人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指での数え方

指での数え方_a0012318_124714.jpg私達が普段数字の1を表現する時に用いる指での数え方は、人差し指を1本たてますよね。そして2は人差し指と中指の2本をたて、3を表現する時にはそれに薬指を足します。6は5本指にもう一方の手の人差し指を立てる。
これらの数え方に固定概念をもっていた私は数年前にちょっとビックリした経験があります。
学生時代友人になった人と会話をしていると、???意味のわからない指での数字が飛び交い、ちょっと困りました。
当たり前だとずっと思ってきていた事が違うんですから、驚きました。
上記写真は中国での指の数え方。
また、台湾とかも同じかとおもいきや、また違った数え方があるようです。
そして、ドイツ人などは1が親指のみ、あとは全てグーの構えです。順番に2はその1の状態から人差し指を出し、3はまた親指・人差し指と中指を出す。
何だか面白いですね。
その他、6を示すのに、日本では一方の人差し指を立てるのに対して、とある国では一方の親指を立てたりするらしいのです。

世界中にあと、どれぐらいの指の数え方があるのでしょうね。
by masarikoc | 2004-07-12 12:48 | 雑 記


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧