人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻水カピカピ対策

さて、ここ数日またガジラが風邪をひきまして、毎日鼻水ズーズ−になっております。
夜も鼻が詰まっているのでかなり寝苦しいようで、何度も起こされてしまって困っております。
なにせ毎日の気温差が10度以上もあるので、そりゃ風邪ひくでしょ?てな感じで毎日多少のくしゃみと咳+鼻水で本人も苦労しているようです。
そんな大変なのにもかかわらず、鼻水は止まるどころか勢いを増すばかり。
毎日何度も何度も鼻水をとっていると、どうしても鼻周辺がカピカピになってかわいそうな感じになってきますよね。
そこで私は毎回という訳ではありませんが、一つ対策をしております。
それは綿棒対策!
こちらで売っているへんてこりんな形の綿棒、皆さんご存知ですか?

鼻水カピカピ対策_a0012318_19391166.jpg



日本で売っている細いものは使わず、コレを使います。
まず綿の部分に少量の水を含ませ、子供の鼻の穴の大きさよりもやや太いぐらいの大きさに指でつぶします。
ある程度つぶれたら、片方の綿に乳液をしみ込ませ、水のみをしみ込ませた綿を子供の鼻の穴に入れてクルクルとまわして鼻水をとっていきます。その間何度も付着した鼻水はティッシュで拭き取ります。
ある程度綺麗になったところで、乳液をしみ込ませておいた方を鼻の穴に入れてゆっくりとケアしてあげると、結構カピカピになって切れたり、痛がったりはしないですよ。
勿論、鼻の穴だけではなく、鼻の穴のすぐ下から唇の上にかけてもかなり鼻水が付いていたら水で洗い流すか、これまた水を含ませたガーゼか何かで優しく拭き取るといいようです。
毎回してたらきりがないぐらい出てくるので、私は3回ごとぐらいにそうしてます。
そうしていると鼻の周りが赤くなったり痛くなったりしないので、大変ですけど手をかけていますが、実際私が鼻風邪をひいた時にも以前からしていた方法なんですよね。
それをそのままガジラに試したらやはり大丈夫だったのです。
ちなみに、私は毎回鼻水をとった後に、洗面所で鼻の穴の中や周辺を水で洗い流してます。

あまり綺麗な内容ではなかったですね。ははは。
by masarikoc | 2006-12-06 19:52 | 育 児


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧