1890年代

a0012318_21442776.jpg


この間、娘の学校で1890年代の西洋洋服を着て登校しましょう!なる日がありました。

写真に写る時は、
笑わない。
背筋をのばす。
手は前で組むか横に着けるか。
ボネットか三つ編みが好ましい。 等。

私からすると、へぇーそうなの?ってな感じで驚きました。

まぁ、またまた皆さん持ってました衣装や小物を。
我が子も何とか誂えましたが、何でしょね?違和感が…(^_^;)

学校中の先生方も同様の衣装に身を包み教団に立たれていらっしゃいましたので、徹底してるな!なんてまた関心してしまいました。

滅多にない機会、子供達は楽しそうでした♥
[PR]
# by masarikoc | 2013-06-28 21:03 | 学 校 | Trackback | Comments(0)

覚え書き

踏み出せない人より、
一歩踏み出せる人に
なれる努力をしてみよう。
[PR]
# by masarikoc | 2013-05-24 13:42 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

これで商売が成り立つ

本日、車の修理完了に伴うピックアップでSouth Yarraに行きました。
時間があったので何か日本食を食べようと思い、近場で初めて行くお店に行きました。

…がしかし、

勿論日本人はおろかショーケースに並んだ寿司ロールは日本のそれとはかけ離れ、メニューも少ない。



嫌な予感がしたんです。



お弁当を頼むと、安いプラスチックケースにご飯・コロッケ・海老フライ・炒り玉子・緑色の海藻・少しの葉っぱが出て来ました。お味噌汁も小さなプラスチックコップに入って…。



見た目驚き、食べて驚き…









撃沈です。








ご飯に振りかけが掛かっていたまではまだ良かったんですけど、何故かその上に甘いうなぎのタレの様なモノが掛かっており、コロッケ・海老フライは冷凍モノを揚げただけで、それに何故かまたその上に甘いタレが…。炒り玉子に至っては、これを人に食べさせてイイのだろうかと思わせるルックスでした。緑色の海藻はイワズモガナ既製品を入れただけの物体でした。。。


そしてお値段 $9.50


高い、高すぎです。
日本のコンビニで380円ほどの幕の内弁当の方がよほど美味しいし、質が良いと感じる品物でした。

唯一美味しかったのは味噌スープ。


食べて損した気分になりました。


でも、お客さんが次々入って注文していたんだなぁ〜…。

やっぱり安かろう早かろうで、味は、
味覚は二の次三の次なのでしょうか。

信じ難い光景を目の当たりにしてしまいました。

ここメルボルンではコレで商売が成り立っています。不思議…。

日本人が作る、きめの細かい心暖まる日本食がもっと沢山あったらイイのになと、心の底から感じた出来事でした。

日本の普通の味が恋しいです。

写真は最近お友達からいただいたヒラタケ?です。
美味しく自宅で調理していただきました。
ご馳走様でした。
a0012318_1244430.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2013-05-02 00:47 | 飲 食 | Trackback | Comments(4)

なごみ

久し振りにCityに出掛け、疲れたな〜と思ってふと見るとメルボルンミュージアムの前でした。
あまり素敵だなって思った事がなかったのですが、ついつい和んでしまいました。

最近何かと忙しかったんですよね〜。
a0012318_20335324.jpg


a0012318_20335975.jpg


ほっこりしました。
[PR]
# by masarikoc | 2013-04-29 20:25 | Trackback | Comments(2)

車の故障

一昨日、朝、旦那が車に乗って子供達を学校に送迎に行こうとしたところ、エンジンのランプが付いていました。

また故障。

早速ディーラーに電話してみるも、現在フルブッキングだそうで、暫くあまり動かさないで下さいとの事でした。

でも、平日の送迎はまだしも、土曜校の送迎が出来ないのはかなりキツイんですよね。
今朝も6時前に起床して2つのお弁当を詰め込み、朝食を食べさせて7時には家を出発せざるを得ませんでした。
しかも、トラム→電車→乗り継ぎ電車→バス+徒歩という事で、学校到着まで2時間もかかってしまいました。

勿論帰りも同じだけの時間を費やしたので、もう家路に着いた時にはクタクタでした。

学校の通学に片道2時間って…。

あ〜あ、早く、車の修理が出来てくれないかなぁ…。
[PR]
# by masarikoc | 2013-04-27 19:06 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)

疑問

この間、7歳になる娘が平井堅さんを画面で初めて見ました。

娘 「ママ、オーストラリア人が日本語の歌を歌ってるねぇ」

母 「あれは日本人だよ?」

娘 「…。」

母 「日本人なの!」

娘 「だって顔がOZだよ?」

母 「まぁねぇ、でも彼は日本の人なのよ。」

娘 「ふぅーん」

どうも納得いかなかった様です。
娘から見た日本とは一体どのように映っているのだろう。
母は日本生まれの日本育ちの日本人、娘はオーストラリア生まれのオーストラリア育ちの日本人&オーストラリア人。

これは人種は全く関係ないんだけど、よく唐突に質問してくる事に戸惑わされます。

朝のNHKのJapanese newsで、何かの会議をしている場面を見ていると…

娘 「ねぇママ、どうしてあの人達はみんなお茶を机の上に置いてるの?
水じゃダメなの? みんな同じお茶だし…」

とか、

今日はまた何故にしてその疑問?という質問を投げ掛けられました。

娘 「ねぇママ、水草って何処に生えてるの?」

母 「そりゃ水草っていうんだから、水の中に生えてる草でしょー。因みに海藻っていうのは海に生えてるのよ」

娘 「じゃぁ水草の種って何処から来るの?」

母 「…。」「ゴメン、わからん」

娘 「えぇ〜⁉ わかんないの?」

母 「…。」

こんなやり取りが我が家はしょっちゅうありますが、恐らくよその御宅でもあるのではないでしょうか。
皆さん一体どのように対処してるんでしょうね。
細かく説明しようとしてなくても、熟語を使う度にそれ何?それどういう意味?などと次々と質問をされ、かなり疲れてしまいます。
しかも、まだ知らない日本語も沢山あり、英単語の方が理解したりするのには随分と厄介だったりします。

疑問攻撃はまだ始まったばかり、まだまだ先は長い…。
[PR]
# by masarikoc | 2013-02-26 19:16 | 雑 記 | Trackback | Comments(2)

咲きました

何度も蕾のまま枯れて落ちていったけど、今回2度目の花が咲きました。
朝咲きはじめて夕方には萎んでしまいます。
毎日観察していないと見逃してしまうので、一度目のは見る事が出来ませんでした。
これでオクラが今年も収穫できるよ♪

a0012318_12124793.jpg


我が家は狭いお庭が表と裏にあるのですが、殆どがコンクリートなので直植えが出来ません。土地を耕す事が出来ないのでプランターで色々栽培しています。

土の状態が良くないとやはり良い作物が出来ないので、ミミズを増殖させるためだけのケースに入れて増やしているのですが、最近それに気付いた鳥が度々やってきてはそのプラントを荒らします。

朝起きて見に行くと、あちこちに穴が開いていて大切なミミズを食べている模様。一度ミミズがいる事を知ってしまうと何度も何度も荒らす様になり、ミミズは減って行く一方だったのですが、やっと網で覆い一安心です。しかしその矢先、今度はニラの植えてある場所を突つきまくってニラの根っこまでほじくり返していました。

ムカつく!

仕方なくココも網で覆いました。

今まで鳥って何とも思ってなかったけど、チョット嫌いになりました。
土が見える所はヤバいですね。

a0012318_12125041.jpg


この写真は、網の隙間から入り込んだ鳥が脱出しようとばたついている所です。
詰めが甘かった様なので、その後、完璧に覆いました。

ヤレヤレ…。
[PR]
# by masarikoc | 2013-02-14 11:41 | 雑 記 | Trackback | Comments(2)

待っていたのに

a0012318_21125923.jpg

昨日の事。
今日は早く帰るからと言って出掛けた旦那。
そっかぁ〜今日は家族揃って夕食だな!と思い、少しだけ張り切って食事を作りました。
だけど6時になっても7時になっても帰宅せず、出来上がった夕食は冷めてしまったのでありました。

当たり前だけど、出来たてを食べたかったな。

因みに昨日の献立は、鶏ももと茄子の甘酢煮、卵とブロッコリーのマスタード和え、ズッキーニのチーズフリッターでございました。
そして本日の夕食、37℃と暑かったので、胡麻ダレの冷やし中華です。
フフフ、今日は冷めてしまっても…いや、良くない良くない、冷たいままでいただけました♪

毎日出来るだけ頑張って食事の用意をしてますが、やはり何なんでしょう?この当たり前感は…。
私も親になるまで気付きませんでしたが、オカンは大変なんだぞ!と少しぐらいは思ってくれると嬉しいなぁと思います。

また明日も3度の食事にお弁当、キッチンに立つ時間が長いのでありました。

ん?

キッチンに立つ時間が長いのは、私の要領が悪いのかな?





…きっとそうだ…。
[PR]
# by masarikoc | 2013-02-06 20:53 | 飲 食 | Trackback | Comments(0)

節分

a0012318_18183832.jpg

今日は節分。
忘れていたのだけど、たまたま聞いたラジオの日本語放送で節分を取り上げていたので思い出しました。

それからは必死。

頑張って赤鬼のお面を作りました。

鬼はぁ〜外!福はぁ〜内!と言いながら、豆まきを子供達と一緒に楽しみました。
なかなか日本の風習を実行する機会がありませんが、子供のためにまた努力しようと思います。
[PR]
# by masarikoc | 2013-02-03 18:10 | 雑 記 | Trackback | Comments(2)

Bonbons bakery

お買い物の帰りに、ふと立ち寄ったお店です。
息子がガラス越しに並べてある沢山のケーキやパンから離れない。
んーっと考えた結果、仕方なくコーヒーを注文して腰を下ろしました。
外装はあちこちにあるBread Top(包店)と似ているけど、こっちのお店の方が落ち着ける感じ。
値段は少しだけお安いかな?
味も甘過ぎないのがGoodでした。
子供達は大喜びだったので、何故か?また明日他の種類を買いに行く予定です。
お近くの方は一度お試しあれ♪
http://www.bonbonsbakery.com.au/

a0012318_15122775.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2013-02-02 15:18 | 飲 食 | Trackback | Comments(0)

デビュー

大きくなりました。
息子も今日からキンダーデビューです。
日本で言う幼稚園かな?
今日はインタビューのみだったから、両親同伴で何の問題もなかったんだけど、それは当たり前。
次回からはそうはいかないからチョット心配かな?
娘は2歳からチャイルドケアに入れてたから、いくら基本日本語だとしても多少の英語は理解出来、両親と離れた集団生活もすんなり溶け込む事が出来たけど、息子は今回が初めての集団生活です。
週3回だけど、これでやっと自分の時間が少しだけとれるかと思うと、一言、長かったなぁ〜っと…。
まだまだ大変な事は沢山ありますが、朝から晩まで24時間365日が5年以上に渡り常に子供と一緒だった事を考えると、やっとひと息つけるかな?
キンダーに通うというだけで、どういう訳かしっかりしてきた感じがする息子、これからもますます楽しみです。
因みに写真は補助輪自転車にのるための、恐竜ヘルメットです。なかなかグロテスク♥
a0012318_19435197.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2013-01-30 19:02 | 学 校 | Trackback | Comments(0)

入手しました。

メルボルンに居住して11年目を迎えました。
2〜3年で帰国するつもりが…。

日本にあってメルボルンにない食材も沢山ありましたが、今ではその殆どが揃う様になりました。

そんな中、見つけました!
ナメコ茸を!

まぁ、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、広告を見て早速旦那が車を走らせ買ってきました。

今夜はナメコ茸のうどんが夕食となりました。ご馳走様でした!
a0012318_23344484.jpg

[PR]
# by masarikoc | 2013-01-24 23:23 | 飲 食 | Trackback | Comments(2)

ちょっとためらう

a0012318_20345294.jpg


今日ポストに入っていたチラシ。

思わず2度見してしまった。

こんなの、いくらフリーで貰えるからって2つ買ってまでオージーはこんなキャップを欲しいのだろうか…。

私は欲しくないよぉ〜〜〜!
[PR]
# by masarikoc | 2013-01-09 20:34 | Trackback | Comments(3)

毒饅頭

a0012318_20282512.jpg
抹茶が好きな娘の為に、今日はお茶のクッキー作りをしました。

手前がほうじ茶で奥が緑茶。

見た目は悪くて、まるで毒でも入ってるお饅頭みたいだけど、食べたら外側がフワッとしていて中がカリッとして意外と美味しく出来ました。

子供達も沢山食べてくれて嬉しかった。
[PR]
# by masarikoc | 2013-01-09 20:22 | 飲 食 | Trackback | Comments(0)

メルボルンオープンテニス

本日、突然旦那から電話が掛かってきたので、どうしたの?と聞くと、どうも仕事帰宅中に歩いていたら、テニスプレイヤーのヴィーナスとセレナ ウィリアムズの2人がブティックから出て来たらしい。

しかも至近距離。
Σ(゚д゚lll)

向こうも、あまりの旦那の形相に、
!(◎_◎;)

急に気恥ずかしくなった旦那は目を逸らし、その場を通り過ぎて電車に乗ったみたい。
内心ドキドキだっただろう。

彼女達、もうメルボルン入りしてたのね。

今年は観に行けるのだろうか…。
[PR]
# by masarikoc | 2013-01-09 20:05 | 雑 記 | Trackback | Comments(0)


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06
◆鍵さん コメントあり..
by masarikoc at 23:08
名倉さんですかぁ〜、是非..
by masarikoc at 06:49
娘さんナイスですね! ..
by イケ at 16:54
◆ひかさん そ〜れ〜が..
by masarikoc at 09:22
とりがつかまってる!!!..
by ひか at 22:16
◆ひかさん これはです..
by masarikoc at 19:31
Σ(・艸・;)作っ… ..
by ひか at 10:18
そう、移動中の途中下車で..
by イケ at 23:10
◆ひかさん でしょ? ..
by masarikoc at 21:35
表記も「なめこマッシュル..
by ひか at 09:24

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧