人気ブログランキング | 話題のタグを見る

硬水と軟水

メルボルンの水は硬水と聞きますが、みなさん硬水と軟水の意味って知ってます?恥ずかしながら私ははっきりとわかりませんでした。
調べたところによりますと、硬水か軟水かを決めるのは“硬度”です。

硬度とは:硬度とは水のなかに含まれるカルシウムとマグネシウムの合計量を数値化したもので、この数値が高いものを硬水、低いものを軟水と呼びます。わかりやすく言えば、カルシウムとマグネシウムがたくさん入っている水が硬水、少ない水が軟水ということです。
理化学辞典では、硬度0から178未満を「軟水」。178以上357未満を「中間の水」。357以上を「硬水」と分類していて、同じ硬水でも硬度100〜300程度のものを中硬水と呼んで区別しているようです。
軟水は主に、和風だし(かつお、こんぶ)・緑茶・紅茶・炊飯・料理全般・コーヒーに適しているそうで、中硬水は主にしゃぶしゃぶ・鍋物・洋風だしに、そして硬水はスポーツ後のミネラル補給や妊産婦のカルシウム補給・ダイエット・便秘解消にいいんだそうな。
ほっほぉ〜、面白い!
だから逆に軟水でご飯を炊くとパサパサになるらしいが、これってどうやったらメルボルンで避けられるんだろう?考えると頭が痛くなってしまいます。
なぜご飯を炊いたり、野菜を煮たりするのに軟水がいいのか?
答えは、野菜などの細胞の壁にあるペクチンという物質にあって、そのペクチンはジャムなんかを凝固させる物質なんですって。そしてこのペクチンが、カルシウムと結びつくと、固さが強くなってしまうんです。だから、カルシウム分の多い「硬水」で野菜を煮ると固くなってしまいます。
例えば、牛乳でジャガイモを煮ると、牛乳の中のカルシウムがお芋のペクチンと反応して固くなるというわけです。ギョギョ!
洗濯なんぞも軟水の方がヨイ感じだし、髪の毛を洗う時とかもそうですよね?
洗ったあと、少しごわごわするのはそのせいか!!!
日本は軟水ですけど他の国ではどうなんでしょね?
by masarikoc | 2004-05-20 20:37 | 雑 記


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧