人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重国籍について

久し振りの投稿です。
今朝ネットニュースを見たのですが、こんなタイトルが付けられていました。

大量の「偽造日本人」が、安全保障を揺るがす増加の一途をたどる「二重国籍」の根深い問題

長いですよねぇ〜。
最近長いタイトルが多くて文章かと思ってしまいますが、この偽造日本人って何?から読み始め、いろいろ考えさせられました。東洋経済オンラインからの記事です。

海外で暮らす私は二重国籍を認めていない日本は嫌だなぁと以前から思っていました。なにせ、永住権を取得していても5年ごとにリエントリービザを更新しなくてはならず、その度に更新料という高額なお金をオーストラリアという国に納めなくてはならないからです。この間更新したばかりですが、その金額にビックリしました。たしかオーストラリアドルで$360前後だったかな。
まぁ選挙権がないぐらいで、保証も市民と同じ様に受けられるので仕方ないかとは思いますが、やはり移民の国として大きな収入源ですよね、これ。。。
しかも毎年値上がりしてる事に諸先輩方は溜息をついておられ、中には面倒くさいからもう日本の国籍を捨てちゃったわよといった方もちらほら。そんな中小耳に挟んだのですが違法とされている二重国籍をそのまま維持しているという方もいらっしゃるらしい。なんでもこちらで市民権を申請して保持していてもオーストラリアから日本に通達する事もなく、本人が届け出ない限りわからないのだそうだ。
規制をしていても実際それを行使していないのでそういった人が増え続けていると記事では書かれてありましたが、実際のところどうなんでしょうね。
ちなみにふと疑問を抱いたのですが、日本に籍を置いた状態で国際結婚すなわち事実婚をする。
しかし日本に届けは出していないので未だ日本では独身。お金に余裕があり日本の年金及び健康保険は支払っている。しかも事実婚なのでこちらでも届けを出していないが、扶養となっている。そして子供がいた場合、現地では事実婚の子供として現地で産まれた場合現地の国籍が与えられ、日本では認知という形をとり日本人としての国籍を持つ。これってどうなるのでしょう。可能なのでしょうか。
年金制度もたしか何年か前までは日本とオーストラリアの両国から受給できたらしく、いいなぁ〜なんて思っていたら、最近になってオンラインで提携したみたいでどちらかの国の年金しかもらえないって聞きました。まだきちんと調べていないので詳しい事はわかりませんが、私みたいに中途半端な国民はこの先どうなるのかきちんと調べる必要がありますね。
話がそれてしまいましたが、記事では二重国籍者と偽造日本人の問題について主に書かれていました。
二重国籍の人の数は推定40〜50万人だそうで年々増加の一途をたどっている。
もしも海外の紛争地帯で取り残され、救出が必要な人物が日本国籍と敵国の両方の国籍を持っていた場合、この人を邦人として救出するために日本は自衛権を発動するのだろうかと。。。
また外国から攻撃を受けているアメリカの艦隊に、日本に基盤のない日米二重国籍者が乗っていた場合、どう対応するのだろうかとも書かれてあった。
これから先どんな紛争に巻き込まれるかもわからないこの時代、比較的平和なここオーストラリアで生活している私も、少し頭の隅に置いておいた方がいい問題定義です。
日本では二重国籍を認めていない事について色々と不満はありますが、実際日本が二重国籍を認めた場合に起こり得る国の損失を記事を読んで知ると、一概に二重国籍を認める物ではないのかもしれないと初めて感じさせられました。
気になる方は1度読んでみて下さいね。
http://toyokeizai.net/articles/-/97464
by masarikoc | 2015-12-23 10:34 | 雑 記


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧