人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマータイム制

サマータイム制_a0012318_10433669.jpgさて、昨日からサマータイムが始まりました。
突然、夜中2時〜3時から時間が1時間進みます。
メルボルンに来たばかりの頃は、このサマータイムで何だか頭モヤァ〜ってしてましたが、今はもう大丈夫。
1時間進むという事で、日本との時差が2時間になってしまうので、両親への電話とかちょっと時間を気にしながら

かけなきゃならなくなるんですけど、これも仕方ないですね。
家中の時計を1時間進めるのも結構面倒なものですが、
それを怠ってしまうと、咄嗟の時に時間を計算し忘れて間違ってしまうんです。

・・・と、我が家の時計という時計を数えると???
携帯電話:1
壁掛け時計:2
ビデオ:1
腕時計:2
電子レンジ:1
置き時計:2     合計9個。。。

ちなみに同じオーストラリアでも、全ての州で実施されている訳ではありません。
サマータイムの期間は、毎年10月の最終日曜日(タスマニア州では第1日曜日)から翌年の3月の最終日曜日までです。
サマータイムに入ると、みんな一斉に時計を1時間進めるんですけど、オーストラリアは時差が場所によって違うので、ここメルボルンでは日本との時差が2時間になってしまいます。
そして、サマータイムを実施していない地域もあるんですよね。
さて、サマータイムを実施している州は、ニュー・サウス・ウェールズ州と、ここヴィクトリア州、タスマニア州、南オーストラリア州と、首都(キャンベラ)の特別地域のみです。

日本では一時期実施されていた期間もあるそうですが、色々な理由から廃しされたときいています。
オーストラリアではどうしてこの日本では受け入れられなかったサマータイム制を実施し続けているのでしょうね。
やはり時間を有効に使おうと考える事が先行しているのでしょうか。(^^)
by masarikoc | 2004-11-01 10:46 | 雑 記


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧