岩、岩、岩

年末、気になっていたHanging Rock に行って来ました。Cityから車で1時間程の小高い岩山です。
6歳児の息子が登れるか少し不安だったけど、全く問題無しでした♪
乾燥してたので口が渇いたよ。。。
a0012318_9112834.jpg

a0012318_9113043.jpg

a0012318_9113222.jpg

a0012318_9113469.jpg


a0012318_9114031.jpg

a0012318_9114233.jpg

a0012318_9114552.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2015-01-06 09:02 | 旅 行 | Trackback | Comments(0)

ご挨拶

人間が気になり、

そして、覗く。

ん、気付かれた?

まっ、イイか…と寛ぐ。


明けましておめでとうございます♪


私もこのカンガルーの様に、今年も自由にのんびり過ごしたいと思います。

写真はこの間宿泊したコテージの、玄関を開けたらすぐそこにいたレッドカンガルー。
マッチョでしょ?
(^-^)

a0012318_8595719.jpg

a0012318_90043.jpg

a0012318_90334.jpg

a0012318_90542.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2015-01-06 08:49 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

スクールホリデー

昨日はGeelongへ行ってきましたぁ。
Cityから車で2時間ぐらいかな?でも昨日は日本を思い出させる程の渋滞で、到着まで少し時間がかかりました。どうやら原因は交通事故みたいでした。
目的は毎年恒例の?ブルーベリーピッキング。この時期は子供と自然を満喫するため、いつも行ってます♪
きっともう少し大きくなったら面倒くさいだの疲れるだのと言ってしなくなると思うし、やっぱり買った方が楽だもんね。
年間を通して何らかのピッキングに今は出掛けていますが、新鮮なのでやっぱり美味しい!からやめられないのよね。
ただ、行く場所も色々厳選しなくちゃダメで、入場料がやたら高くて疲れる急斜面だったり、駐車場からピックの場所までかなり歩かなきゃダメだったりする所は避けてます。
この間行ったBacchus Marsh は入場料が安く、食べ放題なのがかなりお得なので最近はアメリカンチェリーのピッキングはいつもそこに行ってます。以前は東方のCherry Heven に行ってたんですけどね。σ(^_^;)
さて、昨日はブルーベリーピッキングでしたが入場料は無料、だけど食べちゃダメな所。だいたい何時もピッキングの後はそこのカフェでランチをします。
その後は美味しいオリーブオイルを買いに近くのオリーブファームに行き、St. Leonards のビーチへ行ったりGeelongの海辺でムール貝を買って近場で遊ぶのですが、昨日はチョット足を延ばしてQueenscliff の灯台まで。
近くのビーチではボディーボードをしたりして遊んでる人達でいっぱいだったので、子供達は泳ぎたい〜!とブツブツ…。
泊まって行きたいぃ〜!とブツブツ…。
灯台へ登ると怖いからもうイヤー!と息子が
発狂。Σ(゚д゚lll)
もう大変。
水着も用意して来なかったし、急な外泊は猫ちゃんを飼っているので無理だし…。
ごめんね、また今度という事で帰宅の途に着きました。
本当、また今度泊まりでゆっくり来ようね、と子供達に約束させられたのでありました。
a0012318_7243376.jpg

a0012318_7243699.jpg

a0012318_7243877.jpg

a0012318_7244034.jpg

a0012318_7244185.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2014-12-29 06:39 | 旅 行 | Trackback | Comments(0)

小旅行

メルボルンから北へ車で3時間程行くと、ビクトリア州とニューサウスウェールズ州との境に辿り着きます。そこへまたがる様にEchucaという町、Moamaという町があり、今回はMoamaに宿泊して近辺でまったりしてきましたぁ。
州境にまたがる川の水の色が黄土色で、なんだかなぁ〜と思いつつも、それはそれでイイのかな?と思えてきたから不思議でしたね。
取り敢えず写真のUPしておきまーす。

More
[PR]
# by masarikoc | 2014-11-27 22:18 | 旅 行 | Trackback | Comments(0)

最近見かける花。

a0012318_19175278.jpg
何だか可愛くないですか?
最近よく見かけるのですが、変わった花びらなんです。
思わず近寄って観察しちゃいましたおん

[PR]
# by masarikoc | 2014-11-01 19:25 | 写 真 | Trackback | Comments(0)

キャラ弁

「キャラ弁禁止」の幼稚園が増えている? その理由とは

という記事を読んで…。

http://a.excite.co.jp/News/bit/20141021/E1413780573565.html

読んだ後、ヘェー、イジメとかあるんだ。って思ってしまいました。形が崩れようが何であろうが、一生懸命母親が作ってくれたお弁当なのに…。
色々大変なんだなと…。
私の場合、英語が全く話せなかった子供が現地校に通うにあたり、クラスのお友達が少しでも娘に興味をもってもらって娘に話しかけてくれるきっかけになればという思いからだったんですけどね。
およそ3年間という長い間、頑張り続けたのですが、最近はもうそんな努力をしなくても普通にお友達と英語で会話できるので、お弁当で話題をわざわざ作らずとも大丈夫になり、今じゃすっかり手抜きのお弁当となりました。σ(^_^;)
たまに気が向いた時だけ作ります。
息子の場合、今現在クラスに日本語を母国語とするお友達が(ハーフではありますが)他に4人もいるので、孤立してしまう事もなく無理にキャラ弁で他のお友達の気をひく理由がありません。それに男の子だしね。
現地校にのっとってサンドウィッチがイイ⁉︎って彼は言います。でもねー、フォカッチャみたいなのをリクエストされると…ね、ちょっと逆に困ります。Σ(゚д゚lll)

キャラ弁の衛生面を記事に書かれてありましたが、普通に毎日の夕食を作るのに3〜4品作ってると1時間以上かかります…。私、時間の掛けすぎ?って一瞬思いましたけど、やっぱりお肉やお魚、野菜なんかの下ごしらえとかしてると普通に時間がかかってしまいます。1品15分として4品で1時間。。。まぁ、私の手際が悪いのかな…。

いじめって…。
難しい世の中なんだなと能天気な私はちょっと考えさせられてしまいました。
[PR]
# by masarikoc | 2014-10-22 01:36 | 育 児 | Trackback | Comments(0)

手抜きしました

a0012318_07155866.jpg

今日は久し振りに気が向いたので、クックパッドを見てオラフのキャラ弁を作ってみました♪
30分で作ったので手がなーい!そしておかずが粗雑…
W(`0`)W
[PR]
# by masarikoc | 2014-10-16 07:14 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

食べ物ネタ

最近ネーブルがお安いので、ついつい何度もケーキを焼いてしまいます。
いい加減、子供達も飽きちゃうよね(e_e) なーんて、昨日も焼いちゃいました。
a0012318_19531056.jpg


そしてこの間、トリュフを近所のスーパーで初めてGETしました。
子供達が好む様な調理って、どんなんだろう。やっぱり無難にクリーム系パスタにスライスかなぁ?
a0012318_19544066.jpg

以上、食べ物ネタでしたぁ。σ(^_^;)
[PR]
# by masarikoc | 2014-10-14 19:50 | 飲 食 | Trackback | Comments(0)

でっかい

a0012318_11134046.jpg

我が家のお庭の片隅で、存在感を出している美味しい三つ葉。
ちょっと巨大化し過ぎじゃありませんか?
陽射しが強いからなのか何なのかわかりませんが、茎を楽しみたいのに葉🌱ばかりが成長中。
今年も沢山あるので、三つ葉の天麩羅など楽しみたいところです。(^-^)
[PR]
# by masarikoc | 2014-09-22 11:12 | 趣 味 | Trackback | Comments(0)

スクールホリデー初日

お友達のFBを見て、春爛漫の今日、菜の花畑🌼に行って来ました♪
車から降りると、これぞ菜の花とばかりの花の香りが漂っていました。初めて嗅ぐこの匂いに子供達は「くさっ❗️」と顔をしかめていましたが、近くを飛ぶトンボやチョウチョに気を取られ、嬉しそうに追いかけ回してました。(^-^)
帰りには真上を空港に着陸する飛行機✈️が通るスポットに久し振りに行き、4~5機通過した所で今日の遠征は終了し、時間があったので近くに場所を移してサーカスを見に行きました♪
今日はRoyal melbourne show を見に行ってる人が殆どだったのか、会場は比較的空いていて、間近で楽しく見ることが出来ました。子供達も感激してたのが嬉しかったな。
でもね、郊外の小さなサーカス🎪の女性の体格がチョット気になったの。
だってとても立派過ぎる体格だったから…。Σ(゚д゚lll)
ともあれ、楽しい1日でした♪
a0012318_20555777.jpg

a0012318_20570359.jpg

a0012318_20580926.jpg

a0012318_20583890.jpg


[PR]
# by masarikoc | 2014-09-21 20:54 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

少々気になりまして

最近年齢も重ね、今まで考えもしなかった老後なんて少々気にするようになりました。
このままの健康を維持していけるかな?とか、結婚を機に仕事を辞めて専業主婦なので無収入だし、もし旦那に何かあったらどうやって生きていこうかな?とか。。。
まぁ、働こうと思ったら働けないではないのでしょうが、育児と仕事の両立を私が上手く出来る性分でもなし、両立出来ている他の方は凄いなぁと思う訳です。
そしてふと思い出したのが将来貰えるかどうかの年金の事。
そういえば私の場合、どのぐらい支給されるのだろう等と思い立ったので、早速年金手帳を出そうと探した所、あら、日本に置いて来たわ…という事で、他に何かないかと探してみました。
するとそれに変わる書類が見つかったので日本年金機構というHPで、その資料番号が正しいか確認をしてみたら、どうやらその番号は現在使用されていない番号でした。しかし何やら調べる事が出来るようで、電話やネットではお知らせ出来ないけれど封書では新しい年金の番号がお知らせ出来ますよという通知の手続きをしました。
ネットで申し込みをして4日程したら、もう自宅の郵便ポストに年金ネットご利用に伴うユーザー
IDのお知らせが届いてました。凄い早いね!
凄いと思ったのはつかの間でして、IDを入れて早速査定額を出そうとするも、、、まさかのエラー。
それが何度試してもエラーとなってしまい途方に暮れてしまいましたが、お客様電話相談が出来ると書いてあり、すぐ様電話してみました。
とても親切にお話頂いて満足したのでし、再度私自身が試算しないといけない様だったので方法を聞いて電話を切りました。でも、どうしてもよくわからなかったので再度電話をして確認しようとすると?
5分前に対応して下さった方を指定したら退席中ですと言われ、また個人の確認を一からされた挙げ句におぼつかない対応で少々お待ち下さいを何度も繰り返し、最初は10分程で出来ますよーなんて言っていたのがまさかの30分超え。。。
しまいには300ヶ月のお支払いをしていないと計算出来ませんだの、こちらでは判断しかねますので戸籍のある年金窓口への連絡をお教え致しますと言われ、実のない内容で電話は終了しました。仕方がないので戸籍のある近くの年金窓口へ連絡したらしたで自動応答になり、さっき電話を切った番号への案内が流れて終了。??
どんどん気分が悪くなったけど改めてまた電話してみると、また違う人が応答に出て来て個人確認の長い応答の後、こちらから送ったねんきん定期便という封書が戻ってきているのでそれ以来送ってませんという返事が戻ってきました。
え?届かなかったって? 義理の両親は何十年来そこに居住しておりますが?と言っても、私どもの方でもそれは把握しておりません!って、、、それは一体どういう事さぁ!と思い、ではいつそれは届かずに返却されましたか?と問うと、それを調べるにはかなり時間が掛かりますと返答がきました。
ならばどのぐらいお時間が掛かりますか?と問うと、○×△□☆………。
えー!まさかの無回答。。。 途方に暮れてしまいました。
それでも何だかんだと色々質問していたら、わずか5分で平成○◯年の○月○日に戻ってきておりますので1度戻ってきた書類はそれ以来送らずにストップさせて頂いておりますので、1度再発行して頂いて2〜3ヶ月程届くのをお待ちくださいって言われました。
もーね、いちゃもん屋長兵衛さんみたいな私。絶対クレーマーだと思われてるよ!と思いながら、また聞いてみました。
では、2〜3ヶ月待って最初理由もはっきりしないのに戻された書類がまた届かなくて戻されたらどうするんですか?と。そしたらまた、○×△□☆………。
もし届かなかったら貴方にお話させて頂いたらよろしいですか?と聞いても、お客様センターのアドバイザーは私以外にも沢山おりますので、私に繋がる可能性は少ないですって言ったのよー!!!

私: でも私は貴方のお名前を控えておりますので、お繋ぎして頂く事は可能ですよね?

アドバイザー: ○×△□☆………。

私: 無理なんですか? 無理だったらまた同じ事の繰り返しになるじゃないですか?

アドバイザー: ○×△□☆………。

私: どうしてそんないい加減な対処しか出来ないんですか?

アドバイザー: ○×△□☆………。

私: それでは、再度連絡を差し上げた時にせめてこれまでの経緯が解るような状態にしておいてもらえませんか?

アドバイザー: ○×△□☆………。







もう、話にならん。。。。。






腹が立って渋々電話を切ったけれど、次、もし事がスムーズに運ばなかったら、、、










あー、考えるの、やめよ。。。








良い結果になる事を願う事にしました。
[PR]
# by masarikoc | 2014-07-04 13:25 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

恐怖

今日はとっても風が強く、小雨模様。??

ガレージの外に出しっ放しの車に、飛んで来た枝とかが当たって傷が付くのではないかと気にしながら、子供達を学校に送って行き一旦家に入ったのですが、やっぱり落ち着かなくって、最近練習をしていないけど一眼発起して自力の車庫入れを試みてみました。

実はまだ仮免のLマークの私は、隣に免許保持者が乗ってないと運転しちゃ駄目❌なのですが、公道じゃないので恐る恐るバックで入庫。??

小さなガレージに大きなSUV車をゆっくりゆっくりトロトロと注意を払いながら完了しました。??

もう冷汗もんでした。

日本の場合は、結構路上運転をしないと仮免を貰えないけど、こっちは恐ろしやコンピュータの選択問題をクリアするだけで貰えるんですよねー。

だから私、エンジンのかけ方も知らない状態で仮免をもらっちゃって戦々恐々としてまして、未だ路上に出た経験ゼロでございます。

しかもこの仮免、10年間有効って怖くありません❓

あと7年有余があるので、それまでにPマークが取れればイイなーなんて呑気に構えてます。

ふふっ??
[PR]
# by masarikoc | 2014-06-23 11:16 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

最近の出来事

子供が生まれてからというもの、必死で子育てしてきましたが、2人とも小学校に入学してしまうと、少しは自分の時間と向き合えるようになりました。
でもあれですね、2人とも小学校に入ったからといって、決して一気に楽にはならないですね。やっぱり。
そうそう、私、本当に久し振りに、いや何年振りでしょうか、インフルエンザにかかったようで、激しい唾も飲み込めない状態から高熱が出て、もう10日以上も経っているのに未だ咳・痰が治まりません。やれやれ。
毎日子供を学校に送り迎えするだけでも大変でしたね。
酷い関節痛で動けなかったので、痛み止めと解熱剤を飲んで家事とかしてました。
やっと症状も落ち着いたかと思うと、深夜、娘がまさかの嘔吐で、何度も吐くもんだから睡眠不足で、もうフラフラ。
日本でいうノロとかロタとかいう類でして、2日学校を休みましたが、やっと今日から復帰です。

朝、学校へ子供達を送った後、ふといつもの気が向くといいましょうか、何となーくネットサーフィンをしていたら、あるコンペを発見しました。
締め切りは9時間後。
うーん、やってみるか!という事でトライしてみました。今回トライしてみた案件は、とある企業車のボディに装飾デザインをする事でした、、、が、何とか仕上げて提案はしたものの、後から考えたら、私、立体のデザインのお仕事をした事がありませんでした。
ぎょっ!
((((;゚Д゚)))))))
もう提出してしまったので、どうしようもない状況に、現在アタフタしている次第です。
そー言えば、昔、タクシーの後ろに貼ってある美術館の展覧会ステッカーのお仕事ならした事があるけど、それは1枚物のデザインだったわ。
今はもう、大丈夫だとは思いますが、選ばれない様に祈るばかりです。

あー、次はやっぱり経験のある名刺デザインとか、ポスターやフライヤーのデザインやら、パンフレットとかの平面のにしよーっと。。。σ(^_^;)
[PR]
# by masarikoc | 2014-06-13 13:07 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

ブッシュウォーキング

a0012318_11375390.jpg


只今ブッシュウォーキングにはまっております。
子供達も足が痛い!と言いながら、何だか楽しそうで、休みの度にあちこち出没しております。
自然に触れ、何かを感じてくれるとイイな。

a0012318_11375484.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2014-05-15 11:33 | Trackback | Comments(0)

田舎町

a0012318_11332250.jpg

Cityから車で1時間ほどの Olinda という山間の小さな町に行って来ました。
秋とあって結構寒かったのですが、子供達には自然がとても心地良かった様でした。
散策していると栗が彼方此方に落ちていて、これまた子供達は大興奮❗️
痛いっ!と言いながら、ご丁寧に中の栗だけを必死でとっていました。Σ(゚д゚lll)
寒かったせいか、普段は食べないパイが食べたくなり、近くにあったお店に飛び入りました♪
結構美味しかったので、また機会があれば行こう!なんて食い意地を貼 張っております。
ふふっ。
a0012318_11332590.jpg

a0012318_11332635.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2014-05-15 11:24 | Trackback | Comments(0)


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06
◆鍵さん コメントあり..
by masarikoc at 23:08
名倉さんですかぁ〜、是非..
by masarikoc at 06:49
娘さんナイスですね! ..
by イケ at 16:54
◆ひかさん そ〜れ〜が..
by masarikoc at 09:22
とりがつかまってる!!!..
by ひか at 22:16
◆ひかさん これはです..
by masarikoc at 19:31
Σ(・艸・;)作っ… ..
by ひか at 10:18
そう、移動中の途中下車で..
by イケ at 23:10
◆ひかさん でしょ? ..
by masarikoc at 21:35
表記も「なめこマッシュル..
by ひか at 09:24

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧