カテゴリ:仕 事( 1 )

少しずつ

子供達が小学校に行き始め、少しだけまとまった時間がとれるようになりました。
いつもおうちでなにしてるの?とよくお友達や知人に聞かれていたのですが、色々とやらなければならない事って結構あるんです。
みんな、仕事もしないで一体何をしてるのだろうって思っているんだろうなぁ〜。
毎日掃除をしている訳じゃなく、毎日庭の手入れをしているでもなくね。ほら、何にもしてないじゃないって。。。
だからといってあちこち出掛けてカフェでお友達とお茶している訳でもないんです。
じゃ、何してるって?
それは毎日してる事が違うので何とも言えませんが、時に子供達の服の破れている所を縫い繕ったり、玩具が壊れてたりしてる所を直していたり、お買い物に行っていたり、本を読んでいたり、ご飯やお菓子を作っていたり、、、。
勿論何もしないでお空の雲をボォ〜っと眺めていたりもします。
ほらたいした事なんて何にもしてないじゃないって言われそうですね。

十数年前、お仕事をしていた私は毎日ホントに忙しくしていました。
休日出勤なんて当たり前で、日帰り出張なんてザラでした。朝1度会社へ行ってから新幹線に乗り、出張先につく前に1人で腹ごしらえし、仕事をしたらすぐまた新幹線に乗って会社へ戻り、残業してから帰宅すると、深夜2〜3時になったりもあったほど。
結婚を機に仕事を辞めてメルボルンに来た訳ですが、元々海外志向だった訳じゃないので現地の生活に慣れる事からはじめて現在に至まで、とにかくストレスが凄かったですね。
語学学校もエレメンタリーから始めたのですが、未だに英語は、、、状態な私です。

忙しく独身生活を送っていた時とはまた違った意味で、海外生活での新婚生活は精神的にすれすれだったなぁなんて今になって懐かしく思います。
殆どのこちらにいる主婦の方はお仕事を持っていて私は肩身が狭かったのですが、最近そんな事はどうでもよくなり、自分らしく生きるにはどうしたらよいか考える様になりました。
別に皆と同じ事をしなくてもイイじゃないの?なんて。

だからといって育児も一段落した今、旦那がせっせと働いてくれているのに1人遊んでもいられないなと。。。
今の自分に何が出来るのかと考えると、やっぱり昔していた自分の仕事と同じ分野でしか仕事はできないなぁ〜って。そういえば、メルボルンに来た当時に現地日本語新聞の会社でアルバイトをしたり、海外の会社経由で日本企業のフライヤーのデザインとかしていたのを思い出しました。
という事で、最近デザインのお仕事をまた再会しようとソフトの勉強をしています。
PhotoshopやIllustratorは何とかなるのですが、InDesignは使った事がないソフトなので難しいですね。何せ私の時代はQuarkXPressだったので。
10数年、職から離れるとソフトもグレードアップしていて、慣れるのに結構時間を費やしてしまいますが、出来るのであればまたしてみようと重い腰を上げてみました。
現地企業で就職や、日本企業で就職、そんな事も少しは考えていますが、今は少しずつ何かしていこうと努力中です。
数年前に昔働いていた会社からお仕事のオファーを頂いたのですが、その時は育児に専念したかったので断ってしまったんです。今考えると、受けていればよかったのかと少し後悔しますが、ま、それはそれで仕方のない事ですし、四六時中仕事漬けになるのも大変なので良しとします。

そして最近、まとまって時間が空いた時にはデザインコンペに参加しています。
そのコンペで有難い事に入選や当選を頂ける様になってきました。
本格的にお仕事をするにはまだ子供達との時間を大切にしたいので、ここ暫くはゆったりと過ごし、無理せず前向きに頑張って行こうと思っています。
次はどのコンペに参加しようか思案中。。。
[PR]
by masarikoc | 2015-08-24 13:34 | 仕 事


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧