人気ブログランキング |

パパヤの正体

a0012318_19370.jpg昨日タイ料理を食べに行った時、パパヤサラダを食べたのですが、そのパパヤに注目して下さったmangoheartさんのために、今日はそのパパヤについての情報をご紹介いたします。
さて、このパパヤ、おそらく本名はその名を知られているパパイヤ。それも野菜と果物の種類に分類され、数種類あるらしい。
果物の方は完熟した黄色い物の事で、完熟していない青いパパイヤの事をそのまま読んで青パパイヤ。またの名をパパヤというらしいですよ。
私が昨日食べたサラダは「ソムタム」(青パパイヤサラダ)といい、タイではよく女性に好まれて食べられているサラダ。レシピは簡単で、誰にでも作れるのでここへ紹介しますね。

ソムタム:(タイ東北部のイサーン地方)の郷土料理
・青パパイヤ(150g)、さやインゲン(3〜4本)、桜えび(大さじ3)、プチトマト(4個)
<ドレッシング>
・にんにく(2/1カケ)、ピーナッツ(10粒)、レモン汁(1個分)、砂糖(大さじ1)、ナンプラー(大さじ1.5)、唐辛子(適量)

1:パパイヤは皮をむき、細かい千切りにする。
  (この時、切った時に白い汁のような物が出て、かぶれる可能性があるため
   ゴム手袋をした方がよい・アク抜きをするともっとおいしいかもです。)
2:ドレッシングの材料と、生のさやいんげんを適当に切ったもの、桜えび、
  唐辛子をすり鉢に入れて、ピーナッツをつぶすように混ぜ合わせます。
3:プチトマトを半分に切ったものを加え、軽く混ぜて出来上がり♪

簡単ですよ。是非購入する事がありましたら挑戦してみて下さいね。

さて、この青パパイヤ、パパイン酵素ってのが沢山あって青い方が果物のパパイヤよりもかなり多いそうです。
パパイン酵素は、タンパク質・脂肪・糖質など、身体の中に残っている異物を分解してくれます。生きた細胞には作用しませんので不要なものだけを除去してくれるのです。

☆効果作用☆
ダイエット・アトピー・花粉症・ゼンソク・火傷・胃痛胃潰瘍・虫下し・下痢肝臓肥大・脾臓のはれ悪性の腫瘍・壊血病慢性鼻炎・糖尿病血糖値を下げる・便秘症・下血・水虫・尿道結石・高血圧症・成人病・乳ガン・ガンにも効果あり その他、様々な効果作用があります。

体にイイこと間違いなしですね!
by masarikoc | 2004-06-29 19:38 | 飲 食 | Comments(8)
Commented by yamariku at 2004-06-29 20:23
ホンマ体によさそー。効用が温泉並みにたくさんありますね。
Commented by masarikoc at 2004-06-29 22:48
yamarikuさん
私も調べてみてあまりにも効果作用が多くてびっくりしています。それはもっと食さなくては!!!って思いました。
Commented by aradas at 2004-07-03 10:29
青パパイヤを放置しておくと熟してフルーツの黄色いパパイヤになるんですか?出世魚みたい・・・。
Commented by masarikoc at 2004-07-03 15:44
aradasさん
おそらくそうなんじゃないかと思われます。(^^;
ただ、パパイヤにも数種類あると聞きますので、必ずしもそうとは限らないかもですね。
さて、ちなみにこのパパヤなんですが、煮込んでみるとちょっと冬瓜のような感じになりました。結構スープにもいけますよ!
Commented by mangoheart at 2004-07-11 16:01
きゃ~!私のリクエストに早速答えていただいていたのに、今頃になってのコメント、大変失礼いたしました♪
そっか、パパヤ=パパイヤだったんですね。台湾のパパイヤはちょっと長細いタイプで写真のとはちょっと違いますが、こちらのほうが日本でもよく見かけますよね。
私もパパイヤサラダを作ってUPした時、漬物やチャンプルーもイケるという情報を頂きました。 台湾では胸が大きくなるとか、沖縄でも母乳の出が良くなるとかいう俗説があるそうです♪早速食べよう!
Commented by masarikoc at 2004-07-12 10:35
♥mangoheartさん
いえいえ。読んでいただけましたか。嬉しいですねぇ。
パパヤ=パパイヤらしいのですが、お店で表記しているのを見ると、やはりパパヤとかかれております。しかし、黄色い色をした果物のパパイヤはきちんとパパイヤって表記してあるので、なんだかなぁ〜って思ってしまいます。
日本ではかなり美容関係で取り上げられていました。とにかく、体にいいそうなので食べて見て下さいね。美味しい食感を楽しめる事間違いなしです。
Commented by ponzu_77 at 2005-07-05 10:37
こんにちわ、はじめまして。masarikocさんと同じくメルボルンに住んでいるものです。実はソムタムが大好きでずーっと未熟パパイヤを探しているのですが、masarikocさんはどちらで購入されたのですか?
Commented by masarikoc at 2005-07-06 11:10
◎ ponzu_77さん
こちらこそ、はじめまして。ひょっとしてヘイチさんの所からこられましたか?たまにお名前を見るもので(^^;
さて、パパヤですが、ベトナミーズのお店に行くと大抵売ってますよ。季節によるかもしれませんけど・・・。ビクトリア St. のあの沢山お店が並んでいる所です。妊娠する前はよく行ってたんですけどねぇ〜、最近はめっきり家に閉じこもってます。。。
ソムタムの美味しさってたまりませんよね!私も大好きです。
その他、未だ一度も食べた事がないのですが、知ってます?「ホビロン」っていうベトナム料理。どうも孵化しかけてヒヨコになる寸前の卵をゆでるだけの食べ物なんですけど、怖くて手を出せずにいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧