人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬に

年の瀬に_a0012318_14402173.jpeg
今年の夏はあまり暑くなく、どちらかというと寒いぐらいだったのですが、ここへ来て突然暑くなってきました。小さな庭に、わずかではありますが育てている野菜や果物は、毎日の水やりが欠かせないので、毎日の暑さは勘弁ですね。しかし食べたいので育てるしかないので頑張らなければ!

タスマニアから頂いた巨峰の接ぎ木が4年目にして初めて実をつけ、2房ではありますが今年は食べられそうなんです。水やりを怠って枯らす訳にはいきません。少し色付き始めたので尚更です。そして今年からデビューの柚子。種から育てると10年はかかるらしいのですが、現在種から頑張っていて、何と芽が沢山出ました!
貴重な貴重な新芽です。やっと10cm以上に伸びたので大喜びです。やった♪

家庭菜園の話題になってましたけど、タイトルは年の瀬でして、今日は、やはり家の掃除をしています。
ブラインド一枚一枚拭いていく作業は結構大変で、時間がかかりますね。溜まりに溜まったホコリを吸い込まない様にしないとです。
子供達には今年中に宿題を終わらせるべく、掃除のお手伝いを少しさせつつお勉強をさせていますが、何ともつまらない年の瀬じゃないかな。なんて。
している事は、場所は違えど日本と同じですね。
しかし日本人夫婦の私たちには、お正月に集まる家族もなく、お年玉をあげる甥や姪がいる訳でもないので、日本で迎える賑やかなお正月ではありません。毎年自由気ままなお正月を楽しんでいますが、たまに日本が懐かしく切なくなる事もあります。歳を重ねたせいでしょうか。σ(^_^;)
暮れ行く今年も、過ぎてみると早かった。
これも歳を重ねたせい?
来年はもっと早く過ぎ行くのでしょうか。

掃除の最中、ちょっとした時間に書き綴り、そしてまた慌ただしく日が暮れるまで掃除。
いやいや、年の瀬は忙しいですね。





by masarikoc | 2016-12-28 14:38 | 雑 記


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧