カテゴリ:ペット( 10 )

やっぱり狩猟動物だね。

いつも朝起きると、まずブラインドを開けるのですが、今朝も勿論同じ行動に?
オット!何かリビングのカーペット上に転がっている。
またいつもの如く子供の小さいオモチャだと見過ごしていたら、後から起きてきた子供達が「あ〜!ネズミだぁ」と騒ぎ出しました。
ん?どれどれ…。
ぎょぉ〜!正しくねずみだぁ!

そこにはシッポまでの長さ約15cmほどの小さなネズミがポツンと転がっていました。
そういえば昨日の深夜、我が家のシニアであるショコラ(猫・7歳)が走り回っていた。
そしていつもは静かなはずなのに、その時はやけに鳴いていた。
それがこの事だったようです。
飼い始めて7年になるけど、小さいクモやハエ以外捕まえた事がなかったのになぁ〜。
そうそう、この家に引越しして1年になるけど、一度だけヤモリを発見した事もあったなぁー。
でもネズミを仕留めるなんて…。
いや、この家にヤモリやネズミがいるなんて…。

ちょっとイヤかも…。

まっ、ショコラ、よくやった!やっぱり狩猟動物だったのね。
いつも大人しく静かな猫が活躍した今朝のひとつの出来事でした。

多少の猫とネズミの毛が残ってそうなので、掃除機をかけようと思います。
因みに今日はオーストラリアンデーという事で祝日となっております。皆さんこぞってBBQをしてのんびり過ごしている事でしょう。
そういう我が家も今日はBBQでございます?
[PR]
by masarikoc | 2012-01-26 07:36 | ペット

心地よかろうて・・・。

a0012318_1824235.jpg気持ちよさそうに寝ころんでいる我が家のペット、ショコラ。こんな姿をゆっくり見ていられるのは、赤ちゃんが生まれてくるまでのあと3ヶ月です。
みんなが言います。赤ちゃんに嫉妬するよぉ〜って・・・。
やっぱりそうですかねぇ〜?
今までは静かだった生活に慣れていただろうに、3ヶ月後には赤ちゃんの泣き声で落ち着いて寝てもいられなくなるんでしょうね。
可愛そうかもしれませんが、これも仕方ない。
もうしばしだけの間、いびきをかきながら寝ているショコラをゆっくりさせてあげるかな。
[PR]
by masarikoc | 2005-04-15 18:08 | ペット

・・・

a0012318_1591533.jpg飼い猫:「おーい、飯」
    「飯くれ・・・。」

  私:「・・・」

飼い猫:「腹減ったんやぁ〜」 
    「飯くれ」



  私:「だって、あんたの餌を作ってたら、吐き気すんねん」

飼い猫:「そんなん知らへんやん、腹減った・・・。」

  私:仕方ないのでマスクをして餌をやる。

飼い猫:「おぉ!旨い、旨いやん!」
    「ありがとな。」

  私:「ふぇ〜。疲れた・・・。」

こんな生活がしばらく続くのであった・・・。
さすがに、糞の世話は出来なくなっているので、相方に任せております。
[PR]
by masarikoc | 2004-11-23 15:16 | ペット

ニクキュウとニクキュウの間には・・・。

昨日の夜から今日の昼まで、ちょっと訳あって知人の家へ1泊していただいた我が家のお猫様。
車にトイレや餌鉢などを運び込んだ辺りから、
なんかいつもと違うぞ!?ってな感じになり、急に部屋の隅っこに行って何やら不振なまなざしでこちらを伺っておりました。
それでも私は、猫を捕まえ首輪にひもをつけて車に押し込めると、
どうでしょう、突然おとなしかったのにも関わらず「ニャーニャー」と鳴き始めたではありませんか。
ほどなくして知人宅へ到着し、部屋に入れて紐をトルと
即座にコンピューターデスクの下、わずか10センチぐらいであろう隙間に入り込み、その日はそこから一歩も出なかったご様子でした。
そして、猫を預かってもらった知人宅へ、今日のお昼に再度伺い、
猫を再び車へ押し込み家へ帰ると、いきなり我が物顔で部屋を堂々と練り歩き、
緊張していたのかぐっすりとおやすみあそばされました。
やれやれと思ってふと近づいてみると、
体中がかなりの興奮のあまり暖かくなっており、気が付くと、猫様の前足後ろ足のニクキュウとニクキュウの間にはじんわりと汗が・・・。
その時思いました。猫でもそんな所に汗をかくんだなぁ〜と・・・。
ちょっとした、猫様のトリップでした。
[PR]
by masarikoc | 2004-10-16 20:33 | ペット

どんどん大きく・・・。

a0012318_2036173.jpgまだ1歳もきていないのに、どんどん大きくなる我が家の猫様。
気が付けば、もう体重が3キロは超えてしまっていて、抱くと重たい重たい。
これから先もまだ大きくなるかと思うとちょっと悲しい飼い主です。
食欲はいつも旺盛ですが、だからといって食事の量が多い訳でもないんですけど、いかんせん品種のせいですね。
それでもバカ飼い主の私は、大きくなるにつれて入れなくなったねぐらを次々と新しいねぐらへと換え、かわいがっている毎日です。
a0012318_20371867.jpg

[PR]
by masarikoc | 2004-08-09 15:27 | ペット

騙された・・・

a0012318_11359.jpg
あなたのペット自慢を!
去年の11月に生後2週間で買ってきた我が家のネコ様。
最初はホントに小さくて毛がふしゃふしゃで、グレーのしましまがとっても可愛かった我が家のネコ様。
それがいつしかみるみる毛色が茶色になり、短毛になり・・・。
頭からしっぽをのぞくお尻まで20センチもなかったのに、今は55センチはあろうか。お腹がすくと私の肩にピョンと飛び乗ってきたのに、今は無理(−−;
昔の面影がないほど別のネコ状態になってしまった。
しかも知らなかったネコの品種。
その名も「メインクーン」。
何にも考えずに買ってきた我が家のネコは、実はかなりの大型ネコの品種だったのです。
現在生後9ヶ月で体重3キロ。
雄は平均6〜8キロに、雌は平均4〜6キロにもなる巨体。
人に抱かれるのが嫌いなネコ。水を手ですくうようにして飲むネコ。水遊び大好きなネコ。お風呂の蛇口からたれる水を飲むのも好きなネコ。ネズミの玩具を遠くへ投げると、口にくわえて私の所まで持ってくるネコ。

何だか日増しにゆっくりと体が大きくなっている気がしているのは、飼い主の私だけなのだろうか・・・。
[PR]
by masarikoc | 2004-06-21 10:54 | ペット

ネコの後始末

a0012318_19278.jpg買っているネコが短期でどんどん大きくなるので、食事の量もねぐらもトイレもどれもこれも大きさが合わなくなってきました。
仕方がないのでねぐらは3回、トイレも3回買い換えてしまったではないか。
そこで今回買ったのはこのトイレ。そんなの見せてほしくないよぉ〜!て人はそのまま他に行ってくださいまし。
ネコのクセは必ずトイレを済ませると、砂をカシカシと引き集めて汚物を隠そうとしますよね。そのクセが飼い主にはくせ者だったんですよ。
きちんと隠すのはいいんだけど、後でそれを見てみると飛び散った砂・砂・砂!
毎日2回〜3回は必ずお掃除してたんです。(ハァ〜)
でも、このトイレを買ってからは掃除を殆どしなくってよくなったから足す借り物!底が3層になっていて、一つ目は小さい砂が落ちるぐらいの穴が無数にあいていて、う●ちが下に落ちないようになってるのね。(茶こしみたいな感じ)
そして2層目・3層目はそれぞれ交互にビニールをかぶせて手が汚れないように出来るのです・・・。写真で黒い部分がビニールを入れている底です。
砂を換える時に、1層目はう●ちが残るのでソレを捨ててから少量の砂を残したまま3層目にビニールを引いてセッティング、2層目は汚れた砂をビニールでそのまま捨ててビニールを引いた3層目の下へ入れる。あら?こんな説明で理解できるかなぁ。
おまけに上部に付いているフィルターのお陰で臭わないのよねぇ〜。
ネコの後始末をするのがとぉっても楽になりましたぁ。
ちなみにこのボックス、イタリア製なんだってぇ。買ったあとで気が付きましたぁ。ビックリ!
[PR]
by masarikoc | 2004-05-20 19:28 | ペット

予防接種

a0012318_11556.jpg 日本では多分しないであろう猫の予防接種。
 犬は世界共通に予防接種をするんだろうけ
 ど、どうしてなんでしょね。
 
 さて、こちらは猫も登録が必要で、もしそ
 れをしていなくってバレたら・・・6万円
 ぐらいの 罰金がかせられるのです。

 なにもそんなにとらなくってもぉ〜って、
 思うのだけれど、仕方ないですよね。


 なかには猫が迷子になった時のために猫
 の首の辺りにマイクロチップを埋め込んだ
 り、首輪に登録番号を付けておいたりと、                          
                  なかなかすごいんですよ。驚きです。

それともっと驚きなのは、夕方から夜中・朝方にかけて猫を家の外に出す事が、
なっなんと!禁止されているのですよ。なんでも、野鳥を守るためとか・・・。
わからないでもないけど、この法律はどうかなぁ〜なんて考えちゃいますよ。

生まれて半年間は2週間ごとに、虫下しのような薬を食べさせて、半年以上過ぎても3ヶ月に1度はその薬を食べさせるのが規則なんですよね。
勿論予防接種もなんです。猫のインフルエンザや腸炎の対策らしいのですが、なんともここメルボルンで猫を飼うには大変な事です。
まるで犬と同じように1年に1度は必ず接種しなければならないんですから。
それと、もう一つ驚いたことがあるんです。
猫に与える餌なんですけど、子猫用キャットフード・大人用キャットフード・肥満用キャットフード・室内用キャットフード・老猫用キャットフードなど沢山の種類のキャットフードが売られているんです。それもどこのスーパーにでも売ってるからまたこれも不思議。ペットショップならまだしもですよ。
猫の歯ブラシまで売ってる所もあったりで、さすが動物愛護の国!って思ってしまいました。

さて、ちなみにわが家のお猫様は今日、予防接種の日です。
[PR]
by masarikoc | 2004-04-20 11:50 | ペット

体が柔らかいのね。

a0012318_215244.jpg
最近、どんどん変なカッコウをするようになったわが家の猫は、いつもとぼけた顔をしては、ぐにゅぅ〜ん・・・て飼い主の私を逆さになって見るの。
何とも滑稽なヤツである。

態度はでかいクセに、いざとなったらとっても臆病なわが家の猫は、そのうち一人でホテルに預けなくてはならない時が来るのをまだ知らずにいます。

たまには私も日本へ帰りたいからね。ごめんね。
[PR]
by masarikoc | 2004-04-13 21:53 | ペット

最近の飼い猫

a0012318_121849.jpgヤツがわが家へ来たのは、調度去年の11月だったかなぁ〜。
その時は生後2週間で、めちゃくちゃ可愛く小さかったんですよね。

しっぽをのぞいて体長が20センチぐらいしかなかったヤツは、
現在しっぽをのぞいて体長50センチ!

本当に大きくなったもんだ。
まだ生まれてから半年だというのに・・・。

そして、海外の猫だか何だか知らないけど、私の耳かきや指輪を
ヤツ専用のおもちゃ箱の中にすぐに隠すの。
あら?って思ったら即そこを探す。すると必ず捜し物が見つかる。
何だか犬みたいな猫。
おもちゃを投げると、一生懸命走って取りに行き、くわえて私の所まで持って来る。
目の前でぽそっとおもちゃを落として、また投げて!!!って顔をするの。
犬だ。。。

そうそう、これは普通なんだけど、この間初めて食卓の上で盗み食いをした。
シーチキン!!!
あぁ〜あ。食べられちゃった。
猫餌しか今まであげてなかったのにぃ・・・。
味をしめられたら猫餌を食べなくなりそうで、少し不安です。

他に、変なモノをヤツは好む。
甘栗・食パンの柔らかいとこのみ。

やはり変なヤツです。
[PR]
by masarikoc | 2004-04-08 11:50 | ペット


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧