人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういうメルボルンも・・・

前回、京都の街は碁盤の目と紹介しましたが、それは誰もがご存じだったでしょう。そして、ここメルボルンも実はCityのみですが碁盤の目のように通りが伸びています。
東西南北ともにおよそ9つの通りで区切られ、その区画の周りはトラム(日本でいうとちんちん電車のような感じ)が走っています。そして、その周囲を走っているトラムに限り、無賃で乗ることが出来るんです。これって、ちょっとお得ですよね。環状線ちんちん電車って感じかな?勿論、電車も走っており、Cityでは地下を走っていますが、
Cityをちょっとはずれると、沢山の多目的グランウンドがあり、クリケットやら、テニス、フットボールなど様々なスポーツの試合が行われます。
ただ、そのスポーツの中の一つであるクリケット・・・。
テレビでしょっちゅう中継とかしてますが、まったく何が楽しいのかわかりません。ルールもいまいち理解したくなかったりして(笑)それでもこちらではかなりメジャーなスポーツでして、よく公園とかで子供達が遊んでいるのをみるとそれはクリケットだったりしますね。日本でいうと野球みたいなものです。
あぁ、また話がそれてしまった。
碁盤の目、いわゆるCity内には沢山の日本食レストランがありますが、30前後のお店が営業しています。多いでしょ?しかもCity以外の場所のも足すと、およそ200店舗もあり、行くトコ行くトコ日本食が食べられるんです。これには日本食大好きな私には嬉しいことですが、経営陣が全て日本人っていう訳ではないので、味の方は当たりはずれがあったりするんですよねぇ。だからはずれると厳しい現実が待っていることは確実でしょう。
ちなみにあたりまえですが、碁盤の目には京都の様な歌は存在しません。ふふふ。
by masarikoc | 2004-05-31 10:39 | 雑 記


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧