人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いだろうが…

夕方いきなり泣き声で「ママぁ〜、火傷したぁ!」と叫んで私の所へ来た娘。

こっちはさぁ、毎日そんな泣き声聞いてるからマヒしてて、またいつもの大袈裟泣きだろうと2~3分程放置してたら(…ていうか、洗濯物をたたんでいた)、再度泣きながらの訴えが…。

えぇぇぇぇぇぇ〜‼

娘の何故か額の真ん中に、火傷による水ぶくれが…。


このままじゃ火傷が進行すると思い、即座に氷で患部を冷し、暫くした後お庭にあるアロエをもぎり取っときて、少し手遅れかとは思ったけれどそれを患部にあてがい、テープで固定しました。

処置がもう少し早ければ、すぐに治ったかもしれなかったのに、水ぶくれが出来てしまっては傷がのこるよなぁ…。
後悔しても仕方がないからこのまま暫く様子を見る事にしました。

そもそも何故額なんぞ火傷したのか?
アイロンもガスも使用していなかったのに…。

経緯は、
寒くて風邪を引くからとジャケットなりパーカーなり着なさいと言った。
すると奥からパーカーを引っ張り出してきて、そのまま着ると冷たくてイヤだったのでヒーターに暫く掛けてあったらしい。
洗濯してジッパーを閉めたままの状態でたたんであったから、そのままヒーターに掛けたらそのジッパーが熱を持った。
下からパーカーに頭を突っ込んでしまったものだから額にジュッ!と火傷を負ったという事だった。

熱い!と思ったらすぐに脱げばよかったんだけど、何せ我が娘、動作が遅くて暫く熱いままだったみたい。

………。


アロエを薬に選んだ理由は、
昔私が自宅で天ぷらを揚げていた時、揚げ油に天ぷらの具を入れただけのつもりが自分の手まで入れてしまった。
片手親指を除く4本の指の第一関節までを火傷してしまったのでとっさに冷水で20分、氷で20分間冷した後アロエを付けて包帯を巻いた。
その状態で一晩寝て朝起きて包帯をとってみたら綺麗に完治していた。

だから火傷=アロエのが頭にインプットされています。

そして今回も同じ様にアロエを使用したのはいいけれど、水ぶくれが出来てたから応急処置がこれでよかったのか謎であります。

あれから3日が過ぎました。
今は患部が痒いらしい。

剥がして様子を見てみたら、何とか治ってた。
ただ痕がちょっと残ってる。

今日からBIO OILを皮膚に浸透する様に付けました。




額から傷が消えれば良いんだけど…。






あぁ心配…。

寒いだろうけどヒーターに服を掛けるのは止めましょう!
by masarikoc | 2012-06-19 20:05 | 育 児


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧