人気ブログランキング |

低所得者

ちょっとしたことから、ここメルボルンでの低所得者がどれほどの収入で低所得者とされているのかわかったので、ここへだいたい書いておこうかしら。
まず、低所得と認定されたら「Low Income Health Care Card」ってのが貰えます。
そのカードは、かなり低所得者にはお得です。
病院へ行くにも、水道代、電気代、ガス代や、電車に乗るにもかなり割安で支払う事ができるので、日常生活には本当に助かるものらしいです。中には支払額の半額でいいという場合もあったり。。。
さて、
独り身で子供がいない場合   *** 1週間に$411以下の収入
独り身or夫婦で子供1人の場合 *** 1週間に$719以下の収入
パートナーと子供がいない場合 *** 1週間に$685以下の収入 だと
このカードが貰えるらしいです。
ただ、貯金とかの利子も収入に含まれるそうなので、貯金が多かったら勿論利子も多いので、その場合は上記金額以上になった場合カードは貰えないんだそうな。

それにしても、このシステムは日本では考えられませんね。
ビックリしました。。。
by masarikoc | 2006-07-21 20:33 | 雑 記 | Comments(8)
Commented by ちはる at 2006-07-22 21:58 x
私としては、こっち、失業手当てがずーーっともらえるんのがビックリですよぉぉ。日本は一定期間しかもらえないってオージーに言ったら、なんて冷たいんだっ!ってぇ~~。オージーが甘すぎるんだよぉぉぉっ!!ウチの隣の35くらいの男の人、毎日家にいますっ!!失業手当で、プラズマTV購入して、毎日飲んで。これを甘いといわずに何と言う!ってかんじですっ。
Commented by めめ at 2006-07-23 19:01 x
失業手当をもらうのってありがたいけれど、貰い続けるのは普通の感覚からしたら屈辱的だと思うんですけどね〜。家賃の補助とかもあるんですよね。よく、失業手当を貰ってる人が3人集まれば結構な暮らしが出来るって聞きます。誰の税金?!
Commented by ひろりん at 2006-07-24 10:11 x
あああ、そう言えば、昔のハウスメートの一人が失業者で、学生だった私達と家をシェアしながら暮らしていました。ということは、一人では暮らせないんですね。ずっと4人の学生と暮らし続けているのかしら…。夜はずっと起きていて、テレビを見ていた人。楽しいのかな。(そうそう、オーストラリアで勉強を終え、日本に一時帰国した私ですが、失業手当は全くもらえませんでした。日本の失業手当は働いたことのある人にしか支払われないようです。厳しかったナ…。でもお陰で毎日のように職安に通ったら1ヶ月で仕事が見つかりました。)
Commented by Johnnycake at 2006-07-28 10:14 x
本当に生活に困っている人にはいいけど、それを悪利用している人たちもいて、日本式がいいのか、オーストラリア式がいいのか…。最近は特に若い人たち向けにいくばくかの仕事をしないと貰えないYouth Allowanceとか作ってなるべく仕事してもらう方向で検討しているようですが、メルボルンの町のちょっと北のほうにある低所得者ばっかりが住むアパートなんて3世代失業家庭がごろごろしているそうですよ。失業人生を抜け出そうとしても、じいちゃんばあちゃんの時代から仕事したことない家庭に育って難しいんじゃないかなぁ、と思うのでした。
Commented by masarikoc at 2006-07-28 21:56
◆ちはるさん
失業でプラズマとは、、、なんと贅沢な失業者なんでしょう!
こっちにはたくさんの失業者の方がいますよね?でも、本当に失業しっぱなしで仕事がないのかしら?て思ってしまいます。
働かなくても生活できるのはちょっと魅力的かもですけど、それでももっと向上心をもってたらそんな生活イヤになると思うんですけどねぇ〜。
Commented by masarikoc at 2006-07-28 21:58
◆めめさん
税金の無駄遣いじゃん?って思ったこともありますが、それもそれ、仕方のない事なんですよね。国が決めてることだし・・・。
ただ、何もしないでずっと生活するってのは私には耐えきれないですけどね。そんな事を思っている人が多かったら、こんなに失業者が多くないと・・・。
Commented by masarikoc at 2006-07-28 22:02
◆ひろりんさん
確かに日本は厳しいですね。でも、厳しい中でもズルをして何やらお金をいただいている人も中にいるとか以前聞いたことがあります。
それと、おそらくひろりんさんのシェアさんは1人で生活はできるけれど、寂しいからみんなで暮らそう!みたいな感じだったのでは?なぁ〜んて勝手に思ったりします。家賃の補助金出るようだし・・・。
Commented by masarikoc at 2006-07-28 22:07
◆Johnnycakeさん
>メルボルンの町のちょっと北のほうにある低所得者ばっかりが住むアパートなんて3世代失業家庭がごろごろしているそうですよ。
ぎょぉ〜!です。
そんな事が現実あるんですか?すごいですね。
生活の向上心ってものはないんですかねぇ?まぁ、最低限の生活を国が保証してくれてるから別に働かなくてもいいと言えばそうかもしれませんが、恐ろしい集団ですね、その方々。
日本は厳しすぎるけど、そんな感じでオーストラリアが失業手当を決議したらこの国いったいどうなるんでしょうね?おそらく犯罪が多発して最悪な状況になるような気がします。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧