Kinder終了

短く感じた1年でした。
Kinderも今日で最後、来年2月からはいよいよPrepになります。
全く理解も話せもしなかった英語、お友達も最初は作るのが大変で行くのがイヤだと逃げていたのに、今では仲良しのお友達も沢山出来たお陰でKinderが大好きになりました。
息子君、よく頑張りました。
Kinderのお友達のフェリックス君、デネス君、ミラちゃんがPrepでは一緒なので何かと心強く、また日本人のお友達2人と同じクラスになるのでこれまた楽しいPrimary生活となる事でしょう。
幼稚園卒園おめでとう❗️
a0012318_19244656.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2013-12-18 19:21 | 学 校 | Trackback | Comments(0)

遅いデビュー

a0012318_21164489.jpg


初めてのベビチーノ。
どうやら美味しかったみたい♪
私のソイラテまで手を出されてしまいました。
σ(^_^;)
[PR]
# by masarikoc | 2013-12-11 21:14 | 飲 食 | Trackback | Comments(0)

MUJI到来

チャドストーンショッピングセンターに無印良品のお店が入ったという事で、早速行って来ました。
お茶や小物などは若干安いかな?とも思ったけど、大半は高い。
例えば日本円の値札で¥2700の物がAUS$55。
結局、何も買わずにお店を出ました。
無印良品よりもDAISOの方が私には$2.80ではあっても魅力的でしたぁ。

ははは…。σ(^_^;)

a0012318_22371364.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2013-12-09 22:35 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

夏かしら?

昨夜、日没と同時に初蝉の声が聞こえてきました。
最高気温が28度しかなかったんだけどね。
そして本日は30度となっております。
多分今夜もジィ〜ッ ジィ〜ッ!という鳴き声が聞こえてくるでしょう。

しかし明日は気温がずっと下がり、最高気温17度。しかも来週まで低温であります。

せっかく出て来た蝉さん、鳴くのかなぁ。。。

さて話題は変わり、息子がお試しで計4回のセッションで小学校に行き始めました。
やっと来年Prepです!
今行っているキンダーからお友達が2人、違うキンダーから日本語を話せるお友達が2人が同じ小学校で一緒になるので、息子も躊躇うことなく楽しそうかと思いきや、お勉強しないといけないからイヤー!なんて始末です。
やれやれ…??
それでもまぁ、上の子の送り迎えで毎日行っていた学校だし、知り合いも多いので気楽に構えてられます。

通っている日本人の子供も娘を含め13人もいるし、来年入学する息子+お友達も含めると日本人を親に持つ子供達は16にもなります。
これ、バイリンガル校じゃない現地校では結構な数かなと思います。
英語がまだまだの息子も、お友達につられてドンドン習得する事でしょう。

そして来年からは益々日本語維持に力を入れないといけなくなりますね。
姉弟、まだ家庭では日本語で会話してますけど、学校生活の英語で過ごす時間が増えると同時に、会話が日本語から英語にシフトしていくらしいので…。

a0012318_12123222.jpg

写真は字の汚い娘の告知。

自宅でも英語が蔓延る様になりました。
[PR]
# by masarikoc | 2013-11-19 11:31 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

時間

初めての出産から8年が過ぎ、現在、8歳と5歳の二児の母になりました。
そして育児に追われる毎日を過ごしています。

時々育児からのストレスで何もしたくなくなったり、必要以上にイライラする事もありますが、そこは一つ忍耐とでも言いましょうか我が子である以上親としての責任があるので、まず子供の事を優先してしまい、自分のストレスを抑え込んでその場をやり過ごす事が多々あります。

もうイヤになってしまいます。

今の年齢になるまで、実は常に目指すところがあり、それに向かってひたすら進む事に何の疑問も持たなかったのですが、ここへ来てふと立ち止まって考えてみると、先のビジョンが思い浮かばない。
今自分が何をしたいのか分からないなんてねぇ、完全麻痺ですよ。

来年から息子もプレップに上がり小学生になるので、ある程度の時間的余裕が出来る筈なのですが、さて何をしよう…。
考えてみるとあれこれとあるにはあっても特定してコレ!というモノが見つからないのです。

専業主婦を長くし過ぎたかな…。

働くとしても12年の空白を埋められるかなぁなんて不安だらけで、しかも育児は継続する訳で…とてもじゃないけど以前と同じ仕事は難しい気がします。
趣味もねぇ〜、、、。


………。



まぁ、来年が始まってからゆっくり考えようか、なんて、
自問自答でした。

きっと何か見つかるでしょう。
[PR]
# by masarikoc | 2013-11-14 21:39 | 育 児 | Trackback | Comments(0)

せっせと…。

a0012318_7491474.jpg


先週、日本語学校土曜校の運動会がありました。
凝ってはないけど、前日の晩にせっせと作ったお弁当を沢山食べてくれました。
嬉しかったよー♪

数年前よりもグレードアップした競技に、先生達の意気込みを感じましたね。
親子一緒のリレー参加で、私、少し筋肉痛気味でございます。
年だわ。。。
[PR]
# by masarikoc | 2013-11-13 07:41 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

荒治療

格闘する事5日間。

何でどうしてか分からないけれど、舌の根元辺りを歯に引っ掛けて傷が付き、気が付けば直径1センチの大きな口内炎が??を咲かせていました。
痛すぎて喋りづらいし、勿論食事は激痛が…。

いつもなら3日ぐらいで治るのに今回はしぶとかった。
それが1日、また1日と治らないまま過ぎていくと、これまた不安が大きくなって最終的に舌癌じゃないか?なんて怖くなり、ネットをあちこち検索してしまいました。

そこでおぞましい画像の数々を見た結果、
いや、形状は似てるけど絶対に違う!口内炎なんだと言い聞かせて戦闘開始。

かなり痛い行為で考えただけで恐怖だけど、やっぱりトライしてみました。

塩を直接人差し指に付け、それを口内炎にすり付けたら、思わずうめき声が出ると同時に涙が出ちゃった。だって最初っからわかってたけれど、強烈過ぎる痛みが体を震わせたんだから。

その行為を続けて5回もしたら患部が麻痺した。
1回目は患部から泡が出て真っ白になった。
2回目も同じく泡でうめつくされた。
3回目は泡の量も減り、激痛だけが襲った。
4回目は患部の輪郭が少し盛り上がり、
5回目は患部が茶色く変色たので塩のすり込みを終了しました。

その戦いから2日後、ナント患部が消滅した。
!(◎_◎;)
そして現在、痛みはなくなりました。


すっ凄い❗️
[PR]
# by masarikoc | 2013-11-02 04:56 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

キレイな空

a0012318_20103342.jpg


昨日、息子とお買い物をした後にふと見上げた空が、描かれたカンバスの様だったので、思わずパシャリ!と撮ってしまいましたぁ。(≧∇≦)
昔はぼぉ〜っと空を見る事が好きだったのですが、ここ8年程は育児に追われる日々でした。
鏡を見る事すらあまりなくって、気が付けば白髪が増殖し、シワや弛みがあちらこちらと…。

か、悲しい。

久々に見た清々しいお空を見て、大きく深呼吸して帰宅しました。
[PR]
# by masarikoc | 2013-11-01 20:10 | 写 真 | Trackback | Comments(0)

車内から撮ってみました

a0012318_52045.jpg

気候が良くなってくると、人が街に溢れます。
観光客も沢山メルボルンを訪れ、街は活気付きますね。
紫外線は気になりますが日向ぼっこが心地よいです。
[PR]
# by masarikoc | 2013-10-23 05:15 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

ミミズ君

春ですね。
まだ風は冷たいですが、心地良い季節になりました。
そしてまた家庭菜園の種植えの季節でもありますが、土が大切だと思う私は毎年ミミズ君を沢山増やしております。
ソロソロ育っているかな?と土を掘り起こすと、わーい(*^◯^*)! 今年も沢山のミミズ君に会えました。
コレでまた美味しい作物が出来る!と思うと嬉しいです♪
a0012318_1243450.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2013-09-11 12:37 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

珍しく

昨日の夕食は、我が家では珍しくイクラ丼でした。
まぁ、寿司飯にイクラが乗ったシンプルな
物でしたが、子供達が喜んで食べてくれたのでとても嬉しかったです。

そして、いつもの様に朝の掃き掃除をしていると、息子が、あっ!ビーズが落ちてた♪ と嬉しそうに私の所に持って来ました。

よく見るとそれは、昨晩食した筈のイクラ様。
すっかり乾燥してカチカチに固まっておりました。
一瞬見ただけではオレンジ色のビーズと言っても判別が付かない程の出来栄えでございました。

ヤレヤレ、食べている最中に一粒落としちゃったのね。
[PR]
# by masarikoc | 2013-09-09 18:01 | 飲 食 | Trackback | Comments(0)

縄跳び

久し振りに縄跳びに挑戦してみました。

二重跳びが4回しか跳べなかった。

確実に老いていると実感いたしました。
[PR]
# by masarikoc | 2013-08-01 21:36 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

でっかい

a0012318_1146210.jpg

久々に買ったスパニッシュブラウンマッシュルーム。
とにかく大きい。
さて、ステーキにでもするかなぁ…。
[PR]
# by masarikoc | 2013-07-29 11:44 | 飲 食 | Trackback | Comments(0)

ダンスミュージック

a0012318_20115838.jpg

本日、夕食はタコ焼きでございました。
久し振りに焼いたので形がイビツだったけど、子供達は喜んで沢山食べてくれました。(^○^)
娘はナント27個という驚異的な数を食し、息子も18個程食べました。
でもね、タコ焼きなのにタコ不在でして、イカ、ウインナー、コーン、豚キムチ、タラコという内容でした♡
凄い‼

そして夕食も終わり、歯磨きをしてお風呂に入れようとしていた時、裏庭の向う辺りから窓がビリビリというぐらいのダンスミュージックが聞こえてきました。
ヒュー!
奇声も何度となく聞こえます。

あぁ、また迷惑な音をたてている。。。
子供達がもう少ししたら寝るというのに…。
困った事だと思っている私のその後ろで新たなドスンドスンというイヤ?な音がしてきました。

えっ⁉

その瞬間、苛立ちは落胆を通り過ぎて呆れた気持ちになりました。

ははは、ウチの子供達2人がそのダンスミュージックに合わせて、キッチンでダンスしておりました。
ヒュー!という雄叫びも忘れずに…。

流石オーストラリア生まれのオーストラリア育ち。
[PR]
# by masarikoc | 2013-07-13 20:14 | Trackback | Comments(0)

風邪をひいたので

a0012318_20361044.jpg


スクールホリデーに入ってすぐに風邪をひいてしまった息子。
何か室内でアクティビティが出来ないかと思案した結果、空の牛乳パックが大量にある事を思い出しました。



これで何かを作ろう‼

早速、工作をしました。

牛乳パックで作ったキャップの完成です。


楽しそうで良かった良かった(-。-;
[PR]
# by masarikoc | 2013-07-05 20:27 | 育 児 | Trackback | Comments(0)


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06
◆鍵さん コメントあり..
by masarikoc at 23:08
名倉さんですかぁ〜、是非..
by masarikoc at 06:49
娘さんナイスですね! ..
by イケ at 16:54
◆ひかさん そ〜れ〜が..
by masarikoc at 09:22
とりがつかまってる!!!..
by ひか at 22:16
◆ひかさん これはです..
by masarikoc at 19:31
Σ(・艸・;)作っ… ..
by ひか at 10:18
そう、移動中の途中下車で..
by イケ at 23:10
◆ひかさん でしょ? ..
by masarikoc at 21:35
表記も「なめこマッシュル..
by ひか at 09:24

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧