<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

蛇足

メルボルンに来て、まる3年になろうとしています。

このブログも書き始めて、なんと気が付けば1年が過ぎていました。
最初は妊娠とは全く関係ない話題ばかりを記載していたのに、
いつの間にか妊娠日記となってしまい、現在に至っています。

あぁ、京都で仕事をしていたあの頃、まさか自分が結婚をしてメルボルンに居住する事になるなんて、想像もしていなかったなぁ〜と懐かしく思う次第です。

人生とは本当にどうなる事やら全くわかんないですね。
ちょっとだけ書きますと、まさか自分が高校浪人しようとは若き日の幼い中学生の自分には思いもよらぬ出来事でした。
そうなんです、わたくし、中学を卒業してから1年ほど予備校に通い、浪人生活を送った経験を持っております。いや、実にお恥ずかしい・・・。

その1年間の間、いろんなプレッシャーに襲われ大変でしたが、今となっては変な根性だけは付いてしまったんですよねぇ〜。それでこんな僻地まで飛んできてしまいましたよ。ホント変な話です。

勿論、そのせいで一発で大学には合格したものの、そんな事とは全く関係ない語学で現在奮闘中!こんな事ならばもっと英語を勉強しておくんだったと反省してみた所で、時すでに遅し。

そしてこんな僻地での出産をこれから迎えようとしております。
不思議ですが、予期せぬ生活を余儀なくし、これから頑張って行こうと思っている私です。突然こんな事を書き連ねたのは、きっと妊娠生活での気性の変化でしょうか・・・。

まぁ、皆様気にしないで下さい。ちょっとした出来心で記載してみましたので・・・。
[PR]
by masarikoc | 2005-04-27 20:35 | 雑 記

はまりもの

以前悪阻の時には何故かスイカばかり欲してしまい、毎日朝昼晩スイカ三昧でした。
そんなスイカを今では見向きもしない状態になり、久しく経ちます。
そして、次々と食べ物の好みが移り変わり、自分でもどうして欲するのかわからないのですが、最近ではネーブルにはまっておりまする。
1日多い日には5個以上も食べてしまうその勢いは、手のひらが黄色になるほどでして、どうしてそんなに食べたいのか自分でも不思議です。
普通のオレンジじゃダメなんですよね。やれやれ。
1コの大きさが結構あるネーブルを1日5個以上も食べていると、もうそれだけでお腹が水分だらけで他の物が食べられない状態に陥り、しかも消化の悪いものとあって、たまに胃液まであがってくる始末。
そうまでして食べたいネーブル。
どうせ、こんなに食べてもそのうちまた見向きもしなくなるんだろうと思うと、少し切ないような(何故じゃ?)気もしますが、今はどうしてもネーブルを食べたくて仕方ない今日この頃。
妊娠時期の好みの食べ物とは、何と不思議なものよ・・・。
[PR]
by masarikoc | 2005-04-27 18:44

横になって眠らねばならぬ。


a0012318_17215060.gif




お腹が大きくなるにつれて、仰向けになった寝る事が困難になってきました。
以前から私はうつ伏せで寝る体制をとり、それで安眠出来ていたのですが、そろそろ限界ですよね。なにせお腹が大きくなっているんですから・・・。
それでも無理してうつ伏せを決行しようとするものなら、お腹の中の子宮がボールの様な固い物質に変化した感じで、無理だと断念せざるを得ません。
あぁ、うつ伏せで寝たいのに・・・。
仕方ないので仰向けに寝方を変えようと試したのはいいのですが、何やらかなりの不快感。
首を絞められているような血圧の圧迫感、息切れ、動機、苦しくて苦しくて眠ること皆無の如し。
早速本にも載っているシムスの体位をして眠る事に・・・。
シムスの体位というのは上記イラストのように、からだの左側を下にして寝る体位の事です。
本によると、おなかが大きくなると、妊娠前と同じ姿勢で眠ると、息苦しくなったり、眠りが浅くなることがあり、妊娠7〜8カ月ごろには心拍数がピークになるので、動悸がして熟睡しにくいというママも出てくるらしいです。もし仰向けに寝ると、低血圧になることもあるらしいですし、それは仰臥位(ぎょうがい)低血圧症候群といって、大きくなった子宮が下大静脈を圧迫して、心臓に戻る血液の流れが滞るためだと。。。
私が現在している方法は、このシムスの体位と、おなかやひざの下、または背中にクッションを当てて寝ています。そうするとどうしてか寝やすくなるんですよねぇ〜。あら不思議!

出産まではこの方法で夜をのり切る事にしました。
はて、他の方々はどうやって乗り切ったのでしょう?(^^;
[PR]
by masarikoc | 2005-04-27 17:29 | 妊 娠

恥骨の痛み

最近たまにですが、異様な痛みに襲われる事があります。
どうやら赤ちゃんに蹴られている痛みとは違うみたいだったので、ちょっとネットで調べてみたんですけど、恥骨という部分が痛みを発症しているようでした。
別段、痛すぎて歩けないとかそういうひどい痛みではないですが、一瞬動けない程の痛みを感じます。それって臨月ぐらいになってからじゃないのぉ?って思ったりもしますが、妊娠後期に入るといろいろと体に障害も出てくるようですね。

そうなんです。妊娠8ヶ月に入りました。

悪阻の時期には考えもつかなかったこの妊娠後期。病気じゃないんだから大丈夫よ、きっとよくなるんだからと必死で悪阻を乗り越えたその後に待っているモノはタダの恐怖だけかと安易に考えていたんですよねぇ〜。
そんなこたぁ〜なかったのだ・・・。
確か妊娠初期・中期には右も左も本当に判らなかったので本を結構読みあさったのにもかかわらず、安定期に入ってからというもの、あまりにも普段通り生活ができるものだから安心しすぎて本もあまり読まなくなってたんです。
再度本に目を通すと、後期には後期なりの沢山の情報がそこには書かれてありました。
知らなかったんですよねぇ〜、恥骨が痛くなるなんて。。。

これからあと2ヶ月半まだまだ大変な事が起こりそうですが、頑張ろうと心に誓うのでした。
[PR]
by masarikoc | 2005-04-27 17:06 | 妊 娠

脱線2

a0012318_19505082.jpg何だと思います?
実はコレ、相方の背中なんです。
何か人の顔みたいでしょ?
どうでもいいのですが、ちょっと載せてみました。
これこそ全く妊娠に関係ない
脱線話(^^)
[PR]
by masarikoc | 2005-04-21 19:53

脱線

a0012318_19403941.jpg妊娠からちょっとはずれますが、このドリンクオーストラリアではメジャーな飲料。
レッドブルというドリンク。
日本で言うとオロナ○ンCとかリポビ○ンD等と同じような感じでしょうか。
実はこれ、結構カフェインが入っているので、相方から「飲んだらダメよ禁止令」が出ています。
ではコカコーラはいいのかというと、こちらではノンカフェインの「ダイエットコーク」というのが販売されているので、それだったらOKの許可が・・・。
実はというとこのレッドブル、私の大好物でありまして飲めないと思うと余計に飲みたくなるんですよねぇ〜。
それでも必死で我慢しているの今日この頃です。
あと2ヶ月半で飲めるのかと思うと、今からウキウキしてしまいます。
脱線話でした。
[PR]
by masarikoc | 2005-04-21 19:46 | 飲 食

I feel no good.

風邪をひいてしまいました・・・。
朝起きると喉が痛く、鼻の奥や目の回りが痛かったり重かったりで風邪の症状まるわかりです。
・・・といって風邪薬を飲む訳にもいかず、ぼぉ〜っとした頭を無理矢理立てて今日も懲りずに日曜大工。(するなっちゅぅ〜の!)
たかが風邪で寝込むのも悔しいですからねぇ〜。
只今微熱少々、鼻水の症状無し。まだまだこれからひどくなってきそうです。それでもこのまま終わってくれるかもしれませんけどね。

外は朝夕冷え込んで来ているので、この間出歩いたのが悪かったかなぁ〜なんて少し反省してはみるものの、時すでに遅し。
[PR]
by masarikoc | 2005-04-21 15:04 | 雑 記

カットの恐怖

数ヶ月前にテレビで見たんですけど、メルボルンで巨大赤ちゃんが誕生したってニュースでしてました。
その体重7000g!!!  おいおぉ〜い!
そんな巨大な赤ちゃん、見たことないよ!本当に凄かったのを記憶しています。
勿論、帝王切開だったでしょうけどね。
日本人同士の赤ちゃん、もしくは黄色人種同士だとだいたい3000g前後が普通ですけど、日本人&オージーの夫婦だとやはり大きめの赤ちゃんが生まれるようですね。
私の知人の場合、やっぱり4000〜4500gが普通のようです。
思うのですが、日本ではそのほとんどが出産時に会陰切開をするのでしょうか?こちらではしないのが普通らしいのですが、本当の所どうなんでしょうね。
これもするのとしないのでは恐怖感が違ってきますよね。
考えただけでもゾッとします。
もし会陰切開をしないとしても自然に分娩の時に裂けてしまうという事もあるようで、人から聞く情報だったり日本の本を読んだりすると、まぁ聞いて恐怖に陥る話ばかりです。
だからといって、全く知らない状態よりも順序を知っていた方が現状をより把握出来、出産も楽に出来るといったお母さんも多いようですね。
はて、私はどっちの部類なんでしょう?知りたい半分、知りたくない半分といったところでしょうか・・・。
[PR]
by masarikoc | 2005-04-20 12:15 | 妊 娠

帝王切開

最近知り合いの新米ママさんに聞いたのですが、日本と違って帝王切開の比率が多いとか・・・?
一瞬それを聞いた時には足がすくんでしまいました。
「お腹を切るなんてぇ〜〜〜!」
まぁ、その時になってみたら、何でもいいから早くお腹の赤ちゃんを出して!って感じらしいですけど、出産前の私にとっちゃ恐怖そのものです。
経験者は言います。「お腹の下は麻酔もかかってるし見えなく覆っているから、実際はそんなに怖くないよ」・・・と。
オーストラリアでは何かと訴訟の国と言われる程、多くの訴訟を皆が起こすため、病院側も何か起こったら訴えられる!ってので、なるべく母子にリスクの少ない帝王切開を危険になる前に選択するらしいですね。
それでも、普通に分娩出来るかもしれないのにちょっとした先生の判断で帝王切開に切り替えられちゃうなんて、驚き極まります。
出来るだけお腹は切りたくないなぁ〜!

まぁ、誰でも思う事なんでしょうが、その時になったらもうそんな事はどうでもよくなるってのも判らなくもないですね。
[PR]
by masarikoc | 2005-04-20 11:52 | 妊 娠

病院へ持って行く物2

この間書いたのですが、またこの内容で書いてみようと思います。
今回はすべて持って行くものをここに載せちゃいますね。
・カメラ
・枕
・古いTシャツなどの衣類
・厚めのソックス
・古いソックス
・古い下着(何でだぁ?)
・トラックスーツ
・マッサージのためのオイル・パウダー・ローション
・冷却のためのスプレーボトル(非ガスのもの)
・ティッシュペーパー(こんなもの、病院で用意してくれって感じ)
・化粧品類(石けん・シャンプー・歯磨き粉・歯ブラシ)
・果物、ゼリービーンズなどの菓子類
・リップクリーム
・サポートする人用にシャワーを一緒に浴びる用のタオル(何でじゃ?)
・電話やパーキングメーターのためのコイン
・軽食(紅茶・その他)
・着心地のよい衣類
・靴(???)
・パジャマ、ガウン、スリッパ(何故かスリッパは必修)
・下着、授乳パッド
・産後のためのパッド(これって何?)
・コールカード
・おくるみ、赤ちゃんの衣類、毛布(毛布までぇ〜?)
・チャイルドシート(これって持って来る物と違うっしょ?)
・コットンボールかウエットティッシュ(病院で用意してくれぇ〜!)
・オムツ32個

追記の所にこんな事まで書いてありました。
「もし必要ならば、病院で個人のベビーウェアを使用することが出来ます。。。」
何じゃそりゃ?

今度健診に行った時には、きちんとこの内容について聞いておかないとですよね!!!
[PR]
by masarikoc | 2005-04-18 21:01 | 妊 娠


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法
リュウマチの初期症状
from リュウマチの初期症状
ツボの世界会議
from 宇柳貝四方山話
melbourne cup
from いきあたりばっ旅
煉瓦
from 建築辞典
Musical Baton
from 日本にいながらタイ生活
半ば私信のような記事。
from 日本にいながらタイ生活
作品展示会のおしらせ
from 達麿ヘイチのぶつくさブログ!..
救急車は有料です
from ホーム☆メル h..
伝説のコーチ:ロバート ..
from ジンタのテニス人生!
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
気になるグルメ「いちご煮..
from 『こころんのキッチン』のここ..
水で割ると白く濁ります
from 吸ってはいて息とめて
結婚指輪
from 日本にいながらタイ生活
結婚記念日って?
from せいちょうにっき
必殺、ツバメ返し!
from 名勝・史跡★百景

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧