人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生日

私の誕生日じゃありません。
私の1番下の妹のです。
12歳離れた妹を保育園に送り迎えしていた時の事を最近よく思い出します。

今日も息子と一緒に娘の小学校へ迎えに行っていた時、繋いだ小さなその手が昔の妹の手とダブりました。

「おっきい姉ちゃんが迎えに来てくれました! 先生さよーなら、皆さんさよーなら!」

4歳だった妹の元気なあの声が、昨日の事の様に思い出されます。

あの次の年から、私は大学へ行くために県外での一人暮らしを始め、そして就職し、結婚を機に海外暮らしで現在に至っています。

彼女が生まれてたった4年と9ヶ月しか一緒に過ごしていないので、私の中では今でも子供のままの妹が、現実大人になった妹とのギャップとなり、いつまでも不思議な気持ちに苛まれています。

そんな妹も結婚をし、出産を経験し、やっと同じ母という立場になりました。

話も少しは合わせるのではなく、合う事となるでしょう。ふふっ。

そんな小さい方の妹よ、
お誕生日おめでとう‼

兄妹達、またその子供達全員が集まれるのは、いつの日だろう。
by masarikoc | 2012-05-30 20:33 | 雑 記

出火

この間の話。

夕食も済ませ、あとはお風呂に子供達を入れて寝かしつけ、その日の育児終了という時間に事は起こりました。




「シュゥー、ッボッ!」



ん?何の音?


ジッーっと辺りを見渡すと、まさかの出火。。。
オイルヒーターのスイッチ近くの内部から青白い何かが燃えているのを発見してしまった。
というか、見えた。

慌てて元栓を切ってコンセントを抜き、スイッチも切り様子を見るも、まだ何かが燃えている。
取り敢えず子供達を遠のけて、仕方ないから水をタライに何杯もかけて鎮火させたのだけれど、その方法が良かったのか悪かったのか…。何か手順が間違っていた様な気もする。



怖かった。


出火元がオイルヒーターだっただけに。。。


壊れてしまったので次の日早速買いに走ったのですが、いやぁ〜無知でした、私。
今や時代は進化して、オイルヒーターにはオイルは入ってなく、値段は若干お高めでしたけど断然今までの物より早く部屋が暖まるECOヒーターが発売されていたなんて、し、知らなかった。

サイズも若干コンパクトでかかる電気代も安いらしい。






ともあれ、何事もなくてよかった。
by masarikoc | 2012-05-29 18:56 | 雑 記

今日の晩ご飯

久し振りに渋い晩ご飯です。

因みに昨日はオムライスデミグラスソース掛けでした。

何と申しましょうか、今日は料理全体のメインカラーが茶色という、所謂みてくれ美味しくなさそ〜なメニューだったので、子供達の反応が少々怖かった。

だけど、私が食べたかったんだモン♪

美味しくなさそ〜でも食え!て感じで、恐る恐る食卓に並べてみました。


◉本日のメニュー ⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*

ご飯
お豆腐とほうれん草のお味噌汁
むかごのバター炒め
和牛とニンニクの芽の和物
牛蒡の甘辛サクサク揚げ

以上、非常に年寄りっぽい内容でした。



しかし、子供達の反応はというと、意に反して美味しい!と言ってくれました。
ヤッター♪



特に牛蒡が…




なかなか渋選ですなぁ。




明日、お弁当に入れて!という要望も受けましたが、いきなり蓋を開けたら茶色いおかずってのは、ちょっと気が引けるなぁ。


ところで我が娘、むかごとは何か知っているのであろうか?
恐らくジャガイモのベイビーだと思っていると思われる。



教えてあげた方がイイだろうか…。
by masarikoc | 2012-05-22 19:50 | 飲 食

撮影

何とか復活いたしました。

…というのは、息子がまだ抗生物質を飲んでいる事と、私の咳が止まらないのです。
恐らくいつもの咳喘息の様なので、もうしばらく続きそうなら私もGPへ行って抗生物質生活を強いられる予定です。
うぅ辛い。

さて、久し振りに毎日娘のお弁当を作って学校へ持って行かせてますが、どうやらそのお弁当の写真を毎日に近い状態で撮られている模様。担任の先生に…。

ランチの時間になると、クラスのお友達がわっと集まってくるらしい。

そんなに変わってるかその弁当…。

確かにOZ弁当とはかけ離れている事は理解するが、何故にそんなに集まる?

まっ、作戦成功といったところだけど、撮影はちょっと…。
恥ずかしいじゃん。
想定外…。

英語が全く話せなかった娘が、仲間はずれにされない様にとか、人気を得て少しでも友達作りに役立てればとの、母にとって切実な願いでもありました。

でもヤッパリ撮影は…。



やめて下さい。



おかげで友達も増えたけど、こうしょっちゅう写真に撮られ、私も◯◯ちゃんのお弁当食べたい〜なんぞ言われた日にゃ、、、





手が抜けんやないか………。





疲れるやん…。






たまには普通にサンドウィッチだけとかしたいけど、、、




いきなり手を抜いたらどうなるんだろ。。。






ちょっと憂鬱かも。


ま、そのうち何とかなるか。








話題変えますが、
今日お友達がメールで
今、子供のわり算の筆算を見てると伝えてきたんだけど、

わたし、ダメな人間です。


筆算を ふでざん と読んでしまい、数秒硬直してました。


サイテイです。



最近、本当に年をとったなと実感しとります。



ふでざん って………。
by masarikoc | 2012-05-18 20:16 | 雑 記

依然猛威は続く

娘、まだ熱下がらず、息子もまだ熱下がらず。そして私、同じくして熱下がらず。

子供達への解熱剤は控え、私だけ3日間解熱剤を飲み続けました。

解熱しないと、とても子供達の看病を出来ないからです。

「ママァ〜、頭痛い!」

「ママァ〜、熱い!」

「ママァ〜、吐きそう!」

「ママァ〜、吐いた!」
「ママァ〜、吐いた!」

「ママァ〜、また吐いた!」

「ママァ〜、お腹空いた!」

食べれそうな物(ゼリーとか)を何とかだすと、

「ママァ〜、食べれない…。」

「ママァ〜、トイレ行きたい!」

「ママァ〜、ヒマ…。」



そんなん知るか…。




もう、解熱剤を飲んでも38.5度までしか熱が下がらなくなってしまった。




だから、もう、解熱剤を飲むの、やめた。



関節痛がまだひどい。


今日から解熱剤無しの生活、果たして耐えられるだろうか。

小さな子供がいる限り、静養は無理な話なのである。

娘は一週間学校を休んだ。

親兄弟、親戚などいないメルボルンでの生活、独り暮らしが長かったから覚悟はしていたけど、子供達がいるとね…。

今も、関節痛に対して現実逃避。
シンドイのを紛らわせてる。

子供達には少しTVを見てもらって、しばしの逃避。

看病を始めてからもう7日。

自分も発熱してから既に3日。


なんだか高熱に慣れてきた。




オカシイか?わたし。。。


今、我が家はウィルスの館と化している。
こんな家に毎日帰宅してくる主人を、不憫に思う。

感染しなければいいが…。





さて、親子3人、強制的に寝てみるか。
by masarikoc | 2012-05-11 11:20 | 育 児

1人で2人の育児

普段ならちょっと辛いけど難なくこなしている育児。
しかし、身体が不調の時はかなり辛い。てかオテアゲです。
先週の金曜日に娘が発熱し、夜中にうめき声をあげ不眠だったにもかかわらす、昨日からは息子までも絶不調。しかも今日は私とした事が発熱してしまい、身体の節々が痛んで途方に暮れております。
娘もまだ本調子じゃないのに、息子はまだ発熱中。食事もままならぬ悪循環。
そろそろ旦那も発熱するんじゃないかなぁ。。。
一家共倒れ状態です。
みるみるお部屋は荒れてゆき、洗濯物、食器洗いもストップしてまるで空き巣にでも入られた様な有様に、頭を抱えております。
明日ぐらいには少し楽になってるとイイな。

只今、私39度、2人の子供共に38度。
動けません。
by masarikoc | 2012-05-09 13:21 | 育 児

チョッキンチョッキン

今日は裏庭にある5本のオリーブの木の剪定を夫婦でしました。
かな〜り大きくなってたので剪定に時間をかなり取られ、一生懸命すぎて指の皮がめくれているのでさえ気付かなかったくらいでした。
後からジンジン痛んだのは言うまでもありません。
3 〜4mにも上へ伸びきった支柱をノコギリでギコギコ、左右に沢山出ていた枝も剪定ハサミなんかでチョキチョキ。
脚立に登っての作業は結構大変でした。
きっと後で筋肉痛になるんだろうな〜と思うと、必死にした事をちょっと後悔なんかしたりして…。
2人とも体力落ちてるからなぁ。。。
by masarikoc | 2012-05-06 14:47 | 雑 記

初物

立派とは全く言えませんが、ゴボウをこのほど収穫しました。
今日は小雨も降るなかゴボウを抜き、早速鶏ゴボウ味噌煮込みうどんを作りました。
日本で育っていない我が子に是非食べて貰いたかったので、ゴボウとは何ぞやと知って欲しかったのだ。
しかし、やっぱり子供、食べた感想は…。
ふ〜ん、これがゴボウかぁってなもんで、親の期待を大いに裏切り、無念のリアクション無しで御座いました。
勿体無くて薄く切りすぎたからだろうか。
しかしながらお出汁はシッカリ出ていたので御うどんの味としては◎!でした。
今日の初物、私は美味しかった。
温まるぅ〜。。。
by masarikoc | 2012-05-05 15:49 | 飲 食


メルボルンでの生活を南半球からまったりと綴っています。


by masarikoc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メルボルンで一言

毎日毎日学校の送り迎えが大変です。
歩きなので運動不足にはイイのですが、この年になると紫外線が怖くて怖くて…。
もうこれ以上シミを作りたくない今日この頃。

カテゴリ

全体
雑 記
写 真
ペット
趣 味
飲 食
旅 行
結 婚
妊 娠
出 産
育 児
学 校
仕 事

以前の記事

2019年 01月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

アボカドの育て方
from 育て方
貸しベビー用品レンタル情..
from 貸しベビー用品レンタル情報ネ..
宇津救命丸の副作用と赤ち..
from 宇津救命丸の副作用と赤ちゃん..
無痛分娩
from 無痛分娩@ナビ
咳止め法 咳を止める方法
from 咳止め法 咳を止める方法

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧