜いお休みになり、毎日何をしようか困るんだろうなぁなんて考えるとちょっぴり憂鬱だったりします。

またフルーツピッキングにでも出掛けるかな?
[PR]
by masarikoc | 2012-12-21 19:36 | 学 校

ボランティア

a0012318_22483048.jpg

ひょんな事から頼まれちゃって、ついつい引受けてしまったベークドセールのボランティア。
私、お料理は決して得意じゃぁありませんが、お願い‼と言われてむげに断る理由もなく、引受けたには引受けたけど思ったより大変でした。
今回はカボチャの小豆羊羹にしたのがそもそもの失敗でして、一度作ったものがヘンテコになっちゃったので再度溶かしなおしたら、あ゛ぁ〜色が汚くなってしまった…。
でもね、一からまた作りなおすには時間も材料も足らなくって、どうし様もなかったからラッピングでごまかす事にしました。
それがまた一手間ではいかなくってねぇ…。
いやぁ〜ホント大変でした。

味はまあまあかな?

さて、この羊羹、売れるのだろうか…。
心配心配。。。
[PR]
by masarikoc | 2012-11-16 22:36 | 学 校

心、新たに

早いもので、Primary School に通い始めて1年が経ちました。
今日、無事にGread 1 となり、新しい先生やクラスメイトと共にスクール生活の始まりです。
ウチの学校はGread 1と2が一緒のクラスなのですが、コレって不思議。
年齢も様々なクラスで、これからどういった授業内容になるのか興味深いです。
さて、明日も子供の送迎頑張ろう。
[PR]
by masarikoc | 2012-02-02 19:05 | 学 校

終わりました

現地校は昨日でターム3が、土曜校(日本語補習校)は今日で2学期が終わりました。
また恐怖の2週間が訪れてしまいました。。。

2週間ずっと学校がないという事は、、、ずっと2週間の間一緒にいると訳で、当然普段息子がお昼寝している1時間の私のゆとり時間も無くなるという事です。
頭痛がぁ〜〜〜!

という事で、今回はお友達に誘っていただいたというのもありますが、いかに外へ連れ出すかを検討し、少しでも母子のストレスを軽くするため策を練ってみました。

明日は午前中から正午まで日本の本読みを聞かせてくれるクカバラ文庫という月に1度のイベント参加、午後はCityのNGVでこれまたイベントに参加。
明後日は朝からCityへ行ってアニメの上映会やデモンストレーションを見に連れ出します。
27日は近所の公園でブランチを食べにお出かけし、
28日は中休みして、その後ロイヤルメルボルンショーに29日は出掛け。
10月1日はお友達のB'day partyに出席。
2日は天気次第でチューリップ祭りにお出かけ予定。
3日、動物園へ朝からで掛け、
4日、インドアプレイセンターへ連れ出す。
さすがに土曜校の宿題をしないと困るので、5〜7日までの間は宿題+こどもチャレンジで日本語をしっかり勉強させる。
8日、またもやお友達のB'day partyへ出席し、
9日、天気次第で久し振りにフィリプ島まで足をのばす。

ふふふ、10日は念願の登校日。
やっと私のフリータイムが取れる様になります。
まぁ、登校伴い毎日のお弁当作りは仕方ないですね。

この次のスクールホリデーは12月半ばです。
こっちは年に1度の最も恐怖となり、それこそ考えたくもない悪夢が待っています。
何せ休みが1ヶ月半もありますし。。。
ホント頭痛の種でございます。

そうそう、ホリデーに入ってまた違った終わりがまります。
最近娘がクラスメイトのT君にどうやらお気に入り指定されたようでして、
プレップ入学当時はよく意地悪をされて困っていたのが、ここのところ毎日ハグとキスをしてくるらしく親ばかパパは心穏やかではありません。
好みの女の子にわざと意地悪としてしまうという、所謂典型的な男の子です。
そのお相手のT君、金髪サラサラヘアのオージーで目の色は綺麗なブルー。
今日もクラスメイトのB'day partyだったのですが、そこへ彼もやはり来ていて、私たち夫婦もしばらく様子を伺っていたのだけれどさすがにずっと見ていられないのでちょっとの間他の部屋に行って寛いでいたのがどうやら彼に隙を与えてしまったようで、その短い時間の間にまたもやハグとキスをされたらしい。
パーティーが終わってから娘に聞いたところ、娘がされたと聞かされた次第です。
「もう止めて!」って言った?と私が聞くも、「止めてと言ってもしてくるもん。。。」とさ。
まぁ、娘が毛嫌いしている訳でもないから放置しておきますが、パパの気持ちを考えるとちょっと複雑ですね。(苦笑)

という訳で、本日をもって2週間の間スクールホリデーとなりますので、
T君からのハグ&キスも一応2週間は終わるはず、、、。

ん?

ちょっと待てよ?
そう言えば10月8日はまたクラスメイトの誕生日会だわ。
しかもその日はプールでパーティーだった。
おそらくその日も現れるだろうなぁ、T君。

その事実、主人には黙っておこうかな。。。
[PR]
by masarikoc | 2011-09-24 21:55 | 学 校

パジャマが好き

私じゃありませんよ。

あまり気に留めていなかったけど(気に留めてもよかったが)、
よく学校で「パジャマズDAY」があります。
実は今日もパジャマズデイ。
朝から制服も着ないでパジャマ姿で学校へ行きました。
勿論帰宅する時もパジャマ。

いったい何の意味が?
知らないのは私だけ?
キンダーでもパジャマズデイありました。
この間の父の日もありました。
それもお父さんまでパジャマで学校へ行くって、、、私、考えられません。

おそらく他の学校もあるのでしょう。
不思議です。

ちなみに第2言語に日本語教育を取り入れている学校なので
たまにジャパニーズデイなるものも催されます。
少し前の震災の時は、日本の国旗にちなんで、赤と白色の私服で学校へ登校し、
1枚:$1の折り紙を買って折り紙を折り、そのお金が日本へ寄付って形。
この間は日本の文化に触れようという企画で、着物の着付け教室(実際は簡単な浴衣を着たけ)や、餃子やお寿司を実際みんなで作って食べよう!とか、日本人で構成された和太鼓演奏を聞いたり、相撲をとって遊ぶといったいろんな事をその日の授業は取りやめて日本を学びました。
勿論、ここでボランティアとして駆り出されたのは言うまでもありません。

来月は何故?かグリークデイ(ギリシャの日)がある予定です。
うちの娘のクラスにも数名グリークがおり、親友がまさしくグリーク。
きっとうちの学校、ギリシャ人が沢山通っているんだなって思ったけど、それでどうしてグリークデイなのだろう。。。これまた不思議です。

そうそう、うちの娘、今日は張り切ってピンクのお気に入りのガウンまで羽織って登校しました。
迎えに行ったらどんな顔をして今日1日の事を話してくれるのだろう。
きっと嬉しそうに話すんだろうな。

でも、1日パジャマで過ごすという事は、ランチ食べる時も校庭で遊ぶ時も勿論パジャマな訳で、
今日はそのパジャマで寝る事は出来ないわね。

やれやれ。
[PR]
by masarikoc | 2011-09-15 12:58 | 学 校

初めての誕生日会

本日Prepに入って初めての誕生日会に行ってきました。
いやぁ〜やっぱりこっちの子は違うねぇ!と感じた日でございました。
土曜校に行きはじめて初めての早退。
日本じゃありえんと思う事でもこっちじゃ普通?って訳で、よく土曜校のお友達が誕生日会に行ってから登園したり早退したりとありました。
それでもうちの子に限ってそんな事はなくは無かった。
しっかり先生にお誕生日会に行くので早退しますと伝え、無事早退。
自宅に帰ってすぎに着替えて派手な会に出席。
動物の格好をして参加して下さいぃ〜!ってなアニマルバースデーが、そういや以前お友達の誕生日会でありました。
んで今回はフェアリーのようなひらひらドレスで来てね♪というお誘いだったので、娘お気に入りのピンクのドレスにピンクの羽根を付けて嬉しそうに参加したんだけど、やはりお友達は凄かった。
おぉ!と目をひく様な紫やピンク、赤やオレンジ色や、玉虫色か?ってなぐらいに妖艶なヒラヒラドレスとキラキラお靴の出で立ちで、華麗にダンスタイム。
わかっちゃいたけど凄かった。
まぁこの話はまた機会があれば書き足す事にいたします。
[PR]
by masarikoc | 2011-03-05 22:43 | 学 校


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧