人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンプ

キャンプ_a0012318_9241597.jpg
お友達夫妻に誘われ、初キャンプに行って来ましたぁ! ⛺️

メルボルンCity から北東に約111km程の山奥で、湖に面した広い敷地にテントを張って鳥や蝉の声を聞きながらBBQ等を楽しめる長閑な場所でした。車で2時間半〜3時間かかったかな?
友人曰く、この時期は何処も一杯で混雑するはずなのになぁって、だけど私達がテントを張った場所は人も疎らでうるさくなく、とても静かな環境の中で自然を楽しめましたぁ。
キャンプ_a0012318_9241673.jpg

キャンプ_a0012318_9241791.jpg

キャンプ場につく前に軽く山頂付近にある見晴らしのいい場所でランチをして、近くのダムの上を怖いね♪なんて言いながら子供達と歩きました。

キャンプ場に着いた時お出迎えしてくれたのは、突然凄い勢いで飛びながら落ちて来た蝉でした。
よく見てみると胴体が鳥か何かに食べられていて無かったので一瞬ギョッとしたけれど、それも束の間で少し目線をそらした草の上には、体長3cmはあろうかという赤いカナブンがひっくり返って死んでおり、その死骸にこれまた体長1cm程の大きな蟻🐜が群がっていました。ひぇ〜!
キャンプ_a0012318_9241981.jpg

数メートル歩いて散策していると、子供達が何やら大きな声で「ママぁ〜、コッチ来てぇ〜!」と騒々しい。
煩いなーなんて思いながら近付いて行くと、なんとこんな所で幻のツチノコ発見!というのは冗談で (^^;; 、体長約50cm程の大きなトカゲが木の根元の落ち葉の上で日向ぼっこをしていました。

びっくり。。。

このトカゲ、旦那に聞いてみると「ブルー•タンだよ」とあっさり…。
何の驚きもないんだから、もー全く面白くない!

この私達がテントを張ったキャンプ場は電話もネットも繋がらない奥地だったので、自宅に帰ってから早速調べてみると、このトカゲの名前はブルータン・リザード(Blue-Tongue Lizard)。
ぼてっとした体長50センチほどの結構大きなトカゲで「青舌トカゲ」とも言われるらしい。
危険が迫ると頭をもたげ、青い舌で敵を威嚇することで知られるんだそうな。

そしてこのトカゲがマスコットになっているビールがありました。
その名を「ブルータン・ラガー(Bluetongue Lager)」。
このビール、日本ではちょっと変わった名前&デザインなので、おみやげにしてもいいかもですね。

さて、話が長くなってしまったのでここからはハイペースで…。
キャンプ_a0012318_9242031.jpg

キャンプ場にはいくつも杭が打ってあり、そこに番号が記してあるので、予め予約していた番号が書いてあったらそこが自分達のテントを張る場所。
テントを張って荷物を下ろしひと段落したらメインのBBQ❗️
色んな物を焼いて食べたよー♪
もやし炒め、ソーセージ、ラム肉、牛タン、じゃがバター、ピピの酒蒸し。イイダコ、海老、カバナ。
ご飯もお鍋で炊いたよ♪
キャンプファイヤーを眺めながら、ゆっくりと楽しみました。
キャンプ_a0012318_9242195.jpg

気温はその日は25℃、昼間は暑いくらいだったのに夕方に近付くにつれ徐々に寒くなり、夜は11℃まで下がりました。
子供達も寒いよーなんて言い始めたので遊びは終わりにし、いよいよ寝る準備です。
歯磨きをして初寝袋‼︎
私のはねーこんな寝袋だよ♪
えっとねー、私の寝袋はこんなの!
僕のはねー…。
みんな楽しそう(*^_^*)

そんな事を言いながらはしゃいでるうちに疲れが出たのかご就寝。
興奮していたので子供達が寝たのは10時半だったけど、寝袋にしっかり入って子供芋虫が4体転がっていました。ふふふ。
キャンプ_a0012318_924238.jpg

子供達が寝たので夜の森を散策。
湖の畔まで来ると空には天の川?って程の星が今まで見たことがない程キラキラと大粒に光ってとても綺麗でした。
オリオン座を見たあと、初めて南十字星を教えてもらって見た時は本当に感動しました。🌟

翌朝、お友達ご夫婦が朝からたい焼きを焼いてくれ、お汁粉まで作ってくれたのですが、これが鯛焼き型の鉄板を持参していたんですよ!
本格的な鯛焼きを、このメルボルンでしかもこんな山奥のキャンプ場で食べれるなんて感激でした。
勿論お汁粉もです。キチンとお餅入りだったもんね♪
ホント、お友達夫妻の手際の良さに感謝!

お昼過ぎには楽しかったキャンプも終了、テントを解体して辺りを車で移動しながら散策しました。
湖では水上スキーを楽しむ人、ボートに乗っている人たちが沢山いましたよ♪
因みに
私達は湖畔で石を投げて3段飛び!なんてしてました。

私達も子供達にとっても、イイ経験ができました。お友達有難う!
キャンプ_a0012318_9242459.jpg

キャンプ_a0012318_9242595.jpg

キャンプ_a0012318_924275.jpg


場所は Lake Eildon National Park 。
by masarikoc | 2014-01-06 09:14 | 旅 行


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧