人気ブログランキング |

ビザ

オーストラリアではビザの種類が100種類以上もあるんだって。
そのビザ、移民法では「仮の入国証」と位置づけられていて、日本人がオーストラリアに入国する際には、必ず何らかのビザを所持していないと入国できないのです。

大きくわけて「永住ビザ」「一時滞在ビザ」「ブリッジングビザ」の3つに分別されます。
永住ビザは外国人に無期限で滞在を許可するもので、選挙権を除くすべての権利を得ることが出来るビザです。ただ、この永住ビザですが、これ更新を5年に1度しなくてはならないんです。しかも5年のうち2年間オーストラリアに滞在していなければ無効になるんですよ。
おかしいでしょ?
だって無期限に滞在を許可するってうたってるのにもかかわらず規定がきちんと定められているんだもん。
そして市民権との違いは選挙権の有無。
まぁ、選挙権はいらないけれど(よくわからないし)、永住ビザを取得してから2年ぐらいすると市民権を取得しませんか?ってお手紙がくるらしい。
それがその市民権、1度取得してしまうと日本国籍がなくなる・・・。
これって完全にオーストラリア人になるって事で、かなりの日本人がオーストラリアに移民しているけれど、永住ビザどまりで市民権を取得している人はほんの一握りらしい。そりゃそうでしょうよ。。。
そこでですよ、私、ちょっとおいしいってかちょっと変な事を人から聞きました。それはオーストラリアに籍の制度がないってこと。
仮に私がオージーと結婚したとします。ですが、こちらでは籍の制度がないため、取り敢えず永住ビザが与えられます(すぐにではないですが)。
そうした場合ですねぇ、日本では結婚したと報告すれば籍が入りますが、そうしなければ籍はそのままなんですよ。
・・・という事は?独身のままの状態で日本の両親の扶養になれる訳です。
???とするとですよ?
日本での保障が全てOK!なんですよね。
私がメルボルンにいる日本国籍の日本人と結婚するならば、籍は入ります。そしてメルボルンに住むならば形式上「外国に出国」とされ、日本での保証は無です。何年も海外で暮らすのであれば生命保険も無駄ですし、国民保険も無駄。年金でさえ無駄なのです。
・・・と考えると外国人と結婚して籍さえ入れなければめちゃくちゃお得!!!
家族の扶養なので両親が多少は払わないとダメだけど永久に家族の扶養。
ただ、こちらの制度、籍の制度がないので結婚していないけれど一緒に住んでいるというのはそれはそれで認められていてですねぇ、同棲ではなくパートナーとされるようです。
日本人同士がこちらで一緒に暮らしても、結婚という手続きを日本でしていなければこちらではパートナー。双方が日本での保障付き。何か変。
まぁ、だんだん訳がわかんなくなってきたからこの辺でやめるけど(読み手の方がもっとわけわからんだろうけど)、楽な生活の仕方があるようです。
あぁ、他のビザの事が何も書けなかった・・・。
また長々と書きました。
by masarikoc | 2004-06-02 18:57 | 雑 記 | Comments(2)
Commented by at 2004-06-02 21:35 x
はじめまして。

戸籍のシステムはないですが、結婚式自体が法にのっとった形で挙げる必要があるし、Marriage Certificateというものがありますよね・・・。
要は出生証明、結婚証明が別々になっているわけです。
(なので、婚姻外の子供にも差別の記載はありません。昔は日本の嫡出子に当たるような記載があったそうですが、今はなく、純粋に母と父の名前が書かれるようです。)

ちなみに、オーストラリアの法のもと婚姻し、日本に届けなかった場合、一応(というのも変ですが)違法になります。
届け出る義務があるので。
Commented by masarikoc at 2004-06-02 21:51
華さん
知っておりますよ。(^^)
ただ曖昧な事なので、実際には子供さえ生まれなければ楽な方法として双方の国のシステムを利用するという方もおられるようです。この事実、国は理解して対処されているのでしょうかちょっと疑問です。義務は義務でもわからなければよいといった事が沢山ありすぎますね。ちょうどいい例が、この間問題になった年金制度。義務だというわりには払っていない人が多数いるのと同じ事です。私個人としてはまったくもってきちんとしておりますけどね・・・。実際、法律の網をすり抜けている人達が沢山いるという事実はあげればキリがありません。良くない事ですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧