人気ブログランキング |

シェアメイト

来週からわが家にもシェアを入れる事に相成りました。
日本では最近広まってきたのかな?わかんないですけど、海外では生活するための家賃を節約するため、学生やワーホリ(ワーキングホリデイ)の方々達で共同生活をしている事が多いのです。
なかには一軒家を借りて、オーストラリア人とインドネシア人、日本人との共同生活や、日本人同士の共同生活、多々見受けられます。
ホームステイなどをして生きた英語を学ぶ人もいますが、共同生活をする人達も多いのです。
なんでも最近聞くところによると、そのホームステイ先の人達はお金儲けのために居住を許可している人も多く、英語を教えてくれるどころか対応が冷たく、お金さえもらえればイイ!ってな所も少なくないようです。
さて、私は学生でもワーホリでもないので、シェアをしていなかったのですが、問題が発生いたしました。それはわが家のペットのネコ様の事です。
彼女は実に過保護に育てたせいか、かなりのわがままネコでして、ひとたびちょっとした旅行のために知人宅へ預けたところ、一晩中精神安定せずって感じでおびえていたらしいのです。そのため私の一時帰国の際、ホテルへ預けようと思ったのですが、ひょっとして半狂乱っていうかノイローゼになってしまうのでは・・・と変に気を使い、とうとうシェアを入れる事となりました。
シェアメイトが私のいない間、わが家でネコ様のお世話をしていただくという事で交渉成立。ただそのシェアの身元、不安に思ったらキリがないので、知らない人ではなく知り合いのつてで探していただきました。
只今シェアメイトの引っ越しにあたり、空いているお部屋のお掃除を奮闘中でして、わが家はごった返しております。(汗汗;;)
期間限定なのでまぁ安心を自分の自由と引き替えにしたまでなのですが、おそらく気を使うこと確実ですね。
少し痩せそう・・・。
by masarikoc | 2004-06-18 10:56 | 雑 記 | Comments(9)
Commented by MemenCrital at 2004-06-18 11:23
最近になって見た、日本のアニメ映画のせいか、シェアメイトがシャアメイトと見えてしまい、やってきた次第です。

ルームシェアですね^^
赤い彗星のシャアではなく…^^;
Commented by yamariku at 2004-06-18 12:17
僕はワーホリでシドニーにいたときはシェアはしてませんでした。日本の下宿に近かったですね。2食付きだったし。シェアしてる人でまともな生活してる人が周りに少なかったんで、シェアにはあまりいいイメージを持っていません。
Commented by yukun45 at 2004-06-18 12:36
僕も10月にヨーロッパ1ヶ月行く時には、ワンコ達と家の両方を観てもらう為に、ハウスシッターを入れるつもりです。知り合いに住んで貰うって感じですね。
海外生活長いですけど、シェアしたことありません。先日、初めて知り合いのアパートに行ったら、超狭い部屋に3人もシェアしてました。アパート自体2ベットで、7人も住んでるんですよ。ああいうのは、僕にはできないですわ。
Commented by lovelyny at 2004-06-18 13:30
私も友達がロンドンで7人くらいでシェアしているって聞くと「何かとね〜大変じゃない?プライバシーは?」と思うのですが、彼女の英語のうまさを考えると悪くない経験かもしれないって思う次第です〜。どんな方がいらっしゃるのか、またちらっとここで聞かせてください!
Commented by masarikoc at 2004-06-18 20:28
MemenCritalさん
あらら・・・。ちなみに私はシャアメイトを全く知らないので、なんのこっちゃって感じなんですけどね。(笑)
Commented by masarikoc at 2004-06-18 20:29
yamarikuさん
2食付きは魅力的ですよね。あらゆるシェアの方法があるので自分に合った生活の仕方が一番なんでしょうね。知人で3人でシェアをしている人がいますが、そんな彼らを見ていると最近のワーホリも学生もお金持ってるねぇ〜なんて思うぐらいイイ生活をしています。だからまともな生活をしていない人達の事を知らないのであえて知りたくもあり、知りたくなくもあり・・・。
Commented by masarikoc at 2004-06-18 20:29
yukun45さん
ハウスシッターさんも信頼のおける人じゃないと怖いですよね。おそらく私も1ヶ月と少々家を空ける予定なので、家の番は必要なんですよね。(なにせ空き巣が多い国なので)
そうそう、2ベットで7人はさすがに凄いですね。ちょっと酸素不足になりそうかもです。
Commented by masarikoc at 2004-06-18 20:29
lovelynyさん
英語の上達と密度はなんか違うような気がするんですけどぉ〜〜〜。(笑)
少し前、40歳前後の年齢の大学生の方(日本人)もシェアを探しているって言ってたんですけど、その年齢でシェアはちょっとキツイかな?って思いましたね。何でも若さがあれば何とかなる!って思うんですよね。取り敢えず、ひととしいったらシェアなんてしにくくなってきますね♪
Commented by clhoe-chan at 2004-06-19 19:12
私も昔、シェアメイトを入れたことがあります。私の友人を入れたので、信用はあり、うちにいた犬のことも大変かわいがってくれ、助かりました。ただ、友達だといいづらいこととがあって、その後関係がギクシャクしてしまいましたね。半年ほどで出て行った彼女ですが、今でも大事な友達です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧