人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違うんですよねぇ〜

日本で普通とされている妊娠から出産と、メルボルンで実際、人に聞いたり調べたりした妊娠から出産では、多少違いがみられました。
まだ実際に経験していないのでわかりませんが、簡単にかきますね。

まず、妊娠したら日本では何度も超音波検査をして赤ちゃんの発育状況を写真をとったりして教えてくれますよね?
でも、こちらでは超音波検査は妊娠初期と18〜20週の2度のみ。
それって、実際男の子が生まれるか女の子が生まれるか、産まれるまでわからないのかなぁ〜?どうなんだろ?

そして、出産すると、日本の場合、何日間がお風呂にも入ってはダメだとか?
でもこちらでは、出産後24時間以内に入浴するんですって。なんでも不衛生にならないためだとか・・・。
入院とかも陣痛が起こったり破水したら入院でしょ?
しかしこちらでは陣痛が5分間隔になるまでは病院に行かないんですと・・・。
そして、出産後1週間ぐらいは日本では入院しますよねぇ?
でもこちらでは出産前から合わせて3日程度なんですよね。

結構違いますよね。ちょっと驚きましたね。だって、日本にいる友人とかに聞いてもシステムが同じじゃないから、実際のところまったくとは言いませんが、あまり参考にならないんですもんねぇ〜。困った困った。

さて、今回の妊娠につきちょっとした検査表をいただきましたので、ここで一応どうでもイイコトかもしれませんが、書いておきます。

 〜6週:初診・パップスメア検査(子宮頚癌)・超音波検査
8〜10週:専門医健診
  16週:定期検診(血圧・体重・尿・子宮サイズ・心音)
18〜20週:超音波検査

そうそう、永住権を持っている人以外での出産費用はですねぇ、
およそ、私立病院で$5000〜8000(日本円:39〜63万)、公立病院では$3000〜5000(日本円:23〜39万)かかるようです。[$1=78円計算]

それと、これこそちょっと驚いた事が、、、
日本って妊婦さんって何でも食べられるものを食べればイイじゃないですかぁ?(多分)でも、メルボルンではこんな事をドクターに言われました。
寿司・刺身などの生魚や刺激物・冷たい生野菜・イカ・たこ等は食べないで下さい!ってね。何でも何とかっていう(忘れた、申し訳ない)菌がいるかもしれないからだと・・・。

結構日本とオーストラリアでは違うんですね。
何もかもが初めてなので、とまどっている新米妊婦さんです。
by masarikoc | 2004-11-20 20:47 | 妊 娠


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧