スキン変更

そろそろスキンを変更しようかなぁ〜と思ったのですが、エキサイトさんの新しいスキンはやはり日本の季節に合わせて作られているので、南半球で生活している私達のような者には、季節に合う良いスキンが見あたりません。
古いスキンを見ればあるにはあるんですけど、何かねぇ〜って感がします。

エキサイトさん〜!季節が逆の人もいるのでいろいろもっと違った新しいスキンを作って下さいましぃ〜。

独り言でした。
[PR]
# by masarikoc | 2005-02-11 19:51 | Trackback | Comments(0)

理由はわかっておりますが

最近、抜け毛が激しいんですよね。
お風呂で髪を洗って、排水溝をふと見ると・・・。
かなりの量の髪の毛が抜け落ちています。
まぁ、髪の量が多い私なので別にどうってことはないのですが、さすがにあまりにも抜け落ちているのを見ると、ついつい不安になったりもするものです。
勿論、抜け毛は入浴の時に限らず、朝起きてみるとベッドの上にかなりの抜け毛が落ちていたりもします。
気のせいか剛毛だったのに何だかしんなりしてきたような・・・。

他の妊婦さんもそうなのかなぁ〜?

安定期にやっと入った私は、やっと食事を美味しくいただけるようなり、これからは食べ過ぎに注意しなければならない時期に突入します。
ただ、やはり海外で生活しているのでカロリーの高いものばかりが周囲にあるので、よほど気を付けなければ後で大変な事になってしまいます。
そうそう、普通は妊娠すると酸っぱい物が食べたくなるって聞いていたんですけど、実際自分が妊娠してみるとですねぇ、逆に甘いものを欲するようになってしまいましたよ。変でしょ?
普段は甘いものをあまり食べなかったんですけど、何故かカルピスとか飲んだりしてね、我慢するのが大変でした。
あと、これは絶対に体に良くないのですが、何故かコーラが飲みたくて仕方がない時期があったんです。どうしても飲みたかったのでカフェインの入っていないコーラやペプシを飲ませていただきました。
普段は麦茶かそば茶を飲んで、水分補給をしてますけどね。

さて、もうそろそろ子宮の大きさが成人の人の頭と同じぐらいになるって本に書いてあったんですけど、本当でしょうか?
まぁ、本当だとは思うのですが信じられないって気持ちが全面に出てしまって不思議でたまらないんですよね。
見た目はそれほどお腹が出ているようには思えないんですけどねぇ〜・・・。

あぁ、本来ならば友人と一緒にタスマニアかパース辺りにでも遊びに行っていた時期なのに、妊娠してしまったが故にすべて没。考えれば考えるほど悲しい。

しかし子供が出来るという事は、それはそれで嬉しい事でもあるんですけどね。
世の中には子供が欲しくて欲しくてたまらなくっても出来ない人がいるんだし、実際私の友人も子供が出来ないという事で苦しみ、その上病院へ通って別の苦しみも味わっている。

そんな事を考えたら私は幸せなんだと思うのであった・・・。
文章が予期せぬ方向へ今日はそれてしまいました。失礼。
[PR]
# by masarikoc | 2005-02-11 19:23 | 妊 娠 | Trackback | Comments(10)

体型の変化

16週目に入りました。
なんだかんだと日々が過ぎましたが、お腹の方も少しづつ大きく膨らんできたんですよね。
まず、下着がきつくって苦しくなってきたものだから、仕方なく「えぇ〜!?」ほど大きなお腹まである下着を着用しました。

・・・。

自分のその姿を鏡で見ながら、思わずため息が出てしまいます。
勿論、以前はいていたスカートもパンツもはくことが出来ないので、とうとうマタニティーウェアを着る事になりました。
まだそんなに目立たないお腹なのに、妊婦服です。
そんな自分の体型の変化に、少しばかり悲しむ私でした。・・・がその反面、お腹が少しづつ大きく膨らんでくるにつれ、お腹の中にいる赤ちゃんが大きくなっているのを実感できるので、少し嬉しかったりもします。

何だか複雑な心境です。
[PR]
# by masarikoc | 2005-02-07 16:26 | 妊 娠 | Trackback | Comments(10)

ラッキーかもしれません。それとも?

ここ2〜3日前、水不足でいつも水を大切にしましょう!ってテレビ広告で流れるほど危機的状態のメルボルンで、1日中大雨が降りました。
まるで、日本の台風を思わせるような暴風雨でした。

朝起きてみると家の前など周辺のあちこちで木の枝なんかが飛び散っていたんですよね。そんな事を何となく見て見ぬふりをした訳でもないのですが、ちょっとお仕事に熱中して家を1歩たりとも出なかったんです。
するとその日の新聞には、飛んでもない写真の数々が掲載されていて、とても驚きました。景観美しいこのメルボルンをよりいっそう引き立たせているヤラ川という川が氾濫し、辺りは浸水状態。街は大きな木が倒れたりして被害続出しておりました。
まぁ、それでも被害は日本の何十分の一って程度でしたが、普段何の災害もないここメルボルンでは大騒ぎでした・・・。

さて、そんなこんなで家を一歩も出なかった事は幸いだったようです。
ここ最近1日に2〜3度の吐き気におそわれる程度で悪阻も落ち着き、やっと私にもゆったりとした妊娠生活を送る気配が見えてきました。
これまた嬉しい!

この間、日本語新聞を何気に読んでいたら、こんな記事が・・・。

ベビーボーナス。

これ何だと思います?
こちらでは健診・出産費は全てこちらの保険でカバーされるので、タダなんですが、その上ボーナスが貰えるらしいのです。
それも$3000。簡単に$1=100円と計算して300,000円の支給額です。
すごくありません?
出産費がタダだというのに、その上まだお金を無償でくれるらしい。
これはいい情報を耳にした。是非今回の出産の時にはいただかなくては!!!
と思った私でした。
・・・がしかし、私の出産は7月。勿論$3000はいただけると思うのですが、9月からは、何と$4000の値上がりらしいのです。ちょっとがっくりしましたが、そんなことは言っても仕方ないので諦めるとして、またこれが来年になると支給額が$5000になるらしいんですって。これまたびっくりしました。
いくら出生率の向上を促すものとはいえ、すごいですねオーストラリアって。

また、かなりこの国に驚いてしまいました。
[PR]
# by masarikoc | 2005-02-04 11:03 | 妊 娠 | Trackback | Comments(10)

産婦人科

この間、妊娠して初めて産婦人科に行って来ました。
いままではどこに行っていたかというと、GPというまぁいわゆる総合病院のようは所だったんです。
まだつわりもほとんど始まっていない頃、産婦人科の予約をとろうと電話をかけたところ、「まだ来ないでいいわよ。つわりが終わった時ぐらいで十分よ。」って言われ11月の予約を拒否されてしまいました。
結局予約をとってくれたのが1月末だったんですよね。
なんて国だ、ここは・・・。と思ったのが印象的でした。

さて、産婦人科と言えども行ってすぐにした事は診察ではなく、状況報告および注意等の話し合い。しかもそれ専門の先生がいらっしゃいまして、30分ほどいろんな話をしました。
そしてやっと専門医による診察室へ行ける事になったのですが、診察したのは乳ガンの検査(胸を触診するのみ)と呼吸器関連の内診だけ。
すると次に血液検査をまたするという事で、さらなる専門医の所へたらいまわし。

・・・終了・・・。

あぁ、こんなんで大丈夫かと益々不安が大きくなってきましたよ。
結局私は、GPと産婦人科との両方へ通うシェアードケアという方法で、出産までの半年間通院することにしました。

そろそろマタニティー服や色んな物を揃えなければいけません。まだまだ調査不足で何を揃えたらよいのやらわかりませんが、これからしっかりと調べていきたいと思ってます。

そんな矢先、お仕事の依頼が・・・。
自宅で出来るし短期だからいいのだけれど、ヒッサシブリに使わなかった頭を使うとしますかぁ・・・。疲れるなぁ〜。
[PR]
# by masarikoc | 2005-01-28 08:44 | 妊 娠 | Trackback | Comments(6)

今日はちょっと。

いつも妊娠ネタでしたが、今日は少しだけ違うコメントを・・・。
まぁ、妊娠の事も書くんですけどね。
さて、15週目にはいり、少しずつ少しずつ悪阻がなくなっていくのを感じております。それにしても長い悪阻です。
それでも以前とは比べられないほど元気になりました。やったぁ〜!

ところで、今日26日はこちらは休日です。
街のあちこちでイベントが行われておりますが、そんなイベントにですら出掛けられない今の私。これまた悔しい日々を過ごしております。
そうです。今日はオーストラリアの建国記念日なんですよ。
そんなこととは関係あるのかないのかわかりませんが、現在メルボルンではオーストラリアオープンテニスが開催されているのをご存じでしょうか?

この試合を心待ちにしていた私は去る11月上旬の段階で、悪阻が終わっている事を確信してチケットを購入していたんですよね。
そっそれが・・・。
相方が、友達を引き連れて行ってしまわれました。残念。
行きたかったんですけどねぇ〜。楽しみにしていたんですけどねぇ〜。。。

そうそうこの間、日本の鈴木選手が王者フェデラーと対戦し、かなりの人気を得ていましたよ。最初は応援席から日本人を馬鹿にするようなヤジが飛んでいたんですけど、彼のあまりにも不思議なプレーに皆様感動したらしく、結局は3-0の完敗にもかかわらず、スタンディングオーベーションで割れんばかりの拍手でした。凄かったです。

ちょっと気になった事を一つ。
日本では今シャラポワという女子選手が人気を集めておられるようですが、たいそうカワイイと皆さんが言っているのを聞いて思ったんですよね。
もっとカワイイ選手がいるよぉ〜!って。
それはハンチコーバ。
あまり強くはないですが、シャラポワよりもいいのでは?と思います。

それと、もう一つ。
シャラポワ・・・この名前って誰が訳しているんでしょうね?
シャラコーヴァが正しい言い方だと思うんですけど、「ヴァ」が言いにくければ、せめて「バ」にするにとどめたらどうかと思います。
変に違う名前にしてしまう必要ってあるんですかねぇ?
他にも沢山呼び方が違う選手いますし、そういった発音をわざわざ違う発音にしなくてもいいんじゃないのぉ?って勝手に思っております。
どう考えても不思議でなりません。

まぁ、さておき、来月から妊娠5ヶ月目に突入です。
どうなることやら・・・。
[PR]
# by masarikoc | 2005-01-26 18:06 | Trackback(1) | Comments(12)

母子手帳

ちょっと気になったのですが、日本で4ヶ月にもなろうかというとそろそろ母子手帳をもらいに行くのが普通ですよね?
私の場合どうなるの?って思い、夫の母に聞いてみたんです。
やはり答えは予想通りでした。
日本から住民票をメルボルンに移している私は、日本での母子手帳が受け取れないらしいのです。

あぁ・・・。

初めての経験でちょっとばかり楽しみにしていた母子手帳。自分自身のが欲しかったんだけどなぁ〜。
それでこちらでもらえるのかと思い、調べてみたんですけど、何だか産まれてから病院から赤ちゃんの状態を記された物(手帳なんだか何なんだか)をもらえるらしいのですが、実のところよくわかりませんでした。

悔しいかな貰う事の出来ない母子手帳とわかればわかるほどに、欲しくなるのはどうしてでしょう?

くっ、くやしぃ〜。
[PR]
# by masarikoc | 2005-01-19 17:49 | 妊 娠 | Trackback | Comments(13)

久々の投稿

a0012318_954161.jpg久し振りに投稿します。
今年のお正月は、本当に最悪でした。
午前0時、新年が明けたと言うのに体調はやはりすぐれず、いつもはCityの花火を見に行っていたんですけど、今年は家から徒歩30秒のところから2カ所ほど近くであがる花火を20分ほど見てすぐに家に引っ込みました。そして、新年そうそう嘔吐。。。
とてつもなく辛いお正月を迎えましたよ。

さて、左の写真はというとですね、6週に入った時にとった超音波検査でして(上)、まだ小さな塊でした。4ミリという小さな微生物がお腹の中にいるという事実を目の当たりにして、ちょっと驚いたのを記憶してます。
何かいる・・・ってな感じでしたね。
こんな小さなものが自分の中にいて、それが原因で悪阻が起こっているのかと思うと、とても信じがたいものがありました。
そして、2度目の超音波検査(中・下)。
これは先週病院へ行った時に撮ったものですが、なっなんと、6センチにまで成長しているではありませんか。
まぁ、成長して当然なんですけど、悪阻でうめいている間にも大きくなっていた事がとても不思議です。それになんの兆候も無いわけですから、ひょっとして死んでいるかも?っとも思っていたので、これはこれでビックリしましたよ。
さてこちらの病院、$20を支払えばビデオに残してくれると言うことで、早速お願いしたのですが、何ともその映像は奇妙なものでした。
初めて映し出された私の子宮の中には、人間とも人間でないともとれるような物体が横になっており、小さな心臓だけがバクバクと動いてたんです。
そこで診察してくれてる先生が、笑いながら「眠っているのね」と言うや否や!!!
私のお腹をグイグイと手で強く押し始めたではありませんか。。。
何度も何度もそれを繰り返し、お腹の中の赤ちゃんがつぶれるんじゃないかと心配していた矢先、赤ちゃんがピクピクと動き始めました。
そうなんです、先生は私の赤ちゃんを無理矢理おこそうとしていたんですよ。
・・・そんな、無理におこさなくっても・・・。
まぁ、そんなこんなで子宮のなかで手を伸ばしたり縮めたりして活発に動く赤ちゃんを見れた訳ですが、やはり信じられなかったですね。お腹の中にそんな物体が動いているなんんて・・・。
未だに信じがたいのですが、これが真実みたいなので信じるしかないですね。

さて、悪阻の方は日増しによくなってきております。食べ物もだいぶ食べられるようになり、来月からは体重管理にも気を付けないといけなくなります。

どうか、これから先も順調で、無事産まれてきてくれますようにと願うばかりです。

それにしても一番下の写真は人間とは思えない顔をしており、ちょっとキモイかもです。何故かファイティングポーズをとっている姿が印象的でした。
[PR]
# by masarikoc | 2005-01-12 09:23 | 妊 娠 | Trackback | Comments(10)

ごあいさつ

少し遅れましたが、メリークリスマス。
そして、少し早いですが、新年明けましておめでとうございます。

今年は、やはり悪阻の影響で年賀状を作るのが遅れまして、実は、今日郵便局へ相方に出してもらいました。
おそらく日本へ着く頃には、もうすでに4日か5日ぐらいになっている事でしょう。

さて、今日から11週目に入り、少しづつではありますが悪阻も明るい方向を向きだし、お腹の方も少しづつではありますが膨らんできております。
何しろ初めての経験ですのでわからない事だらけなのですが、日本から送ってもらった本やインターネットを通じて少しづつ勉強中です。
あまりの悪阻の猛威に、子供は今回で打ち止めだぁ〜!ってしょっちゅう言うんですけど、我が母や相方の母君などには産んでみたらまた欲しくなるよって言われる今日この頃。本当なんですかねぇ?

とにもかくにも、本年もよろしくお願い致しますです。(^^;
[PR]
# by masarikoc | 2004-12-28 08:41 | 妊 娠 | Trackback | Comments(17)

脱出かな?

何だかやっと毎日が辛すぎるという日々が少なくなってきました。
嬉しい事です。
だからと言って、普通に生活が出来る様になったという訳ではまだないのですが、
1日中極度の胸焼けと吐き気におそわれる事がなくなり、ホットしています。

だいたい夕方から深夜にかけてはまだまだ辛いのですが、昼間の間だけは、なんとか起きあがる事も可能になったんですよ。(^^)/

わたくし、つわりをはっきり言ってなめてました。

ご飯の炊ける臭いは勿論の事、食べ物を想像しただけでアウト、吐き気がしてきましたねぇ〜。冷蔵庫を開けては・・・。隣の家の食卓の臭いが流れてくると・・・。
食パンの臭い、トイレの芳香剤、そしてお風呂の湯気さえもダメでしたね。

少しずつではありますが、復活の兆しが見えてきたようで嬉しい今日この頃です。
[PR]
# by masarikoc | 2004-12-22 08:33 | 妊 娠 | Trackback | Comments(4)


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 03月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧