人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パジャマが好き

私じゃありませんよ。

あまり気に留めていなかったけど(気に留めてもよかったが)、
よく学校で「パジャマズDAY」があります。
実は今日もパジャマズデイ。
朝から制服も着ないでパジャマ姿で学校へ行きました。
勿論帰宅する時もパジャマ。

いったい何の意味が?
知らないのは私だけ?
キンダーでもパジャマズデイありました。
この間の父の日もありました。
それもお父さんまでパジャマで学校へ行くって、、、私、考えられません。

おそらく他の学校もあるのでしょう。
不思議です。

ちなみに第2言語に日本語教育を取り入れている学校なので
たまにジャパニーズデイなるものも催されます。
少し前の震災の時は、日本の国旗にちなんで、赤と白色の私服で学校へ登校し、
1枚:$1の折り紙を買って折り紙を折り、そのお金が日本へ寄付って形。
この間は日本の文化に触れようという企画で、着物の着付け教室(実際は簡単な浴衣を着たけ)や、餃子やお寿司を実際みんなで作って食べよう!とか、日本人で構成された和太鼓演奏を聞いたり、相撲をとって遊ぶといったいろんな事をその日の授業は取りやめて日本を学びました。
勿論、ここでボランティアとして駆り出されたのは言うまでもありません。

来月は何故?かグリークデイ(ギリシャの日)がある予定です。
うちの娘のクラスにも数名グリークがおり、親友がまさしくグリーク。
きっとうちの学校、ギリシャ人が沢山通っているんだなって思ったけど、それでどうしてグリークデイなのだろう。。。これまた不思議です。

そうそう、うちの娘、今日は張り切ってピンクのお気に入りのガウンまで羽織って登校しました。
迎えに行ったらどんな顔をして今日1日の事を話してくれるのだろう。
きっと嬉しそうに話すんだろうな。

でも、1日パジャマで過ごすという事は、ランチ食べる時も校庭で遊ぶ時も勿論パジャマな訳で、
今日はそのパジャマで寝る事は出来ないわね。

やれやれ。
by masarikoc | 2011-09-15 12:58 | 学 校


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧