人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと落ち着きました

何が落ち着いたって・・・?
娘のガストロです。

私達は7年もメルボルンに住んでいたのにもかかわらず、
ガストロという胃腸炎を知りませんでした。
突然の高熱、突然の嘔吐、これまた突然の下痢。
ほんっと、参りました。泣きました。
4月30日深夜から先週まで眠れぬ日が続き、心身ともに疲れきってしまいました。
うちの子、胃腸が弱いせいか長引くこと2週間半、
下痢に伴う腹痛で泣き叫ばれ、また血便、
最悪な状態でガストロ猛威を振るわれてしまいました。
40度の高熱が数日続くだけでも大変なのにぃ、血便が出ただけでもかなり仰天なのにぃ、
食事も殆ど取れない状態でして現在何キロあるかわかりませんが、
病院に行った時の記録だと2日で1.5キロ痩せたとか・・・。
どうりで目が大きくなったと思ったよ。ハァ。

そして現在汚い話ですが、便意を催すと、
お腹が痛い=怖いの心理状態となり、その都度大泣きされます。
困ったもんだ。

まぁ、やっと下痢も止まり、
刺激物の入ったカレーとかは食べられませんが何とか立ち直る事ができました。
やれやれです。

そしてここ数日ネットが繋がりませんでした。何故だろう・・・。
プロバイダーにすぐ電話すればいいのに
暫く放置してたら治るだろぉ〜なんて思って3日、突然治りました。
モデムが壊れたかな?とも思ったのですが放置して、
治ったからいいものの、もしモデムの問題だったら永久に元に戻らなかった。
この国に来て本当に気が長く、そして適当になってしまった。
こんなんじゃ、もう日本では生活出来ないかも?
なんてちょっと怖くなりました。

そんな中、家探しもしながら再来年行く予定の小学校のオープンデイに行ってきました。
Huntingdale Primary School というバイリンガル教育の学校です。
想像していたよりもこじんまりとしていて、
廊下ですれ違う生徒達は英語と日本語を入りまぜながら会話をしていました。
先生に質問したところ、日本語レベルは小学校4年生程度ぐらいが限度だそうで、
それ以上を望むのであれば土曜校へ行かせた方がいいと言う事でした。
それとは逆に、日本人同士でお友達になり日本語を主に使って学校生活を送ると、
今度は英語がハイスクールに行く様になって苦労するという事で、
どちらも立派に使いこなせるようになるには大変な努力が必要みたいですね。
当たり前ですけど・・・。

親がどこまで子供の日本語を望むかによって学校探しは決まりますね。
ただ聞いたり話せたり出来ればそれでいいとか、
簡単な日本語の理解が出来ればそれでいいとか・・・。
うちの場合はきちんと読み書きまで出来て欲しいので、
家庭でのサポートも大変だそうです。
しっ仕方ない。頑張ってサポートするか・・・。
途中でダメだと思ったら進路変更すればイイよね♪
なんてこれまた適当な親です。

そしてその周辺のお家探し、これまた苦戦しております。
学校周辺で良い物件に出会えずに数ヶ月が過ぎました。
そうそうお友達に聞いたところ、
セカンダリーも念頭において探した方がいいよ!ですって。
どうやらこの学校周辺地域のセカンダリーは不人気であまり評判が良くないとの事なので、
ちょっと小学校からは遠くなっても、
評判のよいセカンダリー周辺でお家を探した方がいいらしい。
これまた値段がちょいと折り合わず大変そうです。
高いのよぉ〜!

仕方がないけど、じっくり時間をかけて探そうと思います。
やれやれ、どうなるのやらです。

ちなみに小学校のHPはコチラ→ http://www.huntingdaleps.vic.edu.au/
by masarikoc | 2009-05-21 21:05 | 育 児


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧