人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勧誘の悪夢

実はココ数ヶ月頭を悩ます出来事が続いていました。
去年の9月、家のチャイムが鳴ったので内線に出てみると、
オートロックの玄関を開けてくださいと言われたので素直に開けたのでした。
いつも電気のメーターを見に来る人かと思って開けたのが悪運の始まり。
2人組が私の部屋の戸をトントンと叩いたので、何かしら?と思って開けてみると、
そこには大きなオージー二人組が立っており、
電気代に付いて何やら色々聞いてきたのでした。
私も忙しいからって断ったらよかったのに、ついつい話を聞いてしまい、
何やら電気代があなたのプロバイダーよりもうちは安いよ!ってなタダの勧誘だった。
詳しく内容も理解出来ないのに安いのね!と思ってサインしたら、
今まで契約していた所へ電話され、何やらそことの契約を解除されてしまったのだ。
とにかく契約完了という事で帰っていかれたのだけれど、
???
数分後、何か怪しいと咄嗟に思って契約を解除してもらうよう訪ねてきた人に電話したら、
わかったよ、解除しとく!ってな事でその事はなかった事になったとその時は理解していた。

しかぁ〜し!それは苦痛の始まりだった。

数ヶ月後に電気代の請求が来ないねぇ〜なんて言ってたら、
契約解除したはずの会社から請求書が届き、
しかもその契約者名は私ではなく隣りの部屋の住民の名前。
そういや、契約とりに来た次の日にうちの前のポストの辺りをうろちょろしてるなって思い出した。
あれはうちの郵便物がたまたま入ってなかったので、隣りの住人の名前を控えて帰ってたんだ!って。
でも、契約日も違うし、請求書に書いてある名義もうちのじゃなかったから
間違えて届いてますよ!って送り返してたんだけど、それが数回届いたんだよね。
おかしいね、なんて思ったのは思ったけど、まさかねぇ〜。

そんなこんなで間違った請求書が届く様になってから、今まで契約してた所から請求書が届かなくなってた。
数ヶ月後、督促状が届いてしまったんですよね。
こりゃ絶対にオカシイゼと言う事で今まで契約してた会社に連絡すると、契約は解除されたままです!って。。。

ん?

もしかして、解除したはずの会社からの督促状、これって。。。

やっと事態を把握してからは大慌てでして、
契約してない方の会社に電話してお宅とは契約していないのに
どうして督促状が届くのか?って問い合わせてみた。
だけど向うも住所があなたの所ならば貴方が契約したんでしょ?みたいな
まるでこっちが悪い様な言い方をされ、
挙げ句の果てには、メーターを見て下さい、あなたのメーターと同じ数字じゃないですか?って言われた。
でもね、うちは契約した覚えはないんですよ。
それに、契約した名義も日付もまったく違うんですよ!と言い返すも、問答無用状態。
契約書も見せてはくれない。
おそらく私のサインは書類上されてないはず。

これには本当に参りました。
それでも解除したはずの契約書内容の控えを何度も見返すも、うちが契約した形跡はなく、
それを言っても言っても聞き入れてくれなかった。
数日後、こっちで調べて見ますってやっと言ってくれたのでホッとしてたのですが、
やはり送られてくるのは督促状。

こりゃ参った。

今度は今まで契約してた会社に電話して、
実はカクカクシカジカでして、うちとしては御社と契約をしたいので
どうしたらいいか聞いてみた。
そしたらこっちはこっちで・・・。

****** 内容が長いので省略 ******

とにかくお互いの会社に何度電話するも、
毎回違う人が電話に出て、同じ事を言う。
最後には互いの会社の上の方同士の話し合いをしてもらう事になったのですが、
やはり拉致があかず、で数ヶ月経過。
その間電気は止められはしなかったもののゴタゴタが続き、
年が明けてしまった。

もういい加減にしてくれ!
払わないとは言ってないのにきちんとわかる様に説明して下さい!

どうも私が契約解除したはずだった彼は、とうの昔に顧客獲得料をもらって姿を消し、
書類だけは訂正されずに我が家に請求書が届き、
それを認めないその会社側はごねまくり、元のプロバイダーからの連絡も無視するといった
悪質な状態に陥っていたのでした。

もうこんな状態を何ヶ月も続けていたら、支払われるべき額がどんどん膨らむだけである。

そこで、スーパースター登場!

オンブズマンという、そういった問題を解決する専門家がおられたようで、
そこに連絡したらホンの数日で見事解決!となりました。

最初はよく理解もできないのに契約書にサインしてしまった私が完全に悪い。
でもさ、、、。

あぁ、書くのが面倒になってきた。
疲れた。。。

こんな苦痛の日々だったけど、ちょっと得した事が。
それは、その問題の電気会社からの請求すべてが無効になった事。
結局9月から1月までの電気代を支払う義務がなくなったのです♪
よかったよかった・・・。

内容が不完全ですが、皆様も突然の勧誘にはお気をつけくださいね。
と文章を締めくくる事にします。
by masarikoc | 2010-02-14 21:50 | 雑 記


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧