人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

悪魔の復活

今回は早く熱も下がり、まだ鼻たれ状態ですが無事元気になりました。
元気になったのはいいとして問題はいつもの生活に戻った事。
それはそれは元気のいい状態なので心配もなく親としては安心の一途なのでしょうが、元気になったら元気になったで問題も沢山でてきます。
ほんの、、、ほんの少しだけぐったりしていた状態が続いていればいいのにって思ったりして、呆れるぐらい私って勝手な親だと思った次第です。
長い悪阻のせいであまりかまってあげられなかったせいか、すっかり甘えん坊っていうか自己主張の塊と化した我が娘、自由奔放にもほどがあります。
お外から持ち帰った大きい枯葉を粉々にしてジュータンの上にまき散らす、ドングリも食べられもしないのに口に入れてぐちゃぐちゃに噛んだ物をこれまたジュータンの上にまき散らす。
そしてちょっと私がトイレに行っている隙にキッチンで小麦粉をジュータンにまき散らし、その上両手でご丁寧に引き延ばす。そして顔や服は真っ白け・・・。
もう空いた口がふさがりません。
昔はこんな子じゃなかったはず???と思い出しながら呆れて果てております。
今まで子供に手をあげた事等なかったのに、今はホッペをついたたいたりする始末で、自分自身そんな親の横暴振りに反省してはいるものの、これからどう子供と向き合っていいか途方に暮れています。
そして今日も、、、夕食をテーブルに運んで間もなく「いらない!」の一言を浴びせられ撃沈。。。
少し時間をおいて昔買っていた育児の本を引っ張り出して読むと、少し気分が落ち着いたみたいで子供に対して優しく接する事ができました。
お陰でガジラも多少拒否状態ではありましたが全部食べてくれました。勿論手をあげることなく。
最近お腹が大きくなりいろんな意味で神経質になりすぎていたのかもしれません。
私の対応がガジラをひねくれさせていたのかもしれないと考え直す事が、育児への解決策となればいいのですが・・・。
これまた時間が過ぎてみないと結果がわからないので、まぁ地道にやるしかないですね。

そうそう今日は日本人プレイグループの日でして、みんなでアップルパイ(シナモン入)を作りました。自分で作るのは初めてだったので最初はどうやって作るのかわからなかったんですけど(お恥ずかしい)、他のママさんが作るのを見たり聞いたりして何とか作る事ができました。
お家に帰って早速オーブンで焼いたのですが、ここで問題が。。。
ガジラは甘い物があまり好きではなかったという事と、シナモンが苦手だったという事を忘れており、焼いた後で、これ無駄にならないかなぁ〜なんて心配したのですが、これが全く心配損でして、美味しい美味しい!って一気に食べられちゃいました。
あらぁ〜?シナモンドーナツはマズい!って食べなかったはずなのに・・・。
まぁいいか。何が好きで何が嫌いかなんてまだ決定ではないみたいなので、1度嫌だと言ったぐらいで与えない様にするのは止めました。

そして、私は人と付き合うのが本当に苦手なのですが、私が行っているプレイグループの皆様は本当に優しくてこんな私でも暖かく接して下さいます。
本当に有り難い事です。
本人、本当に嬉しく思っているのですが、、、はて、、、この気持ちって伝える事が出来てるのでしょうか???
おそらく無愛想な私からは感謝の気持ちなんぞ皆様には届いておらぬような・・・。
何かの形でお返しをしないといけないな〜なんて思ってはいてもなかなか行動に移せないこの無礼者、これを読んでおられる皆様、そうでない皆様も、気持ちは持っているので見放さないでくださいね。そして、いつもありがとうございます。

今日は何かと心温まる1日でした。
by masarikoc | 2008-07-23 20:54 | 育 児

結局お薬に・・・。

夕方どんどん熱が上がり始め、とうとうガジラは苦しくて泣き出したので、結局パナドールを飲ませる事となりました。
するとどうでしょう、1時間後には部屋中を元気にピョンピョン飛び跳ねる始末でして、まったく呆れてしまいました。
もっとおとなしくしてくれよぉ〜!ってね。
調度機嫌もよくなったので、昨日から少しのフルーツとポカリスエットでお腹を満たしていたのですが、ちょっと気張ってキャラクターでの夕食を作ってみました。

a0012318_21171754.jpgガジラの大好きなアンパンマンです。
お昼に鶏ガラスープで作ったおじやをあまり食べてくれなかったので、再度チャレンジです。食べて欲しい!という気持ちだけで適当に作ってみたのですが、結果、やっぱり子供は単純ですね、全部食べちゃいました。(嬉しかった)
その上デザートのリンゴとイチゴのおかわりも忘れませんでした。
なんてヤツだ・・・。

それでもどうせお薬が切れたらまた熱が上がるだろうから、今だけ栄養を取れるだけ取って少しでも元気になるといいななんて思いました。

さて、子供が保育園も休み、私の側にいるという事は???
私の時間が殆どない!って事になります。
この間見た「のだめカンタービレ」の影響で現在弾きたい病なのです。
先週は時間があったので4時間ほど練習して楽しんだのですが、勿論今週は弾く事は不可能のようです。

あぁ〜!早く元気になってくれるといいのにな。
私のためにも・・・。
by masarikoc | 2008-07-21 21:26 | 育 児

また風邪です。

ガジラが昨日から高熱を出してしまいました。
ここ数日どうもくしゃみをするようになり、無色透明な鼻水が少しでるなぁ〜なんて思ったら、いきなり39.8度の高熱でぐったりしてしまい、昨日の夜は15〜30分間隔で泣く始末。
お陰で私はすっかり睡眠不足です。
仕方なくパナドールを飲ませて寝かせたのですが、日中はなるべくお薬を飲ませずに乗り切らせたい、そういう思いで頑張らせています。
保育園も今日はお休みさせて安静にしています。
この年齢の子供は本当によく風邪をひきます。
うちの子は昔そんなに熱を出す子じゃなかったんですけど、やっぱり時期的なものなのかな?って諦めてます。今のうちに免疫を付けておいてもらわないと大きくなってからの大病は大変ですもんね。
それにしても40度近い熱を月に1度ほどしょっちゅう出されると、親として大変です。
この時期私にうつっても薬が飲めないので、変な話、私がうつされない様にマスクを付けて生活してます。。。変でしょ。

そうそう、寝相が悪いのもガジラの風邪の原因です。
眠ってから30分〜1時間おきに布団を蹴ったり、寝た時と全く逆の方向を向いて寝ています。布団を何度も何度もかけ直すのですが、やはりいつしか布団はどこへやら・・・。
ひょっとして布団の掛け過ぎで暑いのかな?とも思い、薄着にさせても同じで、そのまた逆にどうせ布団から出るんだったらと思ってスリーパーを着させて寝かせようとすると、極度に嫌がり脱いでしまいます。
いったいどうしたらよいのか・・・。
これはもうどうしようもない事なのかもしれませんね。
毎日毎日私が気をつけてお布団をかけてあげるしかないのかと途方に暮れてしまいます。

さて、明日は少しは熱が下がってくれればよいのですが・・・。
by masarikoc | 2008-07-21 17:19 | 育 児

現在22週

最近、ガジラの様子がおかしい。
おそらく赤ちゃんの気配を感じているのだろう。
以前に増してママを追いかけ回すのよねぇ〜。
もう、私は精魂尽き果てるでもないけど結構まいってます。
行き始めて1年近くになる保育園にも、「保育園行きたくない!」の一点張りだし、
いざ連れて行こうとすると激しく泣き叫ぶ始末で、ほとほと疲れてしまっています。
まぁ、実際保育園に連れて行ってしまえば、私が帰ったあとは楽しく遊ぶらしく、
先生に今日もハッピーみたいだったよと言われます。
何てヤツだ。。。
日に日にお腹も大きくなり、もう誰が見てもだいたい妊婦だと気づかれるので、勿論ガジラもわかる訳で、、、おそらく次に産まれて来るであろう赤ちゃんに、どうやら嫉妬しているらしい。
夜寝る時も手を繋いであげないとダメだし、挙げ句の果てに足で私が近くにいるのを確認するので、寝かしつけも気を抜けません。
あと4ヶ月ほどしたらどうしても次の赤ちゃんに手がかかってしまうので、今のうちはしっかりとケアしてあげようと思ってますけどねぇ〜、やはり疲れます。

さて、先週ウルトラサウンズに行ってきました。
一応一般的ウルトラサウンズはこれが最後となるので、性別を聞いちゃいました。
・・・って言うか、性別を聞く前に完全にわかってしまいました。
そうなんです。はっきりと映ってったもので・・・。
勿論、先生からこれよ!って指摘されましたが、そんなはっきり見えなくても良かったような気が。
ですので、性別は男の子に決まりですぅ〜!
あぁ、これから買いそろえる物が増えるので非経済的だわ。。。
なるべく上の子の物を使う様にしますけどね。

そこで喜んだのはうちの相方。
今まで女二人対旦那一人で少し心細い思いをしていたようでして、男の子と聞いた時の彼の顔はとても嬉しそうでした。
年齢的にどうかとも思いますが、出来ればベタにキャッチボールとかしたいそうです。

そんな私達3人家族に今年11月に男の子が誕生する予定です。

しかし、問題はベビーカー。
以前ガジラが使用していた寝床が平らな物はセカンドハンドショップで$20で買って来たものなので、かなり古いし汚い。
今時そんな物をそこら見渡しても見当たらないぐらい古い型でございます。
新しく購入しようかどうか現在思案中。
でも、今回で妊娠は最後と思っているのでそのためだけに新しく購入も迷っております。
またセカンドハンドショプで探してみようかしら?なぁ〜んて思ってはいるものの、現在ベビーラッシュの最中なので見つかるあてもなし。
あと4ヶ月の間に対処しなくっちゃ。。。

そうそう、今度の母子手帳の色は何色なんだろう。
ガジラの時は青だったんだけどなぁ〜。
by masarikoc | 2008-07-14 14:49 | 妊 娠


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧