人気ブログランキング |

カテゴリ:妊 娠( 82 )

帝王切開

最近知り合いの新米ママさんに聞いたのですが、日本と違って帝王切開の比率が多いとか・・・?
一瞬それを聞いた時には足がすくんでしまいました。
「お腹を切るなんてぇ〜〜〜!」
まぁ、その時になってみたら、何でもいいから早くお腹の赤ちゃんを出して!って感じらしいですけど、出産前の私にとっちゃ恐怖そのものです。
経験者は言います。「お腹の下は麻酔もかかってるし見えなく覆っているから、実際はそんなに怖くないよ」・・・と。
オーストラリアでは何かと訴訟の国と言われる程、多くの訴訟を皆が起こすため、病院側も何か起こったら訴えられる!ってので、なるべく母子にリスクの少ない帝王切開を危険になる前に選択するらしいですね。
それでも、普通に分娩出来るかもしれないのにちょっとした先生の判断で帝王切開に切り替えられちゃうなんて、驚き極まります。
出来るだけお腹は切りたくないなぁ〜!

まぁ、誰でも思う事なんでしょうが、その時になったらもうそんな事はどうでもよくなるってのも判らなくもないですね。
by masarikoc | 2005-04-20 11:52 | 妊 娠

病院へ持って行く物2

この間書いたのですが、またこの内容で書いてみようと思います。
今回はすべて持って行くものをここに載せちゃいますね。
・カメラ
・枕
・古いTシャツなどの衣類
・厚めのソックス
・古いソックス
・古い下着(何でだぁ?)
・トラックスーツ
・マッサージのためのオイル・パウダー・ローション
・冷却のためのスプレーボトル(非ガスのもの)
・ティッシュペーパー(こんなもの、病院で用意してくれって感じ)
・化粧品類(石けん・シャンプー・歯磨き粉・歯ブラシ)
・果物、ゼリービーンズなどの菓子類
・リップクリーム
・サポートする人用にシャワーを一緒に浴びる用のタオル(何でじゃ?)
・電話やパーキングメーターのためのコイン
・軽食(紅茶・その他)
・着心地のよい衣類
・靴(???)
・パジャマ、ガウン、スリッパ(何故かスリッパは必修)
・下着、授乳パッド
・産後のためのパッド(これって何?)
・コールカード
・おくるみ、赤ちゃんの衣類、毛布(毛布までぇ〜?)
・チャイルドシート(これって持って来る物と違うっしょ?)
・コットンボールかウエットティッシュ(病院で用意してくれぇ〜!)
・オムツ32個

追記の所にこんな事まで書いてありました。
「もし必要ならば、病院で個人のベビーウェアを使用することが出来ます。。。」
何じゃそりゃ?

今度健診に行った時には、きちんとこの内容について聞いておかないとですよね!!!
by masarikoc | 2005-04-18 21:01 | 妊 娠

寒くないのかな?

a0012318_18562895.jpg日本ではあまり見られない光景が、ここメルボルンでは沢山あります。
その中の一つですが、ヘソだしスタイル。
この格好を初めて見た時にはさすがに目が点状態でしたが、最近では全く見慣れたせいか気にもならなくなってきました。

妊娠している女性の格好かと思うでしょ?でも実はこれ、妊娠していない女性も結構している格好なんです。
妊娠していてもほとんど妊婦服など着ない風潮なのかどうなのかはわかりませんが、しかし寒いんじゃないの?ってよく思います。
冬でもこの格好ですからね。
パンパンに張ったお腹を堂々と出し、これでもか!という感じで(勝手にそう思っているだけですが)歩いている様は、・・・です。
私も同じ格好がしたい!なんて絶対にあり得ませんね。

さすが、肥満大国オーストラリア。万歳!
by masarikoc | 2005-04-15 19:04 | 妊 娠

病院へ持って行く物

出産に関して不安が一杯の毎日ですが、イザその時となると一体何を持って行けばいいのか心配になり、産婦人科の先生に持って来る物リストを下さいと願い出てみました。
日本とメルボルンでは勝手が違うだろうからと思っていたら案の定そうでしたよ。

驚いた物の中にこんな物を持って来いと書いてありました。
・サインの入った枕
・乾いた唇のタメのリップクリーム
・軽食
・オムツ32個

枕って自分で持って来る物なん?リップクリームなんてわざわざリストに書く必要ってあるの?軽食って・・・。それにオムツ32個って・・・。

まぁ、いちいちビックリしていても仕方ないので来月辺りから準備を始めようと思うのですが、まぁ、何とも沢山の荷物だこと。日本ってその殆どが病院で用意してくれるからそんなに大荷物にならないよ〜って聞いた事があるんですけど、まったく大変な国で出産することになったものです。
by masarikoc | 2005-04-15 17:51 | 妊 娠

救急車

出産する時にあたり、ひょっとして救急車を利用しなければならない事ってあるかもしれませんよね?(まず利用したくはないですけど・・・。)
そこで日本では救急車は呼んでも無料なんですが、メルボルンでは有料。しかも破格!
私の家から病院までは車で約20分の所に位置しているのですが、それでも普通に救急車を呼んだりすれば(いかに急な事があって呼んだとしても)$1,000はかかるそうです。$1,000っていうと日本円で約8万円!($1=80円計算)
とんでもないとんでもない!救急だから呼ぶのにその上そんな額まで支払わなきゃならないなんて!!!
何があってもこちらでは救急車なんぞ呼ぶものかと心に誓ってはいても、もし何かの時には呼ばねばならぬものです。
何も知らなかった私達夫婦はそう二人で心に誓ったまま、数年もの間どんなことをしても呼ばぬという決意を崩してはいませんでした。
しかし、昨日ふとしたことから無知な私達に新情報が飛び込んできたんです。
救急車の会員になるという事。
それは年間$90を支払う事によって1年間何度救急車を呼んでも無料だという事らしいのです。ほっほぉ〜、それはイイコトを聞いた。

早速、何かあった時のために入会してみる事にしました。
by masarikoc | 2005-04-13 11:23 | 妊 娠

便秘

妊娠してから最近まであまりなかったんですが、
ここ数週間というもの、便秘になってしまいました。
・・・と言っても数週間もの間お通じがないって事じゃないですよ。
だいたい3日に1度ぐらいの頻度。
それでもやはり便秘は辛いものでして、毎朝トイレには行くもののどうしてもお通じがなく、オシリを叩いてみたり繊維質のものを食してみたりしているのですが、一向に治る気配がありません。
先日妊娠26週目の検査に行った所、この便秘について聞いてみたんです。
すると運動不足もよくないから走ってはダメだけど適度なウォーキングをしてみては?と言われました。そして水分補給したりプルーンジュースなどを飲んだりして排便を促すように勧められました。
やはり運動不足はよくないかぁ・・・。
ちょっと歩くと疲れるのであまり運動をしていなかったんですが、今日あたりから近所を散歩してみることにしました。
まだまだ30度を超える日もあるメルボルンなので、昼間の暑い時間帯はなるべく避けてちょっと落ち着いた時間帯を選んで歩いてみようと決意したのでした。。。

そうそう健診の結果はいたって順調との事。よかったです。
今回は今の所無事大きく成長してくれているんだなぁ〜。
前回の流産の時の事もあるので、あまり期待も持たずにいるんですけど、やはりいざ順調を聞かされると嬉しいものです。
このままあと3ヶ月、何事もなければいいんですけどね。

追記:以前から通訳さんを頼んでいるんですが、今回の通訳さんは最高にプロフェッショナルでした。京都に13年も住んだ経験を持ち、ご主人が日本人。勿論出産経験もあるフランス系オージーでして、日本でお子さんも出産した経緯を持っているので私の気持ちもよく理解してくださる方でした。ご立派なインタープリター様、どうもありがとうございました。
by masarikoc | 2005-04-13 11:00 | 妊 娠

お買い物

a0012318_15192930.jpgお腹があまり大きくなって動きづらくなる前にと思い、だいたい必要かな?と思った物を買いにお買い物に行ってきました。
いろいろと節約もしなくちゃ!と必要最低限の物をと意気込んでお店へ行ったはイイけれど、やはり色んなものを見ているとアレコレ欲しくなるのが心情ですね。
いやいや、そんなんじゃお金がいくらあっても大変です。
悩んだ挙げ句、この日はチャイルドシートとロッキング キャリーチェアー・オルゴール付きのモビール・U型クッションを購入しました。
それでも6万円弱になったんですよねぇ〜。
あぁ、これからもっともっとお金がかかります・・・。
by masarikoc | 2005-04-11 15:34 | 妊 娠

お臍の毛2

oonさんからのご要望により、写真は載せられませんがちょっとしたイラストを掲載させていただきます。
a0012318_11102653.jpgこんな感じに現在なっております。
(上から見た図)

いかがなもんでしょう?
by masarikoc | 2005-04-11 11:07 | 妊 娠

紙オムツの価格

日本でよく聞く紙オムツの名前、「ムーニーマン」「パンパース」「メリーズ」「ドレミ」「グーン」。
メルボルンでは勿論同じメーカーはありません。
主要な紙おむつは「Baby Love」や「Huggies」といったメーカーですが、やはり初産という事もあり最初から安い信頼度に欠けるメーカーは避けたいもの。
こちらの紙おむつはすべてテープで両側からウエスト部分をとめるタイプのもので、日本でよく使われているパンツタイプのものはないので、どうしてぇ〜!?って思ってしまいますが、これがオーストラリアの現実。
値段が日本に比べて非常に高いうえに、質は良くないし、未使用のうちから吸収部分に使われている中綿のようなものがごろごろ団子状になっていたりすることがあるらしいのです。
勿論、赤ちゃんがおしっこをしたからといって、サインの線が出るような優れた製品など皆無です。
今現在日本の紙おむつがいくらぐらいすぐのかわかりませんが、実際赤ちゃんが生まれてくるにあたり今から購入してみた「Huggies」というメーカーの紙オムツの値段をここに書いておきましょう。
大手スーパーで、しかもセール中に購入出来る価格ですが、新生児用108個入りで日本円になおして約2,800円。
「高っ!」
セールでこの値段という事はですよ、普通の値段で買うと3,000円ぐらいでしょうか。
これで1日に10回ほど紙おむつを交換しなくてはならないとなると、そんな108個も入ったものをその値段で買ってもわずか10日前後で無くなってしまうんですよね。
1年間でこの紙おむつを使用し続けるとするとですよ、なっなんと10万円以上にもなるんです。しかもオムツ代だけで・・・。

これって最悪じゃないですか?
by masarikoc | 2005-04-09 19:59 | 妊 娠

お腹の毛

もう、完全に7ヶ月になるので隠そうと思っても隠せない大きさの私のお腹。
前にせり出したその様は妊婦そのものになっております。
胎動も日増しに活発になるし、あぁ、お腹の中に生き物がいるなって実感せずにはいられないですね。
そこで、やはり妊婦。お腹が大きくなるのでどうしても気になる自分のお腹。
変な話、自分のお腹を昼間から見る事も多々あり、1日に何度となく上から出ているお腹を観察しております。
そこで最近気づいたのですが、お腹の毛が以前よりも濃くなっている事はわかっていたのですが、なっなんとそのお腹の毛が立っているのを発見してしまったんです。
まさに私にとって凄い光景を目の当たりにしたのです。
実際どうして立っているのでしょう?
素のお腹を1日に幾度と無く見るために、まさか洋服との間で静電気なんか起きてるんじゃないか?なんて馬鹿げた事まで考えてしまう始末。
同じような人っているんでしょうか。
まぁ、こんな変な事を考えながら日々過ごしている新米お気楽ママ予定の私でした。
by masarikoc | 2005-04-08 10:18 | 妊 娠


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧