人気ブログランキング |

やっと落ち着きました

何が落ち着いたって・・・?
娘のガストロです。

私達は7年もメルボルンに住んでいたのにもかかわらず、
ガストロという胃腸炎を知りませんでした。
突然の高熱、突然の嘔吐、これまた突然の下痢。
ほんっと、参りました。泣きました。
4月30日深夜から先週まで眠れぬ日が続き、心身ともに疲れきってしまいました。
うちの子、胃腸が弱いせいか長引くこと2週間半、
下痢に伴う腹痛で泣き叫ばれ、また血便、
最悪な状態でガストロ猛威を振るわれてしまいました。
40度の高熱が数日続くだけでも大変なのにぃ、血便が出ただけでもかなり仰天なのにぃ、
食事も殆ど取れない状態でして現在何キロあるかわかりませんが、
病院に行った時の記録だと2日で1.5キロ痩せたとか・・・。
どうりで目が大きくなったと思ったよ。ハァ。

そして現在汚い話ですが、便意を催すと、
お腹が痛い=怖いの心理状態となり、その都度大泣きされます。
困ったもんだ。

まぁ、やっと下痢も止まり、
刺激物の入ったカレーとかは食べられませんが何とか立ち直る事ができました。
やれやれです。

そしてここ数日ネットが繋がりませんでした。何故だろう・・・。
プロバイダーにすぐ電話すればいいのに
暫く放置してたら治るだろぉ〜なんて思って3日、突然治りました。
モデムが壊れたかな?とも思ったのですが放置して、
治ったからいいものの、もしモデムの問題だったら永久に元に戻らなかった。
この国に来て本当に気が長く、そして適当になってしまった。
こんなんじゃ、もう日本では生活出来ないかも?
なんてちょっと怖くなりました。

そんな中、家探しもしながら再来年行く予定の小学校のオープンデイに行ってきました。
Huntingdale Primary School というバイリンガル教育の学校です。
想像していたよりもこじんまりとしていて、
廊下ですれ違う生徒達は英語と日本語を入りまぜながら会話をしていました。
先生に質問したところ、日本語レベルは小学校4年生程度ぐらいが限度だそうで、
それ以上を望むのであれば土曜校へ行かせた方がいいと言う事でした。
それとは逆に、日本人同士でお友達になり日本語を主に使って学校生活を送ると、
今度は英語がハイスクールに行く様になって苦労するという事で、
どちらも立派に使いこなせるようになるには大変な努力が必要みたいですね。
当たり前ですけど・・・。

親がどこまで子供の日本語を望むかによって学校探しは決まりますね。
ただ聞いたり話せたり出来ればそれでいいとか、
簡単な日本語の理解が出来ればそれでいいとか・・・。
うちの場合はきちんと読み書きまで出来て欲しいので、
家庭でのサポートも大変だそうです。
しっ仕方ない。頑張ってサポートするか・・・。
途中でダメだと思ったら進路変更すればイイよね♪
なんてこれまた適当な親です。

そしてその周辺のお家探し、これまた苦戦しております。
学校周辺で良い物件に出会えずに数ヶ月が過ぎました。
そうそうお友達に聞いたところ、
セカンダリーも念頭において探した方がいいよ!ですって。
どうやらこの学校周辺地域のセカンダリーは不人気であまり評判が良くないとの事なので、
ちょっと小学校からは遠くなっても、
評判のよいセカンダリー周辺でお家を探した方がいいらしい。
これまた値段がちょいと折り合わず大変そうです。
高いのよぉ〜!

仕方がないけど、じっくり時間をかけて探そうと思います。
やれやれ、どうなるのやらです。

ちなみに小学校のHPはコチラ→ http://www.huntingdaleps.vic.edu.au/
by masarikoc | 2009-05-21 21:05 | 育 児 | Comments(6)
Commented by ayanko at 2009-05-22 12:44 x
うちは長男が1歳のときにガストロにかかりましたが、1週間しないうちによくなったと思います、それでもすごく大変だったのを覚えているから、二週間もガストロが続いただなんて、娘ちゃんもmasarikoさんも本当に大変でしたねぇ。
Huntingdale小学校は魅力的ですよねぇ。反対側に住んでいたら絶対通わせていたなぁ。
Commented by ちはる at 2009-05-23 01:24 x
たいへんだったんですね!
でもよくなりつつあるようで良かった!!
はやく完全復活してまた元気な姿をみせてね~~
おだいじに
Commented by ethnic universe at 2009-06-01 15:41 x
バイリンガルは英語圏に住んでると生まれるんじゃ~ないんですね!!50歳で英語を学ぶつもりでブリスベンに行きましたが・・・
素敵な娘さんに育ててください。
私は『オーストラリア留学の窓』のサイト管理者です。これから留学を考えている人達に役立てていただく為のサイトを立ち上げました。私自身のオーストラリア滞在経験からブログを通して生の声を聞きたいと思いました。私の趣旨に賛同して戴くようでしたら。登録頂けないでしょうか?
Commented by masarikoc at 2009-06-15 21:19
◆ ayankoさん
小さい時期にかかるとうちの子の場合よりもっと大変だったんでしょうね。
これから子供2人になるとうつらないようにするのが、これまた非常に大変です。
そうそう、 ayankoさんのお住まいの地域、とっても魅力的で旦那の仕事場とか子供の学校とかがクリア出来れば住みたいと思ってたのよぉ〜♪
Commented by masarikoc at 2009-06-15 21:24
◆ちはるさん
そうなのです、大変でございました。
今じゃすっかりあの悲惨な出来事はどこぉ〜!?ってぐらい元気だけど、どうせ忘れた頃にまた別のウィルスをもらってきて大変になるんだろうなぁ〜と思ったら、何だか腹がたってきたかも。。。
Commented by masarikoc at 2009-06-15 21:26
◆ethnic universeさん
バイリンガル、どちらも100%、100%というようにはいかないようですよ?
そちらのサイトにご協力させていただきたいのはやまやまなのですが、最近コメントのUP回数が極端に少ないので、あまりお役に立てそうにもありません。
もう少しUP回数が増えてきましたらまた考えさせていただきます。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

最新のコメント

Hikainmelさん ..
by masarikoc at 09:30
はじめまして。 メルボ..
by Hikainmel at 05:21
ほほう、そうなのかぁ。。..
by masarikoc at 23:41
今、コンビニの幕の内は¥..
by ◇崎だ at 01:02
こんにちは。 私達が結..
by masarikoc at 02:21
メルボルンでチョーヤの梅..
by sc at 10:43
◆ひかさん そっか、そ..
by masarikoc at 20:28
昔シドニーで、主人がどう..
by ひか at 08:20
◆ひかさん ずっとそこ..
by masarikoc at 00:49
やっぱり、メルボルンの建..
by ひか at 10:06

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧