人気ブログランキング |

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年 末

今年も残り3日となりました。
早いもので、ガジラを出産して5ヶ月目を向かえたんですよね。
赤ちゃんそのものだったガジラもそろそろ子供の顔になりつつあり、ホント成長って凄いななんて思っております。
そんなこんなで今年いろいろとありましたが、来年も家族3人で大変だろうけど頑張って行こうと思います。
あぁ、まだ大掃除もしてないし、おせちの準備も・・・、あっ、私、おせちなんて作れなかったよぉ。料理ヘタだし・・・。
日本のようにおせち料理が手軽に手には入ったらいいのにぃ〜なんて思うのですが、そんな土地でもなし、わざわざ馬鹿高い値段を払ってまでも日本食レストランに注文するのもねぇ。。。
まぁ、何とかなるか!?
今日はとっても暑くて、はて、何度あるのだろう?
室内は25度で心地いいのですが、さっきお散歩に行ったら暑かった・・・。ハエが異様に多くてガジラも私もハエに異臭も放ってないのにたかられ、さすがにガジラがかわいそうになったので帰宅。。。あぁ、短い散歩だった。
暑くなってくるとハエが多くて本当にイヤです。今日は片手にガジラを抱いてしっかりと太く力強くなった腕をさらしてまいりました。
今週も最高気温33度になる予定なので、そろそろ暑さにも慣れておかなくっちゃですね。
あぁ〜こんな日は、冷やし担々麺だぁ!
a0012318_11521430.jpg
・・・では、良いお年をぉ〜!
by masarikoc | 2005-12-29 10:23 | 雑 記

クリスマス2

日本のクリスマスとは全く違う感じの私達のクリスマス。
今年もやってきたものの、ガジラの世話とかで何にも出来ず「あらっ?」と思っていたら終わってたみたいな、淋しいかな今年のクリスマス。
しかも、相方は私とガジラを残し、なっなんと釣りへ!!!
私も行きたかったよぉ〜!!!(絶叫)
25日、夜、そんな私はふて寝しました。ははは。
そして26日の朝7時、ガジラの起床&オムツ替え&ミルクをいつものようにこなし、ベッドの横を見るに、やはり相方はいるはずもなく、再度悔しい気持ちが湧くのでありました。
そんな大好きな釣りを我慢していた私は、どうしても相方の釣り具合がどうしても知りたくなって、知りたくなって・・・。とうとう電話しましたとも、相方に。
「どうよ?」って。
その返事を聞いて、これまた嬉しいやら悔しいやら・・・。
釣れたんです!しかも「アオリイカ2杯」も。
「まぁ、頑張って」と乾いた声援を送ってひたすら帰って来ることを心待ちにする事数時間。27日昼に帰ってきました。
さっそく、羨ましきそのイカを見せていただき、そのつやつやとした生きたイカを相方にさばいていただきました。
そうなんです、ちょっと遅れたけどトレタテピチピチイカのお刺身をクリスマスプレゼントとして・・・。美味しく頂きました。(^^)
何とも嬉しい出来事でした。
来年は私もガジラと相方と一緒に釣りに行きたいなぁ〜。
by masarikoc | 2005-12-29 10:17 | 雑 記

クリスマス

a0012318_1343249.jpg
2週間前の私が倒れるちょっと前ぐらいにガジラをサンタさんに会わせてあげようと写真を撮ってもらいに行ってきました。
近所にある大型ショッピングセンターにサンタさんと写真を撮ろう!コーナーが設けてあったので、早速並んでみたのでした。
まぁ、赤ちゃんのガジラは記憶にも残らないでしょうけど、せっかくの初めてのクリスマスなので記念にと親バカにも数枚撮っていただきましたぁ。
メルボルンはなにせ真夏ですが、格好だけは北半球と変わりなく真っ赤な長袖衣装のサンタさんでしたが、やはりちょっと暑そうでしたね。
フラッシュの加減でガジラの手足が不気味な色合いに・・・。(苦笑)
こっちの写真屋さんって結構色悪いしヘタクソなんですよ。何とかならんのかとたまに思います。目の色の違いか???
今日はこの辺で・・・。
by masarikoc | 2005-12-23 13:21 | 育 児

またもや・・・。

更新が出来ておりませんでしたが、また倒れておりました。一週間ほど。。。
今回のは以前のよりも少し軽かったですけど、随分と緩やかなめまいが続きました。
まだ少々治ってはいないのですが、育児は待ってはくれませんのでそろそろ動き始めました。
この間もせっかくお食事に誘ってくださった方がおられたのですが、体調不良のためお断り致した次第でございます。。。
そうそう、日本で度々同じ症状で倒れては深夜救急で病院へ行ったりしていたこの持病ですが、いつも原因がわからないとか自律神経失調症だとか言われてきてましてはっきりと病名がわからなかったんですよねぇ。しかし最近中国人のお医者様に深夜往診に来ていただいた時に、風邪か何かのウィルスが耳に入ったために起きためまいですよと言われたんですよ。2年前ぐらい前にはオージーのお医者様に頭の角度でめまいが生じるなんて言われたっけ?まぁ、やはり原因がわかんないんでしょうね。
そこでですねぇ、お食事に誘って下さった方に言われたんですけど、原因は何ですか?って・・・。答えられない私はそれはお医者さんがわかんないんだから仕方ないと思ってたのですが、よくよく考えてみたら耳鼻科には行ったものの専門医に行った事が無かった事に気が付いたんですよぉ。
そこで、調べましたとも・・・。
メルボルンで調べればよかったのかもしれませんが、言葉のしっかりとわかる日本の方がいいかと思い日本のめまい専門医をさがしてみたんです。
するとですね、「日本めまい平衡医学会」というモノの存在を見つけました。
ほほぉ〜結構あるんだなぁ〜なんて関心しながらいろんなドクターを調べてみた結果、どうやら私によさそうかも?という専門医が私の日本での活動範囲内におられたので、今度日本へ帰国の時は、一度足を運んでみようかなと思います。
だって、子供が大きくなるにつれてもっと大変になっていくでしょうその折りに、倒れてなんていたら困りますもんね。
治療方法や料金、治療期間など、よく調べてみよぉ〜!と思った今回の病気でした。
やはり海外保険にこっちで入って行った方がいいのかしら???
by masarikoc | 2005-12-23 13:02 | 雑 記

ステロイド剤

2ヶ月頃からなんですけど、よく頭を掻いていて血を出していたんですが、それでもあまり気にせず最近まで放置していました。
・・・がしかし、なかなか乾燥や湿疹がおさまらなかったのでヘルスセンターのナースに聞いてみたところ?病院に行くほどじゃないから、私の知っている薬局で天然のラベンダーオイルを使ったイイ塗り薬があるから処方してもらったら?って言われたので、すぐにその薬を買って塗っておりました。
その結果すぐに効果が現れ、頭のみならず他のところもだいぶよくなったんです。
一時は、アトピー特有の耳たぶの下の所が切れて血が出たり、勿論耳の付け根から耳の裏の方まで切れて血が出ていたり、クビが爛れていたり、手や足の甲がカサカサで湿疹が沢山でていたのですが、耳切れはおさまりカサカサもだいぶ治りました。
けれど湿疹は相変わらずダメだったので、やはり心配になってGPへ行ってみると即座にステロイド剤を処方されました。
ステロイド剤に疎かった私はすぐに調べたのですが、かなりキツイお薬みたいですねぇ。だから2週間ほど使用したらストップしてねって言われた事に納得でしたね。
今の所アトピーとは言われていないので何とも言えませんが、このままステロイド剤を使っていていいのかしら?なんて漠然と考えてしまいます。
別に頭以外はかゆがってないしなぁ〜なんて思うと、ステロイド剤を無理に塗って心配しなくてもいいのでは?なんてですよ。
薬に対して殆ど説明のないまま渡されたので、何かと不安でたまんないんですよね。
どのぐらいの量を塗ったらいいのかとかもね・・・。
同じステロイド剤を処方された知人は1日4回も塗っているらしく、私が処方された時にはキツイ薬だから1日に1回ね!って言われたんですよ。まぁ、行った病院が違うからドクターの言うことも違うのでしょうが、何せ同じステロイド剤ですからねぇ、本当はどっちが正しいの?なんて思います。
はてさて塗るべきか、それとももうしばらく様子をみてラベンダーオイルを塗っておこうか迷うところです。。。
by masarikoc | 2005-12-10 19:15 | 育 児

ガジラがデビルになった日

4ヶ月を向かえ、益々立派に成長していくガジラでありますが、たまに怖いデビルに変身してしまう時があり困っています。
毎日21時に寝て朝6時に起床してくれて、毎日睡眠時間を9時間もとってくれているありがたぁ〜い我が子ですが、月に3日ほど悪魔に変貌する事があるんですよね。
いつもの如く夜9時頃に寝てくれたので、私は少し自分の時間を過ごして11時頃就寝。それが突然夜中の丑三つ時にウンウンうなりだすので慌てて起きておしゃぶりをガジラの口に突っ込む。すると少々落ちつきを取り戻してネンネしてくれるのはいいのですが、3時頃、再びうなり出す。そしてまた私は飛び起きておしゃぶりをヤツの口に・・・。
これだけでも私は睡眠不足なのですが、ついには午前4時に泣き出しミルクの請求をしてくるのです。仕方がないからミルクをやり、すぐに寝てくれるかな?と思いあやすこと1時間、いっこうに寝る気配なし。これまた仕方がないから、今度は思いっきり眠い目をこじ開けて気分も朦朧とするなかガジラと遊ぶ。
やっと疲れて寝てくれるのは明け方6時。もう外は鳥が鳴いてるよぉ〜。少し明るくなってきてるし・・・。
今度は私が変な時間に起きたので寝ようとしても眠れない。苦痛なのだ。
お腹も一杯、遊んでもらったので気持ちも爽快、そして適度な睡眠。ガジラは気持ちよさそうに数時間眠ると私の気持ちなんか知るよしもなく起床!再びミルクの催促だ。

たっ、頼むから寝させてくれ・・・。

そんな最悪の今日です。
by masarikoc | 2005-12-08 16:11 | 育 児

年賀状

そろそろ年賀状を書かなくてはならない時期になりましたね。
オーストラリアでは年末年始よりもクリスマスとかエリザベス女王の誕生日とかの方が重要視されていまして、日本ほどは盛り上がらないんですよ。
クリスマスカードの販売はかなり凄いものがあります。
さて、日本の親せきやお友達に年賀状を毎年出すのですが、返事が返ってこないものも多々ありまして、実際嫌われているのかな?なんて考え込んだ事もあったりするんです。まぁ、別に日本から海外に手紙を出した事のない人達にとって、いくらの切手を貼って出せばよいかわからないからメールで・・・とかってこともありまして、せっかく出したのに何の頼りもないと結構淋しいものです。
さて、ついこの間も知人にどれぐらいの値段が必要なの?と聞かれまして、、、
いやぁ、普通の官製ハガキに20円切ってを余分に貼るだけなんですけどって言ったら「そんなに安いの?」ですって。
ちょっと調べてくれればよかったのにねぇ〜。
知人曰く、かなり高いと思って出せずにいたのぉ〜だって。
言い訳かしら???

年末にだいたい15日ぐらいに日本へ向けて、きちんと年賀って赤で書いて送っているのにもかかわらず、郵便局の方々はどうしてかエアメールってシールを見ただけで普通郵便扱いにしてしまってですねぇ、年明け前に出した年賀状が届いたりするんですよぉ。
これって、どうなんでしょね?だからといって、ギリギリに日本へ送るとおそらく年が明けてから1週間ほど後になってしまいそうで、、、。

まぁ、そんなこんなで育児で忙しいのですがそろそろ年賀状の準備を始めなくてはですね。
by masarikoc | 2005-12-02 17:39 | 雑 記

やっとこさ・・・。

出生届けを日本領事館に提出して3ヶ月、やっとガジラの日本での出生届が受理されました!
ふぅ。。。
これから彼女のパスポート申請のため、日本の戸籍謄本を取り寄せ、パスポート用の写真を撮り、オーストラリアの出生証明書をそろえなければ!!!
それにしてもいろんな手続きがあるなぁ。大変。
4ヶ月を迎え、体重も6キロになりました。
心なしか赤ちゃんだった手足が子供のように少し頑丈になってきたような気がします。
声を出して少し笑うようにもなりました。
早く日本にいるおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行きたくなりますねぇ。
パスポートの申請は一端日本に送るので2ヶ月は取得にかかるしなぁ〜、早くしなくては・・・。
あっ、そうだ!飛行機とかどうなるんだろう?バシネットとか貸してくれるのだろうか・・・?
早く調べないとですね。
by masarikoc | 2005-12-02 10:44 | 育 児

心配事

出産してもう4ヶ月が過ぎてしまいました。
相変わらず元気なガジラは何事もなく毎日成長し続けております。
・・・が、しかし、私の体調には少し不安があります。
悪露は終わったのですが、おりものがずっとあるのです。
これは本当に悲しい話なんですけど、
以前知人が出産後体調不良だったにもかかわらず、海外での医療を受けたくとも言葉を不安に思って、自分の体の不調を我慢していたのですが、不調を覚えて半年後ぐらいしてどうしてもおかしいと思って病院に行ったら手遅れ!?とのこと・・・。
すぐに日本に帰国して日本の病院へ入院したのもつかの間、その2ヶ月後には命をおとしてしまったんです。しかもその亡くなった日は奇しくも彼女の赤ちゃんの1歳の誕生日でした。
そんなこんなで少しでも体に不調があれば病院へ!と思うようになったのは、今から2年前の事です。
そして、今回私も妊娠出産を経て現在体に不調があったので病院へすぐに診察してもらいに行きました。
かなり心配しましたが、数種類の検査は全て異常なし。
子宮ガンの検査も異常なしでして、ふっと気持ちをなで下ろすことが出来ました。
以前からこれもちょっとヘモグロビンが不足していた件も、徐々に数値が上がって来ていて、今ではずっと飲み続けていたきつめの血剤をかるいモノにしてもいいというご達しが出、本当に暗い気持ちが薄らぎました。
何事も心配事があったら安心を受け取るためにすぐ病院へ!と行ってよかった結果でした。今ではすっかり不安もなくなりおりものは未だ出ておりますが、子宮のもどりが産後のひだちが悪かったためゆっくりだっただけのようでして安心しております。
不安は不安を呼び、体調をも崩しかねません。

気を付けねば・・・。
by masarikoc | 2005-12-02 10:19 | 育 児

買い物

少し前、相方とガジラと3人で普通にスーパーに買い物に行っていました。
何事もごくごくいつも通りにレジに行くと、急に相方が騒ぎ始めました。
???
相方、私の耳元で「サムグレコ、サムグレコ!」と必死で伝えてくる。
ふと見ると、私達のレジの隣で彼がこれまたごくごく自然に買い物をしておられた。
あまりにも必死な相方の声が聞こえたらしく、チラッ!?っと見られ、
私もはっきりとサムグレコと確認できました。
こんなサバーブのとある大手スーパーで、昔、日本のテレビで見た彼をまさか見るとは・・・。Cityとかだったらありえるのだが・・・。
まぁ、そんなちょっとびっくりした、あるお買い物の日でした。
by masarikoc | 2005-12-02 10:05 | 雑 記


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧